カテゴリ:Shade
今回は鼻筋を調整してみたよ☆
かなり前から鼻筋と目の間のへこみ感が気になってた。 メガネ型モデリングだと、この辺の線形状はほんと微妙な バランスで成り立っているよ。 鼻筋は、横顔のシルエットに影響する中央の線と、鼻筋の 印象に影響する鼻穴上の線があって、今回の調整は後者。 目に近い部分のポイント上側ハンドルが極端に短いので、 思いついた調整技を使って上下のハンドルの長さを自然な バランスにしてみたかも。 この辺は3個のポイントが結合している部分で、陰線消去が 無ければ収集がつかないほと形状が入り組んだ部分。 1箇所ポイントをいじっただけで、他にしわ寄せが出て結局 2日を費やす大変な作業になっちゃいました☆ その割に効果は微妙だったり・・(__;) 今回はHIMEの鼻筋に出来る影をよりナチュラルにする為の 修正になったと思う。 で鼻筋と目の間のへこみ感は多少減ったけれど、違和感は 取り切れていないし、これ以上の調整は不可能な事を思い 知ったかも(__;) 今回調整で解った事だけど、鼻穴上の線(シルエット)は顔 のTゾーンの印象にモロ影響してるみたいで、例えばここが 広いと動物的というか犬っぽい?印象になってしまう・・。 数ミリの違いで印象が大きく変わる・・ 人顔の認知って、ほんと不思議かも☆ ‥‥……━近況 認定試験、合格ラインに届いてました(^o^) これで心おきなくモデリング出来そう☆ 足首から先のモデリングは進行中。 この辺もコツというか、モデリングで迷わない考え方を見つ けたので、仕上がったら紹介するかも。 ‥‥……━追記 修正内容が微妙すぎて解りにくいので、 「1光源バージョン」を追加したかも☆ (さらに「環境光0」の限界キビシイ条件!) これでもちょっと解りにくいかも(;^^A ただ作品にする段階になったら、光量や光源数を増やすので 今出てる薄い影は消えてしまうよ。 レタッチって手もあるし・・ 結局、趣味事だから基本形状に拘ってるのかもね☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 8, 2006 05:15:13 AM
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