カテゴリ:算数
「算数で苦手なところをやるね」ととら吉、 『□を求める計算』をやりはじめた。
18から□を引いた差を4倍し、9を足したら25
とら吉の書いた式は・・・ (18-□)×4+9=25 実際に解いてみる。 (18-□)×4=25-9 (18-□)×4=15 ( ;゜Д゜) 母 「25-9・・・は」 とら吉 「だから、15」 (;´Д`)
3年の時、学校で100ます計算をやっていたはず。 母 「足し算100ますのタイムは?」 とら吉 「2分切ったよ」 母 「じゃあ、引き算のタイムは?」 とら吉 「3分かな?」 ( ;゜Д゜) そうだったのか~っ 母 「夏休みになったら、引き算100ます、やろう」 とら吉 「えーっなんでやだよ」 母 「2分切るまで、やろう」 とら吉 「ムリ絶対、ムリ」 母 「ムリじゃない足し算も引き算も、一緒っ」 とら吉 「ムリなもんは、ムリ」
ムッカ~っ ノートにざっと引き算100ますを書きました。 母 「タイム、計って」 とら吉 「・・・いいよ。」 母、引き算100ますをやって見せました。 大人気ないと思いつつ、2分切るのはムリじゃない事を見せたかったんです。
引き算、定着してなかったんですね 基本の計算がおろそかになっていました。 小数・分数が当たり前に入ってくると、答えも小数・分数になり、 ミスしている箇所を探すのも大変です。 夏休みの課題が増えたとら吉でした
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Last updated
2008.06.12 10:26:48
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