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日記の名前を考え中 kabo060310さん
Oct 30, 2010
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今日は授業参観と道徳授業地区公開講座があった。

まず、川本裕子さんという早稲田の大学院で
経済の教授をされている方の講演があった。

テーマは「子どもたちに伝えたいこと ~自分で考えることの大切さ~」

経済、教育、(政治、社会心理)等
自分の興味の大きかった分野の話だったので、
とてもおもしろかった。


どう伝えるか
親が示す 背中を見て育つ 親が最初に考える
(読書も、読みなさいと言うより、自分が読んで楽しむ姿勢)


グローバル社会の中、自己実現 
自分を守り、心豊かに生活する。
自立した生き方の尊さ、気高さ 



1問題意識
2日本経済の課題
3情緒的でなく合理的思考の必要性(訓練)
4未来志向 
 

日本経済を考える視点≒母親として子どもを考える気持ち。

財政赤字の問題。
所得の200%の借金 
世界でも類を見ないし、歴史的にもWW2の時以外にない酷さ
利子を払うための借金をしている。

誰からの借金? 子どもたちの世代からの借金
大人は無責任。

子どもに借金を残してまで必要なものなのか?
既得権益

日本は個人の預金が多いため、国債という形で借金
フリーランチは無い=子どもが負担

年金問題も給付のことばかりで、問題を先送り。

将来世代の利益をもっと真剣に考える必要がある!
効率的な経済のしくみ。

昨日のままの今日を望む態度。
世代間格差。
60代は1億5000万払って2億もらう。
30代以下は大きなマイナス。
変えなければいけない。


人口減少の構造問題→少子化対策。
日本1億2000万人 → 2050年 9000万人の予測。
商売の範囲も狭まり、経済力落ちる。

15歳以下が20%あったのが、2050年には8.6%
65歳以上は6.3%程度から、36%に増加していく見込み
(アメリカでも20% 1/4と1/3では大違い)


社会保障の7割が高齢者向け、子どもには4%!
(↑選挙の票のためだよね。。)

変えて試して考えていく。


国の基本は子どもたち=年金の原資。
今は分配の話ばかり。

減り方はみんなが考えているより急激。

今のこの国の豊かさを子ども達の世代に残せるのか?
子どもの味方を増やす。(子どもの数も含めて)

一部の人たちが将来を台無しにしかねない。

親としての信念として共有する。



国境を越えた取引。
物(石油・食料品・医薬品)
金(株、外貨)
人の流れ(旅・勉強・労働)

地球を小さくする技術の進歩。
Net。情報のやりとり。

グローバル化=生活の一部。
短期間で加速されたのは社会主義的ではなく、自由に求めた結果。
アダムスミス(多くの経済主体。人々の幸福を追及)具現化。

グローバル市民。66億人
GDP/1人が100万円以上=豊か

日本の市場10億人→2030年中国30億→2040年インド40億。
市場拡大。
流入する新興国の高学歴な労働力。

インドは九九でなく、19×19まで暗記。
訓練された人が入ってくる。
価値を争わなくてはいけなくなる。

日本の子。豊かさが今のレベルであればよいが、
経済10年以上停滞している

政策と自助努力。
国になんでも頼りがち。(警察的なことは必要)

税金が効率よく使われているのか?

民間経済 整理が上手くいっていない。
国が伸びていくためにも、
今の産業構造をうまく転換していかなければ。


高等教育の支出/GDP 英仏の半分。
予算だけでなく、授業時間も減=教えていない。
理科 681時間→350時間
算数 1470時間→862時間

指導要領 ゆとり


「若年層の失業率」が異様に高い。
日本は5%を超えたことがない=低いが、
(欧15%、スペイン30%)

15~24歳の失業率が10%
45~54歳の失業率が4%を超えたことが、去年の夏だけ
(おじさんの就業を守ってきた)


資源がない国。勝負は人。
国民の競争意識。

判断力を身につけ→労働市場→鍛えて→社会貢献できる人に


グローバル化に待ったなし。
中国・韓国の学生のアピール力は大
(韓国は国が小さいため国内だけで充足できない危機感もあり)
日本は国内で稼げた


精神を老化しない。変化に対応。
有権者としての行動。
若者の挑戦をサポートする。


目的思考
1客観性を持つ、2中立的、3独立心を持つ
↑比較する。数字で把握する。正しい情報を得る。確かめる。


誰が言ったかではなく、何が議論されているか。
中身が大事

属人思考が強い組織=不祥事が多い
組織の上になればなる程、自分の組織はそうでないと思い込む
日本は長期雇用だったため、そういう傾向が強まる。

いろいろ大変で=思考停止。


独立心=他人の貼ったラベルで惑わされない。
横並び。日本語という壁で守られている=比較できない。
日本に都合よく解釈

5つのWhy=何故?何故?と深く考えていく→物事の本質に近づく。

「先見」(昔のリーダーの資質。馬上や高い所から見る)
合理的思考の上に成り立つ。訓練が大事。

「不確実性を理解する」
■どの程度予測不可能なレベルなのか理解する
■パターン化 いくつかの予測に絞り込めるか
変化のパターンが
・サイクルか
・カオスか
・進化的か
・全く??か
→ありえないパターンを排除する
■自分の姿勢を決めてしまう(1番になる、参加する等)

議論において誰も反論しない=怖い
どうやってやるのか。そこまで思考がいかない
十把一絡げでは、問題は解決しない。


誰が本質的な議論をしているのかを
有権者としてよく見極めることが重要。



考える葦。親子で議論・会話。
→言葉、語彙、文章を養う。 ストーリー。


仕事と子育ての両立の中、
ご飯を作ることと寝る前に本を読むことを実践された
=ユーモアや不安を共有する。

振り返ると至極の時
あっという間に過ぎてしまう貴重な時間。

仏アラン「悲観論は気分、楽観論は意思」
後者で世の中の動きは変わって行く。


グローバルな人材。勇気を与える。
格差・非正規労働→グローバルに転換する!

戦っていける子どもたちへ。
英語力の前にコミュニケーション力(人を自分の心の中で受け入れる)
日本語できっちりできないと。

話を聞いてあげて、よく話す。
子どもから学ぶことも多い
まっすぐに物事を見ている→自分の間違いを正す


見守る・励まされる・信じる気持ち。
人を信頼できる→自分の将来を信頼できる。

「笑顔とユーモア」が大事。
声も重要(怖くないように話す)

子どもと過ごす時間は、質も量も必要。





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Last updated  Oct 30, 2010 06:48:11 PM
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