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不在票が入っていると、何気なく電話するけれど
ふっと今日思ったんだ・・・。 人件費を抑える為、仕方のないことなんだろうけど これって全員が分かっている方法なのかな?って。 電話すると音声で、あれこれダイヤルを押すように指示があって 若い人はいいけど、高齢者って大丈夫なんだろうか? えーと?(〃゜▽゜;A って思ってる内に、訳が分からなくなって もういいや!って電話を切っていそうな気がしてさ。 考えてみたら、宅配便関係は音声が殆どじゃないかしら? 郵便局は人間が応対してくれるけど、それ以外の保険だの・・・って オペレーターと会話って番号を押さないとダメだったりするしね。 私でさえ、何度も何度もダイヤル押していると面倒!と思う時もあるし。 振り込め詐欺の新種って、日中の家人が他にいない時間帯に 高齢者を狙っているらしいんだよね。 機械操作に不慣れな高齢者を、わざわざ近くのコンビニATMに行かせ 携帯などで相手が指示したボタンを押していき、訳も分からず操作し 明細を見て、入金してくれる筈がこっちが振り込んでいると 気付くという手口!┐(´~`;)┌ この前、母が来ていた時に振り込め詐欺の話になって 「なんで気付かないのかしらね~」と言う母に 私も聞きかじりの知識だけど、これを話したら愕然としていたんだ。 母は勤めていたからATMの操作は出来るけど、出来ない人も高齢者の中には 多いから、それで言われるままにボタン押して「あれ?」と途中で思っても、 「大丈夫ですから、そのまま手続きして下さい!」と言われたとしたら、 大丈夫・・・と自分に言い聞かせて、そのまま手続きしちゃうんだろうしさ~。 特に今は、年金問題が騒がれているから 「年金が戻りますので、その手続きの為に・・・」とでも言われたら 疑いもなくコンビニに行っちゃう人も多そうで、心配だわ。 (うちの母も信じやすい面があるから心配だったりするし) 何が言いたいかっていうと(話が少し脱線しちゃったけど) 電話のダイヤルボタンを押して操作したり・・・って、 若い人は何ってことはなく出来るけど、それが出来るのが当たり前として システムがあれこれ作られていくのも問題なんじゃないかなぁ?ってこと。 企業としては人件費を抑えていくのは、考えなきゃならないこと。 でもそれで困る人がいるのなら、お客様・消費者側に立っていないのかも?! これは小さなことなのかもしれないけど、私たち世代は気付かないだけで もっともっと不便なことって、世の中には多いのかもしれない・・・。 弱い立場の人にも、もっと優しい世の中になれば もっと皆、住みやすくなるのにね・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007/06/28 10:22:51 PM
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