566924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamo夫

kamo夫

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(13)

iPod

(34)

HEADPHONES

(18)

AUDIO

(20)

THEATER

(25)

LIFE

(50)

Shade

(350)

Vue

(3)

PC LIFE

(26)

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Jun 7, 2006
XML
カテゴリ:Shade
今回は鼻筋を調整してみたよ☆

かなり前から鼻筋と目の間のへこみ感が気になってた。
メガネ型モデリングだと、この辺の線形状はほんと微妙な
バランス
で成り立っているよ。
nose1.jpg
鼻筋は、横顔のシルエットに影響する中央の線と、鼻筋の
印象に影響する鼻穴上の線があって、今回の調整は後者
目に近い部分のポイント上側ハンドルが極端に短いので、
思いついた調整技を使って上下のハンドルの長さを自然な
バランスにしてみたかも。

この辺は3個のポイントが結合している部分で、陰線消去が
無ければ収集がつかないほと形状が入り組んだ部分。
1箇所ポイントをいじっただけで、他にしわ寄せが出て結局
2日を費やす大変な作業になっちゃいました☆
その割に効果は微妙だったり・・(__;)
nose2.jpg
今回はHIMEの鼻筋に出来る影をよりナチュラルにする為の
修正になったと思う。

で鼻筋と目の間のへこみ感は多少減ったけれど、違和感は
取り切れていないし、これ以上の調整は不可能な事を思い
知ったかも(__;)

今回調整で解った事だけど、鼻穴上の線(シルエット)は顔
Tゾーンの印象にモロ影響してるみたいで、例えばここが
広いと動物的というか犬っぽい?印象になってしまう・・。
数ミリの違いで印象が大きく変わる・・
人顔の認知って、ほんと不思議かも☆

‥‥……━近況

認定試験、合格ラインに届いてました
(^o^)
これで心おきなくモデリング出来そう☆

足首から先のモデリングは進行中。
この辺もコツというか、モデリングで迷わない考え方を見つ
けたので、仕上がったら紹介するかも。

‥‥……━追記
修正内容が微妙すぎて解りにくいので、
「1光源バージョン」を追加したかも☆

(さらに「環境光0」の限界キビシイ条件!)
nose3.jpg
これでもちょっと解りにくいかも(;^^A
ただ作品にする段階になったら、光量や光源数を増やすので
今出てる薄い影は消えてしまうよ。
レタッチって手もあるし・・
結局、趣味事だから基本形状に拘ってるのかもね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 8, 2006 05:15:13 AM
[Shade] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ここ一ヶ月ほど(9… New! Pepper Dさん

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
♪ iPodのある音… テラミス0894さん
別館「d.g.s.」 sasshi_dgsさん
イノナカノカワズ-浮… 良次さん

Comments

kamo夫@ Re:ぽこぽこ8288さん こちらこそ、連絡とれずにすいませんm(__)…
ぽこぽこ8288@ お久しぶりです ついに画像容量つきましたかぁ。 新しい…
kamo夫@ Re:彩さん☆ コメント嬉しいです☆ 日記グチっぽくって…
星夜 彩@ お疲れ様です。 わぁ、お疲れ様です。 ミク、素敵過ぎま…
kamo夫@ Re:彩さん ミク誉めていただいて嬉しいです(^o^) 散…

© Rakuten Group, Inc.
X