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明日は明日の風が吹く

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2015/06/17
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最近は、自分から問題を解くことが多い次女(小3)です。

この問題は、3日かけて解きました。


<2MX56>
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子を2個と、
そのお菓子1個の 丁度3倍の値段のするアイスクリームを買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、 お菓子1個の値段とアイスクリームの値段をかんがえてみましょう。

P6166410.JPG

実は今回、『倍』の意味が分かっていないことが判明しました。

1日目:1ページ目に10円を40個描いて考え続けました。

2日目:2ページ目にまた同じような絵図を描いてます。
P6166411.JPG


でも、聞いてると、何やら変だったので、倍について聞いてみました。
私「3の2倍は?」  次女「5!」

ここで、全く分かっていんかったことが判明。。。
なので、3の2倍は、3が2つ・・・6、等と説明しました。
(掛け算という言葉は出していません。)

●これでOKですよね。
「基準量のいくつ分」


そして、3日目の夜。
再度、1ページ目に描いて、調節して80が出ました。
出た瞬間、合致した瞬間、本人は「奇跡!」とビックリしてました。

添削して頂きました。
2mx56-f-sn-g3.jpg


●「奇跡」?じゃないよ。頑張ったじゃん
絵にすれば分かるんだよね!
アイスの値段はお菓子の3倍・・・段々分かってきたよね。
今度これを絵にして!・・・もっと分かるようになるよ。

●数,値段の2つの要素があるので最初戸惑ったかもしれませんが,
お菓子〇1つとアイス〇3つが同じ(値段)と理解(イメージ化)できたようですね。
(右中央の赤と青の〇)
最終的に最初の〇40個を動かして(消し込んでいって)・・・となったのでしょうかね?

まだ,ハッキリと「こう」というところまで行っていないと思われます。
「倍」(半分も)は基本的なところですので,まずは絵図化できることが大切です。
ゆっくり,ジックリ取り組んでほしいですね。

●日常の中でも,いろんな場面に登場していますので,意識できればいいですね。



ありがとうございました。
ここは、時間をかけてより丁寧にいきたいと思います。
意識的に日常の会話も気を付けたいと思います。



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Last updated  2015/06/17 08:58:07 PM
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