カテゴリ:Shade
「ヘアーサロン」ポリゴン生成完了かも☆ ガイドからポリゴン生成して、多少調整したよ。 この角度からだと問題ないんだけれど、まだまだ調整 が必要。 ヘアーサロン生成直後はCG髪としての品質が今ひとつ・・ 問題は、髪のテクスチャとして必須の透明マップ。 オブジェクト単体だと問題は起こらないんだけれど、 形状が重なると、重なった部分に穴が開いてしまうよ。 回避方法は2つ。 ・穴が開く前提で、髪の層を厚くする。 ・短冊髪を重ならないように微調整する。 引いた画だと目立たないんだけれど、アップだと 髪テクスチャが重なった部分の違和感は無視出来ない。 完璧を求めるなら、後者の微調整って事になるんだ けれど、髪ポリゴンのポイントは多すぎて、貧弱な Shadeのメッシュツールだと太刀打ち出来ない・・(--;) ポリゴンのままだと髪テクスチャの特性上、サブディビ ジョンサーフェースが使えないこともあって、これ以上 ポリゴン分割を減らす事が出来ないよ。 もし減らすにしても、ShadeポリゴンでUVマップ使う場合 に発生する深刻な問題(不具合と言っていいレベル!)が あるので、うかつに面マージが出来ない(__) ここはShadeらしく自由曲線でいくのが確実なんだけれど、 そもそもポリゴンから線形状の変換はあっても自由曲線 への変換が無い(目的からすると大きな違い)ので、裏技 的な手法で短冊髪ひとつひとつ個別に手動変換するしか ないみたい・・(>_<) この先はかなり時間がかかる予感・・ ‥‥……━ Shade9相変わらず絶不調。 OpenGLの関係だと思うんだけれど、今回のファイルを 表示させるとこんな感じ・・(>_<) 表示以外にも我が家の環境では不具合が絶えなくって、 非常に安定しているShade8.5(最新パッチ済み)と雲泥 の差があるよ。 機能的には9と8.5にほとんど差はないし、次バージョン はよほどの機能アップが無ければ見送るつもり。 そのうちフリーページに特集するつもりだけれど、 「ShadeポリゴンでUVマップ使う場合に発生する深刻な問題」 は相当致命的で、現状回避手段がない。 そもそもShadeにポリゴンを期待するのが間違いかもしれ ないので、夏頃に他社ポリゴンモデラーを購入するつもりかも。 当然、Shadeは大好きなソフトなのでメインで使うけどね☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 10, 2008 03:09:12 AM
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