カテゴリ:Shade
HD25ユニットの凹み部分完成かも☆
ユニット凹み部分は予告どおり、疑似集合演算で作成。 種類は「*」記号かも。 ユニットをくり抜く型を作る作業なんだけれど、これが 恐ろしく手間のかかる作業だったよ。 結局3度ほど造りなおしに・・(T.T) 一度目は自由曲線で*型を作成したんだけれど、線形状 の配置やハンドル設定について考慮不足で造ったものの 破棄せざるを得なかった。 二度目はポリゴンでユニットの凹み部分を再現しようと 思い途中まで作成したけれど、面分割が足りておらず レンダリング品質が悪いので、これも破棄。 三度目は一度目の教訓をもとに自由曲線で試行錯誤して やっとそれらしくなったよ。 画像の紫色部分が疑似集合演算でくり抜かれた部分。 ユニットに沿わせるには、かなり高い精度のモデリング が必要でテクニック総動員でなんとか完成。 相当苦しんだけれど、後で良く考えてみるとユニットを 3分割して造るって選択肢もあったな~とか思ったり。 今回、わざわざ一番険しい道を通った事になるのかな? まだまだ修行が足りてないかもね\(__ ) ハンセィ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 18, 2007 01:42:59 AM
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