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シャーシへのフィッティングも完了しキズを埋めて、ペーパーをあてれば原型完成使用シャーシはアルファードにいたしましたバーイ誰かさんのシャーシの消費のために・・・※北の個人向けネタ
2007年11月11日
一週間遅れで仕上げサフを吹くことができましたまだ仕上げにペーパーをあてますが、サフは吹きません※キズ、削り目の最終確認のためのサフだからですこれで最終形状が確認出来るでしょう ところで先月と今月のモデルグラフィックスモデル行きつけの本屋さんでは完売しかも平積みだった(普段は3冊程度でも売れ残ってたのに・・・)ゼロ戦・・・恐るべし
2007年11月10日
昨日から半角英数が入っていたりコメントではリンクもできませんそれって私んとこだけTipo33/2ストラダーレはシャーシへのフィッティング作業を開始しておりますまだ途中ですが・・・
2007年11月09日
禁止設定の文言なんて入れてないのに 返事が書けませんなにが悪いんでしょうauです・・・いきなりかい英数小文字が入ってるとダメなのかな~そんな設定してないのに・・・
一昨日の日記に載せたTipo33/2バルブの先端が丸くなってるの気付きました~実はこれネコデーの帰りに買ってきた新兵器によるものなのですビット先端がカップ状になっており、内側に刃がついてます写真右の真鍮線がニッパで切ったまんまのもの2番目以降の3本が削ったモノですこれら3本の先端ビットを駆使すれば0.5mm~1.5mmまでの棒の先端を丸く加工することが可能です良かとでしょう~
2007年11月08日
北のレヴェントンとTipo33/2ストラダーレホイールベースが22.5mmと同じなのでさほど大きな寸法差はでませんただし実際以上の大きさの違って見えるのは各車のディテールの違いにより視覚による錯覚のほうが大きい
2007年11月07日
仕事で、どうしても写真を撮る必要があるため社費にて購入※あくまでも社有品ただし、キャノンにしたのはわたし(Myカメラもキャノンなのだ)これで大きさを気にすることなく作業写真が撮れる凝った作りになってきておりますOMAKE
2007年11月06日
原型にシャーシの納まりを正確に掘るべく一部裏側からフライス盤を使用して切削できるように作業台に穴を開けました 各部調整の為に一色になってません窓も0.2mmほど掘下げてるし・・・
2007年11月05日
1300ですが・・・結構元気に走ってくれて驚きミッションもシートの出来も内装のプラスティックは価格帯でしかたないか来週辺りにRSをおろすそうなので写真を含めて、後ほど・・・ここで私の担当セールスくんのおかげで突如プレゼント企画をおこないま~すなんと無限シビックRRのフルカタログとS2000TypeSのDVDを各1名様にプレゼントフロントバンパー(ドライカーボン製)をオートクレーブで焼くとことか、良い写真いっぱい DVDはまだ見てませんが・・・応募方法はこの日記にいずれかが欲しいとカキコするだけ(両方はダメよ~)応募受付は11月5日の23:59(59秒)まで※応募者が少ない場合(5名未満)は延長の場合がありますその場合は24時間単位で応募者が5名に達するまで延長していきますが今週の土曜日まで延長しても達しない場合は年末に仕切りなおしのプレ企画をします抽選方法はアミダくじです(後日画像を載せます)当選された方は私に直メ(メッセージを送るで)してくださいねでは御応募待ってま~す
2007年11月04日
ライトの傾斜が違うのとセパレートの位置関係から似てないハズなのになんかリアルになりましたおまけ(今日はひらがな)
2007年11月03日
反対から読んでもザワザ今回は久々の技について※枝じゃないよ~技だよ~フィラーキャップのモールド作りの応用編(彫ってはいないので)まず適当なレジンのごみからエンブレム形状の棒をつくるそしてエンブレムを着けたい部分をちょっと掘るそこに棒を立てると良い感じに・・・大きい写真は上の技をクリックしてみて掘った周りを面取りしておいてから面一にすればフィラーキャップなどができますちなみに盾はこんな感じになりましたそして、こんなこともできます
2007年11月02日
デッサンでは後が低いだがTipo33/2と逆に高くしてますだからこのアングルでもダックテールは見えませんしつこくオマケ
2007年11月01日
いつものことなのですがデッサンと創作品とではイメージに誤差がでてきます今回の一番の違いはテールエンドの処理イメージより下げて、ルーフラインをなだらかにしましたなぜか斜め前方からみるとダックテールが見えてしまいイメージと合わなかった為オマケを見ると納得してもらえるかな※フィラーキャップのモールドは手彫りに変更いたしました
