カテゴリ:Shade
今回の作業はちょっとウキウキ☆
胴体で一番造り込むのが楽しい?部分かも(;^^A ・バストのディテールアップ (ポイントの追加) チュートリアル通りメッシュの押し出し(extrude) で胸のふくらみを造って大まかに形を整え、必要 なポイントを追加。 なんか形がいびつ・・(--;) まあ、初めから上手くいくはずないのは想定内で 自由曲線の胸を整えた方法と同じく、球を重ねて ポイントの調整をする事にしたよ。 この辺は目立つポイントなのでじっくり造り込む 予定かも(^^) あとポイントを追加するにあたって、Webで非平面 ポリゴンについて調査したんだけれど、結構問題が あるみたい。 以下はWebで読んだポリゴンの基礎知識。 ・三角ポリゴンなら非平面は発生しない。 ・計算時に非平面は平均値を取って計算される (計算方法により内部で三角ポリゴン2枚に分割) ・四角ポリゴンは三角のより作業効率が良い (視覚的に分かりやすく造り易い) ・極端な非平面ではレイトレース系のレンダリング (パストレなど)を使用した時、不正な陰が出るなど 不具合の原因になる ・非平面でうまく描画されない部分は三角に割る 非平面ポリゴンの問題は、四角ポリゴンを使う限りは 避けられない問題なので、非平面と上手くつき合う ってのが最良の方法かもね(^^) ‥‥……━余談 今日、試験日を1週間遅く勘違いしてた事に気づいたよ。 今まで1週間多めに計画していた試験勉強が大幅見直し になってすごくブルー・・ 受かるかもって自信がしぼんできてるかも(--;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 29, 2007 12:58:09 AM
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