備忘録
A=ベース攻撃力B=装備品の攻撃力補正値h=スキルの攻撃力補正値ステ表示 = A*(1+B)スキル表示 = A*(1+B+h)装備1(A,B)と装備2(a,b)の比較ステ表示 A*(1+B) < a*(1+b) である場合に、スキル表示 A*(1+B+h) > a*(1+b+h) となる条件A*(1+B) - a*(1+b) < 0 を満たしながら、A*(1+B) - a*(1+b) + (A-a)*h > 0つまり、 hは固定値と見なしてよいので、ベース攻撃力に差がある場合、ステ表示とスキル表示の攻撃力の大小が逆転する可能性がある→(A-a)*hが著しく大きな値をとる場合・ベース攻撃力に大きな差がある場合・スキルによる補正値が大きい場合補足少なくとも A*(1+B) = a*(1+b) であるならば、A > a であれば確実に A*(1+B+h) > a*(1+b+h)つまりステ表示で攻撃力表示が同等ならば、ベース攻撃力の大きなものが有利もちろん攻撃力以外の要素は視野に入れていないので、一概に良いとは言い切れない。ちなみに攻撃力の算出が上記の方法で行われる以上、攻撃力と攻撃速度の優先度はスキル補正値によって決まる。スキルによる攻撃力補正値が小さい場合、相対的に武器による補正値が大きくなるので、攻撃力を優先したほうが効率が良い。言い方を変えると、スキルによる攻撃力補正値が大きいならば、装備品による攻撃力補正の恩恵が比較的小さくなる。100%(基準値)+100%(スキル補正)ならば、100%の装備品補正を加味すると200%→300%、1.5倍100%(基準値)+300%(スキル補正)ならば、100%の装備品補正を加味すると400%→500%、1.25倍線引きの位置については攻撃速度のF値を基準にするのが妥当。結論:ステータスの攻撃力表示は詐欺( ´_ゝ`)WizのSPが余りはじめました。Wizにはレップーゲキみたいなネタスキルが少なくてよくないですね。シミタァカッティンとかオルタァリングヒッタァみたいな楽しいスキルがあれば、迷いなくSPを注ぎこめるんですがね。残念ですね。