カテゴリ:Shade
足のUV展開、なんとかなったかも☆ 前回はLWやメタセコのUV展開みたく開こうとしたけれど、 上手くいかなかったので、やり方を変えてみた。 UV画像は端で閉じているのだから、UVマップも画像幅に 合わせる方法かも。 これだと前回問題だったテクスチャの流れ(歪み)が解消する。 但し、UVマップにテクスチャを合わせる方法になるので、 かなり横長の画像を用意する必要がある。 無いものねだりだけれど、現状LWやメタセコでは当たり前 のようにテクスチャ画像に開いたUVマップを合わせている。 UV展開した時の開いたUV境界の処理を見直さない限り、 ShadeのUVは使いにくい(というかまともに使えない・・) とのそしりを受け続ける事になると思われる。 Shade10でUV編集はし易くなったけれど、1枚絵の画像で 全てのポリゴンにテクスチャを展開する、いわゆるローポリ キャラを造るやり方がShadeでは現状出来ない。 ローポリに限らず、ハイポリでもかなり足枷になりそうなUV 仕様なので、なんとか改善してほしいと折に願うかも☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 14, 2009 07:24:02 AM
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