武道でGVに出てみよう~その壱~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごきげんよう♪週末だし、ブログだけ更新です♪勉強の方は、一日のノルマ立ててコツコツやってます。んま、どうやら倍率高くて記念受験になりそうなのですが、んまぁ~ダメモトでマッタリやりますさて。今日はシーフ道休止中ってことで、武道について語らせて下さい。武道でGVに出ようと思っている方、武道をやったこと無い方なんかに読んでいただけると幸いです。 さて。。。私は普段は滅多に武道で狩ることはありませんが、GVにおいては、もっぱら武道として参戦します。シーフの際には、もちろんティッシュペーパーとして相手にポイントを与え火力職として、ダブスロシュッシュで相手を倒す事に集中します。では、武道のGVでの役割とは ナンデショー!?チョロチョロとコミカルな動きで、味方を癒す・・・うーん・・・近いですが、ハズレです!戦いに必死で、GV中のSSが撮れない人のために、SSを撮る作業に集中する大事ですけど、これも違います!・・・足止めだろ・・・わかってんだよ・・・ と思ったアナタ!半分だけ正解です確かに、武道には 払い蹴り という足止めスキルがあります。私も、味方の剣士さんが追う相手を払い蹴りして足止めし、剣士さんの攻撃のアシストを行う事もしばしばです。けれど、払い蹴りには・ブロックされると全く効かない・回避されると効かない・攻撃が当たっても、たまに効かない・地味にCPを消費し、連打できない・・・などの欠点もあり、プリトルさんのウサギの方が、足止めとしては優秀かもしれません・・・(ただ、払い蹴りには素晴らしい特性があります。これは最後に・・・)では・・・武道のGVでの重要な役割とは・・・そう・・・コレですね!実は武道の主スキルであるカカト落とし(2連攻撃)と3連回し蹴り(3連攻撃)には、全段にノックアウト判定があるんですこれ、優秀です!ノックアウトといえば、自分が攻撃を繰り出そうとした時に、敵から攻撃を受けてしまうと、ウッ・・・ってなって自分の攻撃がキャンセルされてしまうアレですね!そして、ノックアウトを防ぐ抵抗はありません。そのため、【ノックアウト】効果の付いた装備を沢山つけた武道の連続攻撃をくらってしまうと、敵は全くスキルを繰り出す暇も無く、ただの人と化してしまいます(`ェ´) _人人人人人人人人人人人人人人_ > な なんだってー!! <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ _,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_ / `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ . !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 | |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'、 !、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //` し か も『じゃぁ~アチャのマシンや、ワンコのチェーンでイイジャン』とお思いのアナタ。。。あまーーい!マシンや、チェーンには、最初の一発だけしかノックアウト判定が無いんです多段攻撃で全ての攻撃にノックアウト判定が乗るのは、武道の連続攻撃、そして戦士のディレイクラッシング・・・これだけなんです!(たしか)そこでGV中に、どこからともなく飛んできて、敵をあっという間に完全回復させてしまうにっくきアスヒ、このアスヒが無くなれば・・・もしくは、一瞬でも遅らせる事ができたら・・・きっと味方の勝利に貢献できますよね♪そこで・・・WIZを見かけたら、暑苦しいまでに粘着する!これが武道のGVでの大事な大事な役割だと思ってます。※世の中のWIZさん・・・ごめんなさい・・・武道であれば、レベルが多少低くても、死ぬ事なく立派にこのミッションをこなせると思います。そして、私の所属するギルド 【凱旋門~arc~】 では、私と一緒にWIZさんを蹴り蹴りしてくれる武ラザーを募集しています(*´ー`)そこで広告かよ!!それは置いておいて。私なりのGVでの武道の立ち回り まとめとしては・・・一、WIZが居たら、何をおいても粘着二、WIZの次に狙うは天使 足止めとノックアウトでコール、ディスペ阻止三、その他の敵には足止めで嫌がらせ四、味方が足止め喰らってたら、怒号で足止め状態回復こんなところでしょうか。そして、最後に・・・あまり知られていない払い蹴りの特性について、ちょっとだけ触れたいと思います。払い蹴りには、敵を移動不能に陥らせるだけでなく、二つの付加効果があります。・変身不可・一定のスキル使用不可この二点ですね♪変身については、変身ボタンでも、Xボタンでも不能となります。使用不能スキルについては、結構多いので、主要なところだけ挙げますと全キャラ・・・チャージ系スキル戦士・・・・・ドラツイBIS・・・・PTHアチャ・・・・インター天使・・・・・コール、サンクプリ・・・・・スキップ、ウサギ変身、死んだふり確か、こんな感じだったと思います。なので、特に私がGVで実践しているのは・敵シーフを変身不能にする・ドラツイを止める・コール天使粘着このあたりでしょうか。武道でのGV、なかなか奥深いです。時にはアスