カテゴリ:Shade
Shadeの日々かも~☆(人物編81)
ポリゴン手、ボディへの接合完了。 ポリゴン手の接合はあっという間。 接合後、肩周りのジョイント再調整とポリゴン分割の やり直しをずっとやってたかも。 仮設定していたMEIKOベースの肩ジョイントはシンプル だけれどバンザイすると形状破綻がすごかったので、 Googleイメージ検索の骨格図とにらめっこ(@_@) 腕を上げた時、鎖骨を支点とする考慮が漏れていた事 が判明したので、新たに鎖骨ジョイントを追加かも。 あと、鎖骨変形に合わせて不要なポイントを削ったり ポリゴン分割も最適化してみたよ。 画像はかなり無理な変形してるけれど、ちゃんとそれ らしいラインが出てるよね(^^) ポリゴンってジョイントの骨格に対して、肉や皮膚に あたるポリゴンのポイントを正しく配置すると、特殊 な事をしなくてもリアルに変形してくれるよ。 3DCG人体造りには骨格稼働の知識が必須かもね。 画像だと判らないけど、肘から先の形状が今ひとつで 前腕骨の仕組みを理解したうえでジョイントとポリゴン の調整をしないといけないよ。 肘から先は90度回転するんだけど肘関節によるものか 前腕骨の仕組みによるものかでジョイントの仕掛けも 変わってくるしね。 ポリゴンって手をかければ形状破綻をかなり減らす事 が出来るし、なんだか調整が楽しくなってきたよ。(^o^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 9, 2008 10:25:17 PM
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