|
カテゴリ:私の教師生活
3 "What do you like?"
これまた、竜太郎くん(仮名)のクラス、4年2組での1コマ。 4年2組の子ども達とは、理科、図工、英語でかかわっています。 2組には、とても恥ずかしがり屋でチャーミングな女の子がいます。 発達障害を抱えていますが、彼女の持つほんわかとした空気は、クラス全体に伝わり、 また、クラスの子ども達も彼女の良さを認めていて、 クラスの雰囲気がとても優しい感じです。 しかし、とっても恥ずかしがり屋のため、人の前で声を出すことをほとんどしません。 英語でのペアワークでも、声を出さないので、彼女は、 「声を発してみようとすること」に重点を置いて、支援してきました。 7月のある日。 その日のキーセンテンスは、 "What do you like?" "I like ~." 手拍子とリズム(タッ・タ・タ・タン)をつけて、"What do you like?"の練習を、 ひとりひとり、全員の前で私の後について発音しました。 そして、たまたま彼女が最後に言う番になりました。 「きっと言えないだろうなぁ。 2,3回『頑張ってごらん。』って言ったら、もう次へ行こうかな。」 なんて思いながら、 "What do you like?" と言うと、とてもかわいらしく、けれど、とても力強い声で、 "What do you like?" 一瞬、時間が止まりました。 皆の時間が、止まりました。 けれど、その後、割れんばかりの温かい拍手があがりました。 その拍手は、ずっとずっと続きました。 その子の頑張りに感謝をし、 その子を認めてくれたクラスの皆に感謝をしました。 そして、「相手が伸びていくことを、いつも信じていたい」と強く思いました。 私を成長させてくれた子ども達に、とても大きな感謝の気持ちです。 その後、その子は少しずつではありますが、声を出すようになりました。 英語ではゲームのとき、声を出して伝えることをし始めました。 英語に限らず、理科や図工でも、何か用事があると、私のところへ来て、 言うようになりました。 また、理科のときも、初めて発表をしました。 今でも忘れられない、 「とんぼは、田んぼにいます。」 とてもとてもとても嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私の教師生活] カテゴリの最新記事
|