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上から見ると、こんな感じキズの確認だけで、まだサンディングしてませ~ん
2006年08月31日
別に更新するつもりはなかったけど、この間の日記に極悪SZを載せたついでに“記録更新ならず・・・”としときます。エンジンフードのスリットはフリーハンドで格子を描き、フリ-カットしました。約2時間、目が・・・週末には完成させたい
2006年08月30日
ディテールに入ると制作スピードが急速に衰えます・・・理由は目 疲れるんだな~
2006年08月29日
測定の結果STDモーターが入ることを確認もうディテールにいっちゃってます。(ここまで、延べ8時間です。)水色のところが瞬間接着パテHGです。ちなみにこれが、パテ盛りから原型完成まで5日間を達成した極悪SZで~す何故極悪か 複製品もウイング一体だからです。(塗り分けが超やり難~い)
2006年08月28日
本日、2時間ほど、リューター&彫刻刀でカリカリしてました。(まだやるけど・・・)結果がこれタイヤハウスが決まっていて、尚且つデザインが決まっているとサクサクいけますので、一発でここまでこられるのですここからシャーシ図面をダウンロードして、まずは描いてみましょう。(ねっ、はっSEEくん) さらに2時間後・・・同時進行の3台。ヴァンキッシュは去年の4月・・・ユーロRは今月に入って・・・P4/5は昨日から・・・さて、どれが先に上がるか これ以外がブッチギリで出来上がったりしてユーロRの小ささが目立つヴァンキッシュが難しいって言ってた意味わかるでしょう
2006年08月27日
ディテール・アップ前にキズの確認 (サフ吹きネ)1カット、A110用に作ったはずのキャストブロックが写ってますあの状態で、すでにユーロRより低い※鼻をとがらせたので、全長が約5センチに変わりました。
2006年08月26日
この通りにやればSTDモーター(ロングシャーシ)でもこのクルマが造れます。どうしようかなまだやってないから・・・
通常私はバリエーション展開ができそうな車種を選んで制作しておりますが、今回は特別でも、見れば見るほどAlfa156系のラインににてるな~(デフォルメね)テールもトランク後端をなだらかに落とせば似るか
2006年08月25日
今回、ユーロRには3ヶ所の流用&改造が存在します。前後のHマーク(フロントはグリルごと。)、ホイールキャップ厳密にいうと、それらの部位はメーカー製作物の意匠の流用であり、キット販売は気が引ける・・・完成品であれば、塗装で意匠が隠蔽されるとの勝手な解釈からオークションに出してもいいかな(過去、ス○ー○ォーズのミレ○アム・ファ○コンなど、細部にタ○ヤやハ○ガワのミリタリーのパーツが惜しげもなく使われていた。)作っていく過程を載せます。
2006年08月24日
多分、今までで一番ディテールに凝るかも・・・ワイパー・・・どうしようかな今日はフライス盤を使い、キャストブロックを2個作りました。さて、何になるでしょうついでに・・・泣き顔F40(魚眼Q)
2006年08月23日
ときめきcomで購入可能(また完売・・・でも1箱GET)ときめきcomが予約開始したその日に即日完売はなんだったんだ~(見たのはその夜でした。 時、すでに遅し、予約できなかったので、オークションで未開封1箱を10000円で買っちまったで~)今日の行動6時起床→6:45、会社に向けて出発(普段は7:25発)→7:10、某サークルKサンクスに到着(ちょっと遠回り)店内を見渡すと・・・京商1/64ランボルギーニ・コレクション2を3箱発見(すでに10個ほど買われていた。)ラッキー・・・10個GET(財布の中身が5000円だったので・・・)その後、会社へ・・・昼休み・・・お金を下ろしサークルKへ・・・店内を見渡す・・・なっない・・・売り切れっすってな具合・・・次回はオークションで買わないぞ~ゆがんだ性格 その弐見ての通り、ヴァンキッシュは止まっております。(普通はここまで来てたら完成させるでしょう)ユーロRにはまったか
2006年08月22日
魚眼Qデフォルメで解釈したぽるぽる(リアにエンジンがあるかのようにデフォルメしてます。)タイトルの通り、キットも完成品もございませんこれ、ホイールキャップ化しようかなユーロRをしらないチョロQファンも欲しがらせてやる~
