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Feb 26, 2007
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カテゴリ:Shade
フリーのテクスチャー集「森の道具箱2」購入したかも☆



Ah!TEXMATETICって同じようなソフトは持ってるけれど、
布なんかの軟質系素材が弱いので、少し高いけれど
そっちに特化した素材集を追加したかも。

kamoはモデリング主体で、いつもはデフォルトの表面材質
パラメータだけで済ます事が多い。
以前Shadeカリスマアーチストのスナダセイジ氏に「3DCGは
モデリングと同じくらいテクスチャーも大事って」感じの
コメントを頂いたことがあって、購入は作品強化の流れでも
ある。
氏のように神がかったテクスチャの製作技術があれば自作
するんだけど、kamoは絵のスキルがあまり無い一般人(--;)
趣味に使える時間もおそろしく限定されるので、無難に
テクスチャは市販品でカバーだよ。

この手の素材集にあるテクスチャは主張が強くて普通に
使うと目立ちすぎて浮いてしまう場合が多いので、
ポイント・ポイントで使おうかなと思う(^o^)



余談だけど、Shadeなど3DCGソフトで当たりまえのように
使ってるテクスチャーのいち機能「バンプマッピング」が
最新世代のゲーム機でやっとこさ採用されたよね。




PS3、Xbox360がそうなんだけど、布や石畳などの質感が
リアルになって、甲冑など彫り物系の細かいディティール
が表現出来るようになってるかも。
ゲームの歴史からすると革新的な事だと思うんだけれど、
ハイビジョン化ほど宣伝に使われてないね。

旧世代ゲーム機からの空気感の違いってのはこのバンプ
による所が大きいはずなんだけどね(--;)
ちなみにWiiは不採用。

この辺に各ゲーム会社の考え方の違いが出てて面白い(^^)

kamoはバリバリ3Dの美麗なゲームも好きだけど、
スペランカーのしょぼい味も好みだったりするかも☆



‥‥……━追記
楽天市場みてたら「森の道具箱パック」が安かった\(__ )
ちょっとショック(T^T)







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Last updated  Feb 26, 2007 07:00:19 AM
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Comments

kamo夫@ Re:ぽこぽこ8288さん こちらこそ、連絡とれずにすいませんm(__)…
ぽこぽこ8288@ お久しぶりです ついに画像容量つきましたかぁ。 新しい…
kamo夫@ Re:彩さん☆ コメント嬉しいです☆ 日記グチっぽくって…
星夜 彩@ お疲れ様です。 わぁ、お疲れ様です。 ミク、素敵過ぎま…
kamo夫@ Re:彩さん ミク誉めていただいて嬉しいです(^o^) 散…

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