|
カテゴリ:雑談
政治関連 宗教関連の話題は今まで日記ではあまり呟かずに避けてきました
政治:宗教は個人の考え方が違う時意見が対立して荒れやすいですから 自分の意見がきちんとあれば良しで他人を自分と同じ考えに誘導しなくては 気がすまないようでは行き過ぎではないかと個人的には思っています 前置きしてるくせに政治の話なのですが民主党が公約で高速道路の 無料化をぶち上げてきたのには正直驚きました ETCの割引で高速道路の使用状況が活性化したのは日本の北の端 高速道路がスカスカで 北海道に住んでいると正解だったと感じます 友人も早朝割引で快適に通勤高速ですし今まで誰も走ってなかった 道央道の太平洋側も休日は随分交通量が増えたと聞いています 無料化で一番恩恵を受けるのは仕事として運輸関連のお仕事を されている方々がストレスのかかる一般道から高速へ上がれて 業務が楽になるでしょう 少し心配なのは道内は都市間の距離がとても長くて 間に街のない部分が多くあります 距離は長いのでバイクで走っていても疲れますので 時々コンビ二見つけたら休憩するのですが タダとは凄いものでみな一様に国道の主要都市の間に点在する街に 立ち寄ることなく高速で一気に移動してしまうことになりそうな気がします 高速道路が旭川から北見方面に無料区間が延長されてから 観光や登山の基地である層雲峡へむかう道中の国道は車がはっきり減りました コンビニやドライブインも数軒閉鎖しました 乗用車が街の上を通過していくだけでお金を落とさない 高速の無料化は一部の地域には逆風にもなりそうです 高速道路は道路の使用料金で開発費をチャラにするはずだった気がしますが インフラの整備の大義名分と政治家の地元への貢献度など思惑が絡んで 採算の取れない高速道路でも着々と工事は進んでいます テレビでも誰も走っていない高速道路として報道されてしまった 北海道の高速道路が順調に伸び続けているのは不思議だったのですが もはや全国的に事業として料金で工事費を賄うとかは夢のまた夢 無理な現状なんですからここは素直にそんな夢の看板は降ろして 良い時期かもしれません 数字がはっきり解らないのですがETCなどのゲートやら 人員やら全国からお金が集まるので事務的なことやら経費は果たして どれくらいのものになるのでしょう? いっそ制限速度の高い道路としてゲートも取っ払って 開放されていたら経費は格段に下がるでしょう 高速道路のあり方の方針が定まらずフラフラ揺れてる様は困ったものです きっとETCの売り上げも無料化報道から激減とか ありそうでメーカー担当者も頭が痛いでしょう 思いつくままに駄文を書き散らかしてしまいましたが 果たして高速道路の行き着く先はどうなることやら・・ ひとつ間違いないのはどう転んでも北海道の田舎道の横に 高速道路のすばらしく大きな橋脚が建築されていく絵図は 今後も順調に進んでいくのでしょう・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑談] カテゴリの最新記事
|