いくつになってもほめてほしい
店舗の運営、管理、なんっつって難しそうな、えらそうな。ぷらーっとお店回りながら、「なんか都合悪いことないすか」って聞いて回って、困ってたらなんとかする役目だと理解している。このまえ、パートさんが「私、もうパソコンしない!!」とすねていた。「えー、どしたん。データでも飛んだ?よくあるよー。気にしんとがんばろ!」と振り返ったら、ポロポロっと泣いた。ゆっくり話を聞くと、一生懸命パソコンの使い方をおぼえて頑張っているのになかなか店長に理解されず、遊んでると言われて傷ついたということだった。だれでも、いくつになっても、自分のことを認めてもらいたいし、褒めてもらいたいんだなー。それぞれの言い分と立場があるんだな、ということを実感した。だから、頭ごなしに、人にものを言ってはいけないんだな。