カテゴリ:Shade
ポリゴン手いちおう完成(^^)v いまひとつの部分もあるけれど、現時点でこれが限界・・ 足先のときもそうだけれど、ポリゴン数を極力増やさない ように慎重に配置したつもりだよ。 今回一番大変だったのが、爪の形状作成。 初めはサブディビジョンサーフェースで造ってみたんだ けれど、サブデビ+サブデビではピッタリ合わせるのが 非常に難しい事が判明。 やり直しで、いつもの自由曲線+ラインフィットで作成 してみたんだけれど、これがドンピシャ。 ラインフィットってポリゴンのサブデビ掛けた形状にも きちっと対応する優れモノである事が判明(^o^) 今回爪は自由曲線のままだけれど、ハイポリゴン化+軽い サブデビって選択肢もあるわけで、また一つ実用的な 手法を発見していい感じかも(^^)v 完成したら、爪の表面材質設定。 今回ちょっとした思いつきで、フレネルを使用してみた。 通常は透明体と併せて使うパラメータなのだけれど、 反射設定だけで天使の輪をつくるような使い方を見かけ たので、爪の色むらを表現できるかな?と設定したら、 案外良い感じに。 さらにメタリックを目立たない程度に混ぜて、爪の完成(^^) 次はポリゴンボディへの接合だね(*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 6, 2008 09:06:28 PM
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