2006年08月21日
トースカン三部作です。シャーペンのついてるのがSTD、右下がてっちゃんサイズ、後がフリーサイズのタワーのみです。(共にアームが5ミリ厚のアルミ製になるために、まだついてません。)てっちゃんの特徴としてベースに対するタワー部のオフセット(直近から遠めまで対応)。フリーサイズはチョロから1/20スケールの模型まで対応できる大きさを持たせたこと(強度確保で、タワー板厚を1センチとしてます)。※"自作精度向上計画第一弾 もん太の手作りトースカン"御購入のみなさまへ蝶ネジのところにワッシャーを2枚付けてありますが、その間にチョロQのタイヤを挟みますとフリクションがかかり、角度調整が楽になります。是非、お試しください。ユーロRはキャビン形状に悩む・・・サイドウインドの形が気に入らない
2006年08月20日
先日おやGさんのところに遊びに行ったときに原型の制作方法について話しておりました。結局行き着くところは一緒なんですが四角から切り出すマイナス製法と盛って形作るプラス製法があると・・・差し詰め、マイナス法は彫刻、プラス法は彫塑かなあなたはどっち私は削り過ぎた場合のみパテを盛ります。(瞬間接着パテHGフォ~・・・、黒瞬着もね)
2006年08月19日
昆虫であるしか~し・・・なんてムシ(足は三対、本当に昆虫です。)透明(クリアー・イエロー)に黒のバッテン、そして内部はメタリック直径5ミリほど・・・こいつがわかる人いるCMで~す。来週、トースカンSTDサイズとてっちゃんサイズをだします。(数量は各3点を予定)価格はSTD:2,500円(最落なし)、てっちゃん:3,500円(最落なし)いずれも最短オークションとしますネ。この次はいつになるかわかりませんが、まだまだ作りますよ~
2006年08月18日
156の改造ベースに最適のラインでしょうでも、しっかりユーロRでしょっ
2006年08月17日
156、1/43、ミニチャン製、旅行中に落札しました(5000円)高いか安いかわかりませんけど、156の良い資料が手に入りましたちなみに~・・・本日性懲りも無くコンパスを10個仕入れてきました~つ~ことで・・・近日中の出品を目指してトースカンの製作続行中で~す。今度は私の中でのSTDサイズとてっちゃんサイズの2種類を製作します。
2006年08月16日
泊まった部屋はオーシャンビュー 中央に佐渡が見えますオークションの"自作精度向上計画第一弾 もん太の手作りトースカン"は午後10時に出品しました~3時間余りで終了いたしました 御用命ありがとうございました m(_ _)m自分的にいい形になりそう~
2006年08月15日
14・15日の1泊2日でプチ旅行してます。宿泊先がネット環境完備だったので、思わず日記更新イルカを見て、癒されたました。目がカワイイ・・・画像は明日更新です。ではまた。
2006年08月14日
コンパスからトースカンへ華麗()なるメタモルフォーゼっ下はニードルをセットした状態。異なる角度が付けられますので、高さ調節とあいまって様々な高さでニードルを水平に出来ます一応、明日出かけますので14日の日記はないと思われますのでここで書いておきます。オークション予告15日のPM9:00かPM10:00に“自作精度向上計画第一弾 もん太の手作りトースカン”を5台出品いたします。今回のみ、開始価格1000円で最低落札価格なし、希望落札価格2000円です。2回目以降は2500円スタートの最落なしとなりますが、欲しいと思ったら今回を狙ってくださいね(これでも、売ってるトースカンより安いよ。)※ショッピングで見つけたトースカン。
2006年08月13日
レジで変な顔された買い物です。(2480円也)普通は1個でしょうでっユーロR先日のステッカーをキャストブロックに貼り付けて輪郭を削りだします。タイヤハウスはホールソウで削り込みをいれてます。次はまた。
2006年08月12日
涼すぃ~我が町とは大違い避暑には最高ですね。今日はありがとうございました。(9時間半も居たのに・・・短かったのは何故)9時前には到着しておりました(BLOGのコメントを書いていた為に、この時間に・・・)行きも帰りも2時間半(帰りは食事&給油したので15分ほどロスをしてますが・・・)、距離は往復320キロでした注目の燃費は“11.89キロ/リットル”と最初に行ったときと変わらないようですが、ペース&渋滞(ちょびっと)を考えると向上している模様(最初の白馬は隣にかみさんが乗ってたのでペースは普通)一般走行時の燃費が気になる・・・普段、8キロ・プラス・アルファーね。
