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超・安田02号

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2005.06.10
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カテゴリ:動画ニュース系
シャープは九日、家電とつなぎデータをやり取りできる「ホームネットワーク」に対応したパソコンを発表した。放送やブロードバンド(高速大容量)通信で受ける情報を蓄積・配信できる家庭内の中核機器と位置付ける。テレビや携帯電話の高機能化でパソコンの足元は揺らいでいる。パソコンを核とする新たなAV(音響・映像)環境を提案する動きが業界全体に広がってきた。
 シャープの「メビウスPC―TX32J」(二十四日発売、実売価格三十三万円前後)はデジタル家電との相互接続のためのソフトを搭載。テレビや他のパソコンに家庭内LAN(構内情報通信網)と専用の中継装置などを通じて映像や音楽のデータを配信できる。
 例えば居間のパソコンに保存したテレビ番組やデジタルカメラの画像を、寝室のテレビで楽しめる。シャープの中川博英情報通信事業本部長は「ブロードバンド通信やデジタル放送で家庭に入るコンテンツ(情報の内容)の受け口はパソコンが有力」と語り、パソコンの用途拡大に期待する。
 米デルはデスクトップ機の「ディメンション9100」(本体価格九万九千七百五十円から)に、米インテルが開発した最新の超小型演算処理装置(MPU)を採用、ソフトの同時処理能力を向上した。テレビ映像の録画や編集の最中に、別の部屋のテレビにDVDの映画を配信するといった処理が円滑にできるという。
 NEC、富士通の国内大手二社は四月までに、個人向けデスクトップ型パソコンの全機種にデジタル家電との相互接続機能を持たせた。家電側の対応製品が増えるにつれ普及が加速しそうだ。
 国内の個人向けパソコン市場はAV機能の充実をテコに二〇〇二年度を底とする低迷期からは脱したが、一進一退が続いておりピークの〇〇年度には届いていない。各社はネットワーク対応に需要の底上げを託す。(2005/06/10 , 日本経済新聞)



パソコンVSテレビ
放送VS通信

この2つの対立軸は、複雑に絡み合っている。
この対立軸の中でどこにポジションを置いて戦略を練っていけばいいのか?
まずは、独自のポジションがないかを考えて見ましょう。

最後に、今日の一言
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何かが変ろうとするとき、空白地帯がどこかに生まれている。

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Last updated  2005.06.10 10:27:34
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