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Mar 9, 2008
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カテゴリ:Shade
Shadeの日々かも~☆(人物編81)

body20080309a.jpg

ポリゴン手、ボディへの接合完了。

ポリゴン手の接合はあっという間。
接合後、肩周りのジョイント再調整とポリゴン分割の
やり直しをずっとやってたかも。

仮設定していたMEIKOベースの肩ジョイントはシンプル
だけれどバンザイすると形状破綻がすごかったので、
Googleイメージ検索の骨格図とにらめっこ(@_@)

腕を上げた時、鎖骨を支点とする考慮が漏れていた事
が判明したので、新たに鎖骨ジョイントを追加かも。
あと、鎖骨変形に合わせて不要なポイントを削ったり
ポリゴン分割も最適化してみたよ。

画像はかなり無理な変形してるけれど、ちゃんとそれ
らしいラインが出てるよね(^^)
ポリゴンってジョイントの骨格に対して、肉や皮膚に
あたるポリゴンのポイントを正しく配置すると、特殊
な事をしなくてもリアルに変形してくれるよ。
3DCG人体造りには骨格稼働の知識が必須かもね。

画像だと判らないけど、肘から先の形状が今ひとつで
前腕骨の仕組みを理解したうえでジョイントとポリゴン
の調整をしないといけないよ。
肘から先は90度回転するんだけど肘関節によるものか
前腕骨の仕組みによるものかでジョイントの仕掛けも
変わってくるしね。

ポリゴンって手をかければ形状破綻をかなり減らす事
が出来るし、なんだか調整が楽しくなってきたよ。(^o^)


body20080309b.jpg





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Last updated  Mar 9, 2008 10:25:17 PM
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Comments

kamo夫@ Re:ぽこぽこ8288さん こちらこそ、連絡とれずにすいませんm(__)…
ぽこぽこ8288@ お久しぶりです ついに画像容量つきましたかぁ。 新しい…
kamo夫@ Re:彩さん☆ コメント嬉しいです☆ 日記グチっぽくって…
星夜 彩@ お疲れ様です。 わぁ、お疲れ様です。 ミク、素敵過ぎま…
kamo夫@ Re:彩さん ミク誉めていただいて嬉しいです(^o^) 散…

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