2006年08月11日
30分で書いたので、あくまでもイメージね(ドアノブ、フィラーキャップ、バックミラーも書いてないし・・・)今回のデフォルメはこれ(全長:48ミリを予定で、シャーシはキャリー、ホイールキャップは入手済みどえ~す)あまりかけ離れないように頑張んべ~お昼から“パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ チェスト”を観て来ますので、批判の返事は夜します今回はステカ(これは新型です。)にて実物大の断面ステッカーを制作してみました普段は片面の形を出してから反対側のステッカーを作ってましたが、今回は最初から両面とも作ってしまいました。(どんどん形が変わっちゃうので・・・)
2006年08月10日
最近これらのチョロQが品薄になっております自作チョロに重宝するキャリーとアルファードなぜ重宝するかと言うと・・・フロントの車軸を押さえる部品がボディーではなく、シャーシ側に付いているからです 写真手前が加工したもの(F車軸押さえの上端部とコインホルダー、サイドの凸を削除してあります。)、中段が加工前で、奥がボディーです。これらも見つけると即購入していますが、いずれは絶版になるでしょう。誰かこれ以外で車軸押さえがシャーシ側についているチョロを知ってませんか
2006年08月09日
前々々回と似たネタエルマシステム“のび~太”鉛バッテリー再生・延命・活性化装置です。1度目の車検を過ぎて、バッテリーに対して若干の不安を感じ始めたので購入いたしました。前回の“稲妻”同様、電気的に燃費やトルクの向上も謳われてます。(アーシングみたいなもの)テストとして12日に白馬日帰りを予定。このルートでの過去最高燃費は12キロ/リットルです。(もち、気持ちの良いペースだったが・・・そのあとどん底に叩き落された・・・・・・どうせ、その訳は誰かが書くだろう)今回も気持ちの良いペースの予定です。(渋滞かな~)さて、燃費はどうなるか
2006年08月08日
写真を撮るような作業が出来ませんでした
2006年08月07日
とびうお暑気払いに行ってまいりました。(ほろ酔い、心地良い疲れ)大阪から今ちゃんも来てくれたし、まるさんにマテリアルについて伺えたし、いつもにもまして内容の濃い集まりでした。今回参加できなかった方々、次回は参加してみませんか目から鱗の時間をご提供いたしますではまた。追伸:ハンガリーGPは◎です。
2006年08月06日
な~んと、前回の洗車は白馬オフの帰りに樹液落とし兼ねておこなった以来・・・そんのときに給油も行っております。(リッター11キロぐらいで、結構悪かった)な~んと、7月中は給油しておりませ~ん(給油後、330キロしか走行していない為。 ちなみに、会社のクルマは月4000キロほど走らせてます。)今回は・・・洗車のときでもカメラは持っていったほうがいいですね~ っと実感・・・なぜか 珍しくユーロR(黒)と遭遇 オーナーの吉川さん(仮名)の洗車を邪魔しつつ、炎天下の中30分も話し込んでしまいました・・・(暑い中、すみませんでしたm(_ _)m)今度ツーリングすることを約束してわかれました。 今後とも宜しくです本日のお買い物燃費計でもつけようかな~っと前橋のスーパーオートバックスに行って来ました。いろいろと物色したところ・・・ほとんど定価・・・オクで探せばいっか、っと思ったところに目に付いた青いヤツ(青系好きです)、Hot InaZma Pocketなるシガライターソケットに挿すやつです。ふむふむ納得して衝動買い感想は・・・多分、低回転域で2~3速へシフトアップするときに顕著に感じるギクシャク感、現ユーロRオーナーで感じる方は多いと思うのですが・・・雲散霧消・・・ギクシャクがなくなります(トルク特性が変わった)トルクアップを謳ってますが、マジ体感できます。あとは燃費向上があるか こうご期待
2006年08月05日
ドアのアウトレットの凹部分はモールを埋める為のモノで~す。(アウトレットはこれから彫ります。)フロントのグリルは別パーツどえ~す!
