567258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamo夫

kamo夫

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(13)

iPod

(34)

HEADPHONES

(18)

AUDIO

(20)

THEATER

(25)

LIFE

(50)

Shade

(350)

Vue

(3)

PC LIFE

(26)

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Mar 5, 2006
XML
カテゴリ:Shade
手のモデリング終了したので腕に接合したよ☆
顔もちょこっと直したかも。


制作中人物画像☆顔(2006/3/5up)

制作中人物画像☆ボディ(2006/3/5up)



足首から下が出来てないけれど、無くてもあまり
支障ない部分なので、今後ゆっくり造り込む予定。
それよか先にを造り直ししようと思っているよ。

実は一度造り直したんだけど、気に入らないので
ボツにしたかも。1日丸々無駄にしたよ~(T^T)

kamoがイメージする腕の形状は、楕円の筒が
90度程飴のようにねじれている
感じ☆
この曖昧なイメージだけで作り直しに挑んだけれど
腕形状の情報の積み上げが出来ていなかったので
良い結果には結びつかなかったかも(--;)
結局、昔造った形状を手直しして仮設定してるよ。

‥‥……━
今回kamo的に一番の修正ポイントは目尻付近の
立体
を再現出来たこと。
目のシルエットは本当に難しくて、特に目尻付近は
特殊な立体
になっているよ。
正面<●>が斜めから見ると「●\こんな全く違った
形になるかも。
この辺の形状のイメージは以前からあったけれど、
自由曲線では再現不可能だと勝手に思っていたよ。

昨日、週間誌のグラビアで「●\が綺麗な娘を見か
け、現状に我慢出来なくなって修正に挑んだかも。
結局妥協はあれど、ほぼ満足な形で再現出来たよ。
たぶん、昔と自由曲線の修正手順が違うので壁を
一つ越えられたんだと思う。

‥‥……━
今回アニメシェーダってプラグイン使ってみた☆
テクスチャほとんど使わずにモデリングしてるので
綺麗な輪郭が出てると自惚れモードかも(;^_^A
(苦労してるんでその位の自画自賛は許して~☆)

kamoは3D修正するときにシルエットを重視するよ。
コミックなんかの2Dのラインをイメージする。

レンダリングしてて思ったんだけれど、漫画家で絵の
上手い人は頭の中にアニメシェーダのような3Dの
輪郭生成回路が出来てるんじゃないかと・・
どんな角度でも正しい輪郭線が描けるって事は
そういった変換を無意識にやってるって事なの
だろうと思ったりする。

人が人と認知出来るぎりぎりのラインを漫画家は
いとも簡単に表現してしまう。
世間的には一般的な美術に比べ下に見られる漫画
表現も、こう考えるとすごい高度な脳内変換を経て
抽象画(線画)として出力される立派な芸術手法なの
だろう・・なんて妄想モードに入ってる~(^_^;)


なんか取り留めのない日記になってしまったかも☆
とりあえず残りの修正はこんなの。
‥‥……━
・腕の造り直し
・足首から先の造り込み
・髪の造り直し(今のは仮設定)
・耳の造り直し
・背中の造り込み
‥‥……━


完成に手が届きかけたかも☆あと少しだ~(^^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2006 09:17:06 AM
[Shade] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
♪ iPodのある音… テラミス0894さん
別館「d.g.s.」 sasshi_dgsさん
イノナカノカワズ-浮… 良次さん

Comments

kamo夫@ Re:ぽこぽこ8288さん こちらこそ、連絡とれずにすいませんm(__)…
ぽこぽこ8288@ お久しぶりです ついに画像容量つきましたかぁ。 新しい…
kamo夫@ Re:彩さん☆ コメント嬉しいです☆ 日記グチっぽくって…
星夜 彩@ お疲れ様です。 わぁ、お疲れ様です。 ミク、素敵過ぎま…
kamo夫@ Re:彩さん ミク誉めていただいて嬉しいです(^o^) 散…

© Rakuten Group, Inc.
X