カテゴリ:Shade
Nagisa顔表情の調整、ある程度完了☆ Shade10.01のトゥーンでは変形ジョイントが効かないので 表情は全て回転ジョイント&ボールジョイントでスキン設定。 調整はかなり大変だったかも。 トゥーンは基本的に漫画絵なので、参考になる表情設定を ネット検索したんだけど、見つからない。 最終的にpixivにupされてる表情一覧を参考にしたよ。 案外、表情集ってありそうで無いものだね。 こうしてトゥーン生成してみると、眉毛が細すぎ、目を閉じた ラインが今ひとつ上手くいってない感じ。 もう少し追い込まないとね。 今回は5段階の(中間)階調設定しか出来ないトゥーンの回避策 として、Photoshopで二次加工。 以下手順かも。 5段階のど真ん中の色を「色域指定」で拾って「許容量=40」 でハイライトをのぞく肌色を選択。 「選択範囲内へペースト」で別レイヤにして、「フィルタ- ぼかし-ぼかし(ガウス)=半径2.0 pixels」を別レイヤだけ にかければ、階調の境目分からなくなる☆ 当面はこの方法で誤魔化すつもり。 この後はヘアーサロンのベースポリゴンの作成を行う予定。 通常顔ポリゴンに直接使うものだけれど、髪のボリューム 制御をベースポリゴン側でやってしまう案を試してみるかも。 (Professionalグレードは衝突判定と重力制御あり) 前髪のかさなりも大きさの違うベースを別に用意したら・・ とか色々アイデアあり。 少しずつ試していくよ~☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 10, 2008 08:52:48 PM
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