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テーマ:小学生ママの日記(28633)
カテゴリ:どんぐり問題:次女2
最近は、自分から問題を解くことが多い次女(小3)です。
この問題は、3日かけて解きました。 <2MX56> メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、 そのお菓子1個の 丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。 皆で400円だそうです。 では、 お菓子1個の値段とアイスクリームの値段をかんがえてみましょう。 実は今回、『倍』の意味が分かっていないことが判明しました。 1日目:1ページ目に10円を40個描いて考え続けました。 2日目:2ページ目にまた同じような絵図を描いてます。 でも、聞いてると、何やら変だったので、倍について聞いてみました。 私「3の2倍は?」 次女「5!」 ここで、全く分かっていんかったことが判明。。。 なので、3の2倍は、3が2つ・・・6、等と説明しました。 (掛け算という言葉は出していません。) ●これでOKですよね。 「基準量のいくつ分」 そして、3日目の夜。 再度、1ページ目に描いて、調節して80が出ました。 出た瞬間、合致した瞬間、本人は「奇跡!」とビックリしてました。 添削して頂きました。 ●「奇跡」?じゃないよ。頑張ったじゃん 絵にすれば分かるんだよね! アイスの値段はお菓子の3倍・・・段々分かってきたよね。 今度これを絵にして!・・・もっと分かるようになるよ。 ●数,値段の2つの要素があるので最初戸惑ったかもしれませんが, お菓子〇1つとアイス〇3つが同じ(値段)と理解(イメージ化)できたようですね。 (右中央の赤と青の〇) 最終的に最初の〇40個を動かして(消し込んでいって)・・・となったのでしょうかね? まだ,ハッキリと「こう」というところまで行っていないと思われます。 「倍」(半分も)は基本的なところですので,まずは絵図化できることが大切です。 ゆっくり,ジックリ取り組んでほしいですね。 ●日常の中でも,いろんな場面に登場していますので,意識できればいいですね。 ありがとうございました。 ここは、時間をかけてより丁寧にいきたいと思います。 意識的に日常の会話も気を付けたいと思います。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015/06/17 08:58:07 PM
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