【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

フリーページ

2007/06/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不在票が入っていると、何気なく電話するけれど
ふっと今日思ったんだ・・・。

人件費を抑える為、仕方のないことなんだろうけど
これって全員が分かっている方法なのかな?って。
電話すると音声で、あれこれダイヤルを押すように指示があって
若い人はいいけど、高齢者って大丈夫なんだろうか?
えーと?(〃゜▽゜;A って思ってる内に、訳が分からなくなって
もういいや!って電話を切っていそうな気がしてさ。

考えてみたら、宅配便関係は音声が殆どじゃないかしら?
郵便局は人間が応対してくれるけど、それ以外の保険だの・・・って
オペレーターと会話って番号を押さないとダメだったりするしね。
私でさえ、何度も何度もダイヤル押していると面倒!と思う時もあるし。

振り込め詐欺の新種って、日中の家人が他にいない時間帯に
高齢者を狙っているらしいんだよね。
機械操作に不慣れな高齢者を、わざわざ近くのコンビニATMに行かせ
携帯などで相手が指示したボタンを押していき、訳も分からず操作し
明細を見て、入金してくれる筈がこっちが振り込んでいると
気付くという手口!┐(´~`;)┌

この前、母が来ていた時に振り込め詐欺の話になって
「なんで気付かないのかしらね~」と言う母に
私も聞きかじりの知識だけど、これを話したら愕然としていたんだ。
母は勤めていたからATMの操作は出来るけど、出来ない人も高齢者の中には
多いから、それで言われるままにボタン押して「あれ?」と途中で思っても、
「大丈夫ですから、そのまま手続きして下さい!」と言われたとしたら、
大丈夫・・・と自分に言い聞かせて、そのまま手続きしちゃうんだろうしさ~。

特に今は、年金問題が騒がれているから
「年金が戻りますので、その手続きの為に・・・」とでも言われたら
疑いもなくコンビニに行っちゃう人も多そうで、心配だわ。
(うちの母も信じやすい面があるから心配だったりするし)

何が言いたいかっていうと(話が少し脱線しちゃったけど)
電話のダイヤルボタンを押して操作したり・・・って、
若い人は何ってことはなく出来るけど、それが出来るのが当たり前として
システムがあれこれ作られていくのも問題なんじゃないかなぁ?ってこと。

企業としては人件費を抑えていくのは、考えなきゃならないこと。
でもそれで困る人がいるのなら、お客様・消費者側に立っていないのかも?!
これは小さなことなのかもしれないけど、私たち世代は気付かないだけで
もっともっと不便なことって、世の中には多いのかもしれない・・・。

弱い立場の人にも、もっと優しい世の中になれば
もっと皆、住みやすくなるのにね・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/28 10:22:51 PM


PR

お気に入りブログ

Gift ちび(∂∇∂)さん
☆れあっぴブログ☆ れあっぴさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん

コメント新着

 うさこ(^◇^)@ Re:すごいなぁ琴だなんて(11/20) Dear:浜あすさん お! 私は普通…
 浜あす@ すごいなぁ琴だなんて うさこ(^◇^)さん 素敵ですね~、普通…
 うさこ(^◇^)@ Re:着物ですか☆(11/20) Dear:Darth Yumiさん 私こそネッ…

© Rakuten Group, Inc.