2006年08月04日
はっきりいって、今回の反則ワザは失敗一見成功に見えるけど・・・ここまで仕上げるには相当の労力が必要もっと簡単な方法を考えねば・・・・・すでにオリジナルSP仕様も計画中・・・詳細は後ほど・・・
2006年08月03日
まだ成功か失敗かはわからないワザの公開で~す(途中経過とも言う)実車で金属モールが入る部分に0.5ミリ幅の凹モールドをいれます。以降、写真は次回ですが説明だけはしときます。凹モールド以外の部分をマスキングしてパテを充填します。(パテは光、瞬間、ポリ等、何でも可)マスキングを剥がさぬうちに整形しちゃいます。良い感じの凸モールドが出来る予定です(仕上げをごろうじろ)KamQさんが気にしていたフォグ&ウインカー部分はこんな感じバキュームパーツも付けまっせ
2006年08月02日
真横から見るとこんな感じどえ~すダックテールが控えめに見えるけど、これでOKなんだな~
2006年08月01日
リフェンダー手前にドアノブを置きたかったけど・・・バランスが悪いのでフェンダー上に配置することにしよう
2006年07月31日
横から見ると・・・みなさんのとそんなに変わらないでしょっ
2006年07月30日
帰宅は昨日と言うか、今朝と言うか・・・午前3時・・・9時半には出発・・・ちゃんと仕事だよ~ん(7/29:AM6時~7/30:AM3時)今日もまともな更新はありません・・・
明日・明後日・明々後日が半出張となってしまうため、PCから日記書けない模様携帯からの日記更新が苦手な為、3日ほどアップできない場合がございます。でっ、本題もん太の自作トースカン(シャーペン用)どえ~すチョロQ用よ割り切って、ホンダのミニバンよろしく思い切り背を低くしてみました特徴としまして、蝶ネジと高さ調節部との間にワッシャーで挟んだゴムをいれたとここれにより、ゴムのフリクションで結構な範囲での微調整が楽になってますまた、シャーペンの保持部はボルト止めとなっており、角度を変えられます。(より低い角度でも芯先がうまく当たるように・・・補高台があれば必要ありませんが・・・)やはり仕上げ工程に来たら、無用なキズは作りたくありませんね~※コンパスがベースの為、ニードル部分もボルト止めにして使用可能です。
2006年07月28日
キャビン後方を絞ることにより、ある程度リアにボリュームがあるかのごとく、錯角させられます実際は車幅が約3センチと、スタンダードと変わりませんエッジの少ないクルマの左右を合わせるのは・・・至難の技じゃ~(疲れる・・・)
2006年07月27日
仕上げ段階ではキズ消しの手間を省く為の判断からシャーペン用トースカンを制作しました。高さを押さえた仕様です。(高いのが必要になったら、また作ろう)補高台・小:シャーシを加工台に取り付ける為のアクリル板(3ミリ厚)補高台・大:ボディーの下方をけがく際、通常だとやりにくいのでアクリル板(10ミリ厚)で高さ調整して、トースカン作業をやりやすくします。半面もだいたい出来たぞ~
2006年07月26日
誰かさんのリクエスト・・・反対側で~す現在、時間的余裕がないのでBLOG開設一周年イベントはやりません100000HITのときはイベントができるように頑張りますので、今回は許してちょ
2006年07月25日
10ミリ、5ミリ、3ミリのアクリル板、プラスチックねじ、3センチ角アルミブロック(これは買占め!)さてっ、何に化けるだろう(同じ使い道のものを他の方も作ってますよ~)こちらはヤマダ電気2店舗で買い占めた焼き芋号で~す。最近、アルファード、郵便車、そして焼き芋号のSTDチョロQが品薄ですやはり、我々自作派のHP&Blogが影響してるのかなちなみに・・・アルファード在庫0、郵便車在庫0でした
明確なエッジがないので左右対称に作りづらいこと作りづらいこと・・・ ここで暑気払いの連絡~今週末では梅雨が明けそうに無いので8月6日に勝手に決めちゃいますがいかがでしょう場所はいつもの万世でいいかな
