営業電話に・・
困りました。あの「集中攻撃的連日連夜」の日本テレコムの営業電話。 小さなサロンでアロマテラピーの仕事をしているのですが、施術中に何本もかけられると本当に参ってしまいます。施術時間はお客様のもので私のではないからです。私の方も集中力が途切れてしまって、やはりよくありません。明らかにナンバーが別地域でも、仕事先からご予約をいただく場合もあり、無視するわけにもいかないので、ナンバーをチェックして、それらの電話は取り次がないようにしているのですが、かかってくるナンバーは別々で、でないでいるとものすごい長いコール。今日かかってきた人に、思わず「仕事中に日に、何本もかかるのは迷惑なんだ」と述べたところ、逆ギレ気味に「それはOOからでしょうか?こちらからは、今日はじめてだと思いますけど!」とキッパリ。それでも、大元に伝わらないものかとこちらの実情を悔し紛れに伝えたら、「代理店はいろいろだから、ある程度の期間致し方ないと思います。」それはそうよね。と変に納得させられつつ、なんか釈然としない。営業合戦で勝ち残らないといけない厳しさなのだと思うけれど。今回の件に限らず、一方的な営業電話など、度が過ぎて、相手側の都合をまったく無視したこの行為は、暴力にさえ感じます。