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祝祭男の恋人

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カテゴリ:映画をめぐる冒険
          ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ

          映画『昨日・今日・明日』(1963)
          監督ヴィットリオ・デ・シーカ


―――さて、最近イタリア映画にはまり始めている祝祭男さん、こんにちは。

祝祭男】 あなたもこんにちは。
えっと昨夜、『昨日・今日・明日』って映画を見ました。
昔一度見たことがあるんですけども、ほとんど忘れていました。
三つの話のオムニバス形式なんですけれども、一話目の奔放とユーモアが苛烈に突出していて、結局またそのエピソードだけが記憶に残ることと思います。

―――祝祭男さんの好きなソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニですよね。

祝祭男】 ええ。人は誰しもそうですけれど、特にこの二人に関しては、
『この人はとても魅力的だけれど、みんながみんなこんな風だったらとても困る』
って感じるんですよね。そういうところがとても好きです。

―――ソフィア・ローレンの魅力ってなんですかね。

祝祭男】 さあ、口が大きくて、早口で、声がでかいってところでしょうかね(笑)。些細なつまずきで何かを諦めることなんて絶対しないぜ、
っていうような芯の強さみたいなものを顔の印象から受けます。
それがとても奇麗です。

―――なるほどね。すごいグラマーですよね

祝祭男】 そうですね。
映画の中では、ソフィアとマストロヤンニは夫婦です。
闇タバコの罰金を滞納して、とうとう刑務所に入れられちゃうぞ、っていう始まりなんですけど、妊娠してるか、子供がまだ生まれて半年だったら収監されないっていうんで、どうするかって言えば、それこそもう産んだそばからまた妊娠して、
ってのを繰り返していくわけです。
マストロヤンニはヘロヘロになるんですが、
ソフィアは逆にどんどん活気づいてくる。
すごい生命力で、底抜けに明るい感じですね。

―――笑える展開ですね。

祝祭男】 ええ、もう子供なんて何人いたって構いやしねえって感じでね。
近所の人が、子供のお昼ご飯は?って訊くと
『さっき歯磨き粉食べてたからいいわ』ってなもんでね。
箒持って追いかけ回したり、ベラベラまくし立てて堂々としてますね。
そういうのっていいと思います。

―――近所の人もいい加減だけど心優しい感じですよね。

祝祭男】 うん。こういうのってステレオタイプとして『古き良き民衆』、
というか『庶民の力』って感じでいいんですけれどね、
本当にそんな時代があったのかな?って私なんて思いますよね。
例えば『パリ解放』の歴史映像みたいなのを見ると、
民衆が道の両脇を埋め尽くして、道路沿いの高窓からは三色国旗と紙吹雪、
みたいなね。あるいは、もっと別に、
お上とかお役人なんて馬鹿にしっぱなしでね、
税金はちょろまかすもんだし、法の目はくぐり抜けるもんだ、
っていうような民衆像、これはどうなんでしょうね?
昔と今とそんなに変わったんでしょうかね。

―――どうなんでしょうね。

祝祭男】 地域の共同体とかさ、家族の連帯感とかさ、
本当に昔はもっと違う形だったんでしょうかね?
そのへん詳しくないんですけれど、そういうのが崩壊したとは散々耳にしますけど、いったいどんなもんなんでしょう?
っていうか、この映画のエピソードから感じるユーモアとか、一種の暖かみみたいなものって、そういうところに根ざしているのかな、って気もするんですけどね。
う~ん、やっぱりでもまあ変わったんでしょうね。
子供を叩くとかね、老人に『クソばばあ!』って叫んだりね、
そういうのは今やったらば逆に『陰惨そのもの』って感じですもんね。

―――かといって昔はそうじゃなかったともあまり思えませんけどね。

祝祭男】 うん、でもこの映画の中のソフィア・ローレンはいいですね。
大声も悪態も、誰にももたれ掛からないものなら、こんなにも爽快なんですね。
近所付き合いがなくなってきたって言うのに、
逆に今のほうが、一つの行為や言葉に無意味に縛られている感じがしますよね。
個人個人の心情的に。
大声で早口で喋る天真爛漫が、ただの変な奴として受け入れられなくなってるのかも知れない。まあ、それだけで変な奴っていう感覚もおかしいけど。

―――なるほどね。
じゃ、祝祭男さん、これからもイタリア映画を見たら、ちょくちょくお喋りしましょうね。
では今日はこのへんで、
それではまた!





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Last updated  Mar 23, 2005 09:11:45 PM
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