087245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ帰りのうし(国産)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

うしとすし

うしとすし

お気に入りブログ

JUMMアメリカ留… jummさん
のほほん青春♪ みんみんっちさん
Nobi World :) のこ29さん
はとりぃイルギ はとりぃさん
MIKI☆HOUSE’S AMERIC… mikihouse_usaさん

バックナンバー

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

フリーページ

アメリカ留学への道


動機編


TOEFL編


学内選考編


準備編


友だちの準備編(役に立ちます!)


アメリカ留学生活


クリスチャン


ドラッグ フリー ゾーン


ドラッグ その2


よく聞いたひとこと


よく聞いたひとこと 2


よく効いたひとこと


よく効いたひとこと(続き)


留学中増えた体重


留学後の健康(体重)状態


帰国2ヵ月後の体重


現地人の友人を作る


日本人学生との付き合い


ボブ


ボブとの出会い


ボブとのなれそめ


ボブとの旅行


ボブとの旅行 その2


ボブの日本語学習


ボブとの初デート


ボブとよくしたデート


ボブとよくしたデート2


ボブ&うしの婚約秘話


プロポーズのきっかけ


いよいよプロポーズ!


婚約発表


周囲の反応の温度差


婚約指輪


今の気持ち


日本人女性を大好きな、あるアメリカ人の話


ジョージ


ジョージの本性


ジョージ法


ジョージの必殺技


ジョージの実際


ジョージから得た教訓


ジョージ編まとめ


純粋&奥手なアンディ


アンディのアプローチ1


見逃しのアンディ


古風な誘い方


アンディ編まとめ


アメリカでとった写真


オレゴン州ポートランドひとり旅


ワシントンD.C.女3人旅(現在更新中)


ニューオーリンズ5人旅


ふたりでカンザスらぶらぶの旅


うふふなミネアポリスへの旅


日本旅行1


日本旅行2


仲の深まったセントルイスへの旅


インターナショナルカップルへの100の質問


まずは20の基本的な質問から!!


21~40:私とボブの付き合いについて


41~60:ボブと私+その周り


61~80:ボブと私の生活のこと


81~100:いよいよ大詰めです!!!


留学生ホームページ管理人さんに102の質問


☆一般編☆


☆国編☆


☆言葉編☆


☆人編☆


☆1番○○なこと☆


☆現地での生活編☆


☆住んでいたところ編☆


☆食べ物編☆


☆学校編☆


☆勉強編☆


☆考え編☆


ブログの登場人物


うし


ボブ


遠距離恋愛中な乙女に100の質問


さらにさらに☆


そして、そして♪


まだまだぁ♪♪


チューなどについても(どきどき)


ふたりのルールなど


July 16, 2006
XML
カテゴリ:私の教師生活
3 "What do you like?"

これまた、竜太郎くん(仮名)のクラス、4年2組での1コマ。





4年2組の子ども達とは、理科、図工、英語でかかわっています。

2組には、とても恥ずかしがり屋でチャーミングな女の子がいます。

ディズニー・エンチャンテッド ライブラリー

発達障害を抱えていますが、彼女の持つほんわかとした空気は、クラス全体に伝わり、

また、クラスの子ども達も彼女の良さを認めていて、

クラスの雰囲気がとても優しい感じです。






しかし、とっても恥ずかしがり屋のため、人の前で声を出すことをほとんどしません。

英語でのペアワークでも、声を出さないので、彼女は、

「声を発してみようとすること」に重点を置いて、支援してきました。







7月のある日。

その日のキーセンテンスは、

"What do you like?" "I like ~."

手拍子とリズム(タッ・タ・タ・タン)をつけて、"What do you like?"の練習を、

ひとりひとり、全員の前で私の後について発音しました。






そして、たまたま彼女が最後に言う番になりました。

「きっと言えないだろうなぁ。

 2,3回『頑張ってごらん。』って言ったら、もう次へ行こうかな。」

なんて思いながら、

"What do you like?"

と言うと、とてもかわいらしく、けれど、とても力強い声で、

"What do you like?"







一瞬、時間が止まりました。

皆の時間が、止まりました。


けれど、その後、割れんばかりの温かい拍手があがりました。

その拍手は、ずっとずっと続きました。








その子の頑張りに感謝をし、

その子を認めてくれたクラスの皆に感謝をしました。

そして、「相手が伸びていくことを、いつも信じていたい」と強く思いました。

私を成長させてくれた子ども達に、とても大きな感謝の気持ちです。







その後、その子は少しずつではありますが、声を出すようになりました。

英語ではゲームのとき、声を出して伝えることをし始めました。

英語に限らず、理科や図工でも、何か用事があると、私のところへ来て、

言うようになりました。

また、理科のときも、初めて発表をしました。

今でも忘れられない、

「とんぼは、田んぼにいます。」

とてもとてもとても嬉しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 16, 2006 07:05:22 PM
コメント(12) | コメントを書く
[私の教師生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X