2006年07月24日
正確に直角を出した5ミリ厚のアクリル板(未完成品ですが・・・汗)さて何をするもんでしょう(答えは過去の日記に書いたかな??? 本人も書いたかどうか忘れてます)リアフェンダーの形状をいじりました。なんで? サイドウインドウの下側のモールを追加した為ネ!※絵文字が挿入できなくなってるぞ~(怒)
2006年07月23日
車高と全長は575(魚眼Q)とほぼ一緒(実車も寸法が近いよ~ん)尻の大きさはこんなもんで~すダックテールがデカイのはヴァンキッシュSだからで~す
2006年07月22日
を作り分けるには・・・アンダーボディーをシャーシ下面より下げるか下げないかで決まります手前のBBはいかにも旧車に見えるでしょう
2006年07月21日
フロントウインドを寝かせました。ルーフトップは0.5ミリ程度しか削ってないのに、かなり低くなったように見えますパテもこれだけ薄い部分があるにもかかわらず、密着してます。硬化後長く置いてるからかな
2006年07月20日
ちょびっと削ってペーパーを当てただけ・・・でもイメージ通りのラインはでたと思いますぼそっ・・・ノンキシのレジンブロックって、なぜかモリモリと相性が良いみたい・・・完全に結合してるようにも見える・・・あれはこんな感じで進める予定。 案外小さそう・・・
2006年07月19日
なんか調子悪い・・・こうゆう日は思わぬミスにより怪我をしたりするので作業はいたしません。ヴァンキッシュは当然としてワンテンとかも始めようと思います。(明日から・・・^^;)これっ、韓国国内のワンシーン (韓国にもENZOがあったのね)オーナーに怪我が無いみたいなので載せちゃいます。ではまた。
2006年07月18日
な~んと・・・1年ぶりに作業再開したヴァンキッシュこれで魚眼Qデフォルメを説明しよう。FR車の場合、どうしてもロングノーズに見せる必要があります。しかしモーターをクリアするためにキャビンを後に下げるわけにはいきません。でっ、どうするかフロントオーバーハングで長く見せるんですよするとこんな感じになります。他に方もヴァンキッシュを造ってますので比べてみると面白いよ てか、全部欲しくなると思います過去の魚眼Q自信作、STDシャーシ仕様改造計画当初ハイブリットシャーシ用(チョロQ:ロングシャーシ+ビットチャージ:モーター&リアタイヤ)で制作にたF40LMですが、日の目を見ないのもかわいそうなのでSTDシャーシ用(ロング)に改造いたします。改造にあたっては、今回うまくいったリアル・ライトとエンジン上部の再現を行う予定(リアグラスはバキューム化ね)いつ完成かはですが
2006年07月17日
ノンキシのレジンブロック。 この後にフライス盤にて直方体に加工しました。ライトパーツは4つ目(3.7ミリ)、2つ目(5ミリ)で複製を取りました。約2名に送りつけて使用感などのレポートをしてもらおうメッキがキツイため、落としてからリムの加工をしよう。
2006年07月16日
かみさんは出かけているので独り占め~アップルマンゴーどえ~す(沖縄産! 宮崎産よりは若干安いです。)朝からこんなの食べてました 満足満足でっ、本日2代目アズテック入庫(脈絡のない内容・・・)今後、1代目は太いノズル専用に(主に、サフ、メタリック、パール、ウレタンクリアー用に)、2代目はソリッドカラー用に使い分けますここでプレゼントのお知らせアズテック日本版には取り扱い説明ビデオが付属していますが、現在ビデオテープを観る環境がございません。(DVDに1本化してしまった為です。)このビデオが観たい方は『欲しい、観たい』旨のコメントを書いてください。先着2名さまに無償貸与としてお送りいたします。(返却の必要はありません。)送る条件として、観終わったら次の人にプレゼントしてください。(チェーン・ビデオ)これを観るとアズテックが欲しくなる危険なビデオ(リングみたい)ですが、怖いもの見たさでいかがでしょう