テーマ:自転車日和(482)
カテゴリ:自転車とアウトドア
折りたたみ自転車にもいろいろあるけど、やっぱり折りたたみ自転車であるからには、小さく折りたためてほしいものです。とはいっても、A-Bikeまでいくと小ささは合格でもタイヤが6インチや8インチでは小さすぎて段差や障害物が苦手で、人によっては使用用途に適さなかったりとか、14インチで500円コインロッカーに入るパナソニック トレンクル最強と思っても、さすがにそこまでのお金を使う気にはなれなかったりとか、やっぱりベストセラーにはベストセラーの理由があるってことで、ブロンプトン一択と思っても、気がついたら結構人気が出て、みんな乗ってる感が気に入らなかったりとか、いざ買うとなると、いろいろあるものです。
それから、DAHONとTernの20や24インチのは、いざ使ってみると縦横はいいけど、折りたたみ後の姿が分厚すぎて、思ったより部屋の中や電車輪行中に場所を取ってしまったりとか。 そんな訳で、最終的に決めるとなると、何かの面で妥協して、自分に本当に必要な機能が優れているものを選ぶしかなくなったりする。たとえば、折りたたみがなんだかちょっと分解っぽいけれども、オーダーで体にジャストフィットにできるから、乗り心地重視でバイクフライデーにするとか、金に糸目はつけないから軽いのがいい!と言ってトレンクル買ってみるとか。 自分の場合、 折りたたみ→ある程度しっかり小さくなってほしい 乗り心地→フレームが硬くても構わないけど、余裕を持って乗ることができるサイズ希望 変速→アップダウンに対応できる必要があるので、外装8速以上が望ましい という条件があって、ちょっとManhattan F-16に興味を持っていたりしたのでした。 折りたたんだ姿が、なんだかメカメカしていて、ルックスも、昔ミズタニ自転車が輸入販売していたイタリアのDiBlasiの折りたたみ自転車なんか思い出したりして、好きなのです。 マンハッタン F-16には一度試乗させてもらったこともあるのですが、今流行りのロードレーサーとはまるで逆で、ゆったりと比較的背筋を伸ばした姿勢で、おだやかにペダルを漕いでうろうろ街を散歩するのに最適な、楽しい自転車でした。超軽量のカーボンフレームや、空気抵抗を極限まで考えたエアロ性能とは無縁ですが、ただ単に乗っていて楽しいという点では、なかなかのものだと思いました。なお試乗は平地だったので、急な登り等での性能については、私は何も知らないのですが。 フロントのキャリアにバッグ等結びつけて運べるのも、長距離で疲労が少なそうでいいですね。バックパックやメッセンジャーバッグは長時間になればなるほど肩、背中、腰がつかれるので・・・。 まだ実車が街中を走ってるのは見たことがないので、今乗っちゃえば人と自転車が被ることも滅多になさそう。ようやく朝と夕は涼しくなってきたこれからの季節を、こんなのでのんびりぶらぶら街を快走してみたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.08.29 09:18:29
コメント(0) | コメントを書く
[自転車とアウトドア] カテゴリの最新記事
|