カテゴリ:Shade
放置していたMEIKOに瞬(まばた)きモーション修正完了☆ 直前までリアルボディ足先の製作準備してたよ。 テンプレート設定して、ウェブで足の骨格図を見てたかも。 人物製作全般に言える事だけれど、骨格の支点・作用点の 把握は必須。 ボールジョイントやスキン設定はもちろんの事、この辺を 意識したモデリングで自然とリアルな形状になるよ。 でも、造り始めって強いストレスがかかるので、息抜き? にMEIKOに瞬きモーションを検証してみた。 思い付いたのはこんなところ。 ・瞬きボールジョイントの水平ラインが瞼と合っていない ・上瞼、下瞼の閉じる比率が悪いかも 特に目の端は中立のはずが、上瞼の扱いになっている ・丸い眼球に対して、瞼は平面の四角ポリで馴染まない とりあえず、全てに対して対応。 かなり違和感なく目が閉じるようになったかも(^^) 調整するほどリアル目になっていくのは3Dデフォルメ の限界というか人型の合理性を感じる・・ 結局、以前とちょい目元の雰囲気が変わってしまったかも。 次は口パク形状の製作だね~(^^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 12, 2008 02:49:08 AM
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