カテゴリ:Shade
ベンチ完成かも☆ 最近こういったオブジェクトを楽に作成する手順というか コツみたいなものを確立しているので、完成度の割に時間 かかってないよ。 水鉄砲の制作が大変だったので特に楽に感じるかも(;^^A どちらかというとモデリングよりテクスチャのほうが問題 で、自由曲線で将来スキン設定する可能性があるものは 必然的にラップマッピングの選択が必須って問題がある。 ラップマッピングは基本的にレンダリング時に生成される メッシュに対しての距離に応じて張られるので、メッシュ の間隔が狭い(自由曲線の間隔が詰んでいる)とマッピング にムラが出来てしまいモデリングの苦労が水の泡になって しまうかも(--;) スキンに追随しない投影マッピングだとこういった問題 とは無縁だったりするが、人物だと使い物にならない。 現状は自由曲線の間隔を可能な限り均等に保つモデリング を心がけるくらいしか回避策が無い。 何故かポリゴンモデル上だとUVマッピングエディター で投影マッピング指定するとスキンの変形に追随させる 事が出来てこういった問題は起こらないよ。 最近のバージョンアップでShadeの自由曲線機能の強化が おざなりになってるような気がしてならないかも・・ ちょっと愚痴が入ったけれどいよいよHIMEと合わせるよ。 実はポーズが全く未定で、かなり行き当たりばったり だったり・・ ちょっと先行き不安なのかも\(__ ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 27, 2007 09:37:28 PM
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