2007年10月31日
いきなりオマケから先日の日記の状態のエッジを削るとあ~ら不思議こんなに丸くても良い感じになりました※パテに開いたスは黒い瞬着で埋めてみました
2007年10月30日
ネコデーのときに泊まっているのはホテル叶屋左は、ま~懐かしい窓の鍵右はロビー直通の内線電話布団の前には床の間が・・・驚きは4人で泊まった部屋が20畳ひささんとこは何畳だったのだろう寒いけど、楽しい一夜でした オマケ※一部の方には物欲を感じてしまう画像が含まれます。物欲が生じても当方は一切関知いたしませんので自己責任のもと御覧ください
2007年10月29日
10時前に無事帰宅本日より“2007ネコデー”の現場写真をアップ開始※約3名しか喜ばないかも 初日は台風の影響でる大雨当然写真がありませんm(_ _)mネタとして360CSとエスプリが大破しとりましたいずれも全損一歩手前 オマケ
2007年10月28日
です通常更新はまた明日m(_ _)m
2007年10月27日
明日はネコデー台風ともろバッティングオフ会を兼ねているので夜、みんなと呑めるのだから良いけれど・・・はっきり言って憂鬱
2007年10月26日
ドライブトレーンがトランスアクスルなんて凄いこれって日本車初そしてこいつを手直しするか新規で作るかは考え中
2007年10月25日
どうにしてるか丸っこいクルマでも仮想のエッジを立てて基準となる接点をつくってしまうあとでペーパーをあてればOK本日よりTipo33/2のフォトをアップロード開始
2007年10月24日
作りかけのミウラから始めたのでホイールアーチが丸ではなかった(ホールソウでの加工以前のもののため)その修正が主だったので昨日とあまり変わりません
2007年10月23日
触ったのは1時間ほどただしポイントを押さえている為少しの時間でも変化が・・・私の場合はデッサンを描くことによるイメージと3Dによるギャップをどう埋めるかが一番の楽しみ時間が少ない“だから今日はよそう”ということはほとんどないのだ※疲れているときは別
2007年10月22日
イメージ通りにはいきませんでも結果は納得いかせますでっ荷台のタイヤが外径16mm、ホイール9.5mmウニモグのタイヤ外径15.5mm、ホイール7.5mmレ○ン○ンのベースとなる
2007年10月21日
こじらせずにクリアーしたみたい。ただ気力不足のために本日も更新をお休みいたしますm(_ _)m
2007年10月20日
本日早引け・・・会社に内緒ででもって先日の魚眼Q Tipo33/2 ストラダーレ詳細がもう、変更になりますベースシャーシ:タカラトミーSTDロングシャーシ(キャリーを予定)ホイールベース:22.5mmロング(全長):未定ワイド(全幅):29mmトール(全高):20mm目標(モーター上端で19mm)なぜかというと途中放棄のミウラ(後ろのヤツ)を再生するためですディメンションが結構良さそうなので手間が省ける 魚眼QのTipo33/2完成イメージ
2007年10月19日
お疲れモードにつき、更新をお休みいたしますm(_ _)m
2007年10月18日
答えはHONDA beet軽自動車で~すはっSEE君が正解(もしかして知ってた)魚眼Qで作ったらあげますね 魚眼Q Tipo33/2 ストラダーレ詳細(予定)前期型(4灯)と後期型(2灯)の2種ベースシャーシ:タカラトミーSTDショートシャーシホイールベース:20.5mmロング(全長):未定ワイド(全幅):29mmトール(全高):20mm目標(モーター上端で19mm)STD仕様(プレはこちら)と凝りコリ仕様あり
2007年10月17日
FBMと同日白樺湖のお隣の女神湖ではAlfaファンのお祭りをやっておりましたここにはこんなのがいたのだちなみに~ホンモノではありません今日中にカキコにてベース車を正解された方には魚眼QでTipo33/2ストラダーレのキットを差し上げます注)作ったらの話ですけど・・・
2007年10月16日
この状態で10年近くも乗っているらしいなんとタミヤの模型を参考にエアロを構築したらしいのだアルファ・ファン恐るべし・・・
2007年10月15日
先ほど帰宅昨夜は野宿(たむさん、とびうおさんと私の3人)暖は焚き火、つまみはモツ煮とびうおさんのギターでまったりと 2007フレンブルーミーティングはこんなのやこんなのも見られます参加のみなさん、お疲れ様でした。
2007年10月14日
4時半に出発今年も長野車山高原にフレンチブルーミーティングがやってまいりました楽しいクルマ満載のイベントでもメインはチョロのオフ会だったりしますでは準備が整い次第出発です
