カテゴリ:Shade
胴体の造り込み続きかも☆
作業内容は前回と同様。 ・バストのディテールアップ ひたすら球を重ねてのポイント調整。 形が整ってきたら、自由曲線のテンプレ球を少しだけ 渋柿のようにとがらせて魅力的なバストになるように 微調整。 体との境目の表現が案外難しくって違和感無くなる まであれやこれやと試してるよ。 ポイント調整手段については自由曲線の時の技が 多少使えるけれど、やはり微調整部分は未知の感覚。 自由曲線の微調整はアンスムーズ+スムーズ、場合に よりアイロンの適用がキモで、線形状の間隔や流れで どのくらいポイントが動くのかを予想しながら自分の 思った形状に近づけていくって特殊な作業。 要は無理せず自由曲線と折り合いをつける作業かも。 対してポリゴンはポイントの最適な位置を自分が決める。 ポリゴンメインの人だとこの感覚が普通なのかも知れ ないんだけど、ポイントを一定の法則で緩やかに整列 させるって自由曲線編集の感覚に慣れきったkamo にはちょっと不思議な感じかも(;^^A でも自由曲線だと半球形(お椀形)にするのが精一杯 なのに対して、ポリゴンだと理想に近い円錐形を案外 簡単に再現できたり・・ やっぱ有機形状はポリゴンのものだね(^^) あと胴体の反転コピーが上手くいってない感じだけど、 わざとかも。 サブディビジョンサーフェースを適用した形状の反転 複写&一体化ってのは手間がかかるので造り込みが 完成するまでは簡易確認により画像のようになる。 これはこれで未来的デザインの衣服なんかに使えそう な面白い穴形状なんだけどね。 ‥‥……━☆ 試験勉強追い込みかかってきてるんでモデリングは 真剣に休止。 10月下旬頃再開する予定。 そもそも更なるディテールアップに先だってグラビア なんかで体の起伏を研究する必要があるんだけどね(;^_^A お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 30, 2007 12:37:08 PM
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