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今まで人物編でバーチャルな女性のモデリングを紹介して
きたけれど、いつまでも「人物」では味気ないので愛称を 考えたかも☆ 「HIME(ひめ)」です(^o^) 直にお姫様の意味ではなくって、あだ名みたいなもの。 今は足先が未完成で、画竜点睛を欠くので正式に使うのは もう少し先になりそう。 kamoとしてはかなり気に入ってます(^'^) ‥‥……━ で、本題・・ 今回は引いた画を意識して目元を修正したかも。 最新のボディをアップしたばかりだけれど、目元に違和感 が残っているのでリアルな形に拘らず、漫画的な認知 からみた違いを洗い出したかも。 ■■■■■ ■ ■■ ■■ ■■■ ■ ■■■ ■ 人の目は大体こんな形で見えているけれども、違和感って のは人物の瞳の上、への字に出来る影の印象が薄いってこと。 この影を考えるに以下5つの要因が思い浮かぶよ。 (1)睫毛の量が足りない 睫毛は長くて濃いテクスチャで、しかも2重に配置している。 グラビアなんかだと睫毛が短い&薄い人も居るし、直接の 原因ではなさそう。 (2)目を囲む皮膚の色が薄い 本物を観察しても極端に色が濃かったりってのはなさそう。 少し赤みがあったりはするけれど、影にはならないと思う。 女優さんだとここを黒で描いたりしてます。 (3)瞼の二重度合いが足りない モデリングの制限で瞼のシワをあまり深くできないけれど、 今回、限界まで刻んでみたかも。 ついでに鼻側瞼の調整をしてみたよ。 左が調整前、右が調整後(下の画像) ナチュラルにはなったけれど、影の印象は変化なし・・ (下の画像は(3)のみ適用。あんまり変わらないけど・・) (4)眼球の色が違う 眼球の色って白だと思ってたけれど、色々な資料を見るに 基本色に若干灰色が入っているのでは・・とか思ったよ。 真っ白でなくても反射率が高ければ白く見えるものね。 灰色が入っていると瞼の影がより深くなるはず。 若干の灰色を入れた眼球は影が濃くなる気がする。 (現在R234,G234,B234 もう少し冒険しても良かったかもね) (5)眼球が前に出過ぎている 瞼との間に隙間が出来るので、結構出目気味に造っていて、 これを少し引っ込める事で、瞼と眼球の間の影を増やそう とする試みかも。 試してみると少し影は太くなるけれど、角度によって影に ムラが出来るようで効果は微妙。 結論みたいなもの‥‥……━ (3)(4)(5)を適用した顔の印象だけれど、引いた画(顔が小さい画) で若干目の印象が強くなった気がするけれど、微妙かも☆ まだまだ目に関しては詰める余地がありそう。 目の一部印象だけでもこういった内容が影響しているはずで、 人物顔ってほんと奥が深いですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 25, 2006 03:35:59 AM
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