2007年10月13日
本日CM,sのランボ2が届きました購入した理由はホイール以下のうち3つがCM,s製左からミウラ・ミウラ・カウンタック・シルエットの3車種用 左から2番目は京商のミウラのね・・・モールドは粗いのですが雰囲気は良いんだよね~どっちが良い
2007年10月12日
ABS樹脂の丸棒先端にホイールを取り付けタイヤの位置決めリブを削り取り必要な厚みにスライスすればホイールキャップの完成です今回の外径は6.4mmこれがはまるようにタイヤを作りますがそれはまた後日
2007年10月11日
WEBER SPORTSCAR900馬力、400km/hオーバー20人のF1に携わったエンジニアたちが5000時間の開発期間で作り上げた・・・のクルマ写真をクリックすると、他の写真が見られます誰か自作チョロ化する
2007年10月10日
第一弾はこれです(ライズアップは限定品でした)もちろん、まだ買えます第二弾はオリジナルとクローンのJOTA2種同時リリースになるかな注)JOTA5089ファントムは量産いたしません悪しからず m(_ _)m
2007年10月09日
これはもん太謹製のJOTA5089ファントム これからオリジナル・イオタとクローン・イオタに先祖還りさせて某所からキット化の予定
2007年10月08日
加圧脱泡法で作ったシリコン型気泡ゼロそして誰かさんが探してる15mmのタイヤとホイールキャップ&エンジン上部になるドナー
2007年10月07日
中国GP終了しましたブラジルGPは消化試合にはなりません中国GPは日本GPの100倍おもしろいよ地上波の方は夜をお楽しみにキーワードは“亀”
クリスタルガード・プロにてコーティングいたしました。元の塗装状態がCPCコーティングで良かったのではっきりとした変化はわかりませんただし、疎水性は確認できますので今後に期待
2007年10月06日
明日いよいよ自分自身でユーロRに再度コーティングを施します結果はいかに以前の日記はこちら
2007年10月05日
中子のシリコンを流しました・・・遅すぎ次回は複製品の写真が載せられると思いますではでは m(_ _)m
2007年10月04日
最近いろいろな仲間と話してる企画チョロのタイヤは前輪が直径12mmで幅5.5mm後輪が直径14mmで幅5.5mm(ホイールは直径7.5mm)ビットチャージ用の後輪は直径12.5mmで幅6.5mm今度はタイヤの内径にホイールを合わせるのではなくホイールキャップに合ったタイヤを作ります原型はABS削り出しで黒レジン製(のらさん謹製予定)幅も自由に変えられるので、ナロートレッドも作りますこれで白馬方面の方の需要にも答えられるワイドトレッドは主に北海道方面の方かな出来次第、画像はアップいたします注)今日じゃない
2007年10月03日
JOTA5089の中子のシリコン準備中写真はごぜ~ませんm(_ _)mとうとう10月に入ってしまいましたが複製ができてませんネコデーに間に合うか
2007年10月02日
誰も使ってくれないんだよね~今回もフェラーリしかも第5弾ってもしかして版権終了までの駆け込みF50など、かなりのクオリティーアップを遂げてますホイールキャップもいけそう
2007年10月01日
買ってしまいました2号続けて買わないと完成しないことを確認せずに・・・出来には満足でも、高いかな
2007年09月30日
我が愛車ユーロRも、来年の2月で丸5年を迎えます同時に新車時にコーティングしたペイントシーラントの保障も切れます次回の車検時に再度コーティングすると3年保障と短くなり下地作りが加わり約7万円の出費となります(新車時は4万円強だったかな)車検が約11万+マモル+コーティングだと約21万円これだと某官能的なあのクルマと変わらんつ~ことでコーティングは自分でやることに・・・これを用意本日は雨で実践できなかったが結果はいかに 今日の日記は2本立ての予定で~す
休めることに・・・つ~事でこんばんも作業なしm(_ _)m
2007年09月29日
強制的に送りつけよう(タイヤを複製して使うんだよ~ん)これっ、な~んとダイカストボデーさすがメイドインチャイナ105円
2007年09月28日
作業はお休みしかし改造製品化のお知らせ以前29台限定で販売予告した魚眼Q・FXXでも、1台も販売しておりません今回はフラットモーター仕様としエンジン上部を再現しようと思案中さて、どうなるか
2007年09月27日
こいつの実車バックミラーのゲタが木製多分黒檀アバルト美術館からハービーコレクションに売られてしまったので実車を見損なった魚眼Qスタタボもでまっせ
2007年09月26日