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色々やってShade10.5、UV展開の癖が何となく判ってきたよ。 結論から言うと、ShadeのUVを綺麗に展開しようと思うのが そもそもの間違い・・(-_-;) ShadeのUV展開には閉じたポイント(1点)を開く(2点)展開 方法が混じっていて、円筒形状のUVも平面に開ける。 ただ、UVの端になるポイントは決まっていて動かせず、境目 では画像歪みが必ず出る。 UVで開いた部分に折り返した画像が歪んで表示されるので、 テクスチャを描いている限り、UV端の画像流れは回避不可能! メタセコのローポリのような正確なテクスチャ貼り込みは、 まず無理だと思われる。 ・ ・ 普通なら怒るか悲しみの淵に沈むところだけれど、kamoは Shadeのテクスチャが嫌でトゥーン道を選んでたりするので、 元々ShadeのUVに過度な期待はしていない。 とりあえず、ブーリアン使ってなんとか回避するつもり☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 13, 2009 10:39:54 PM
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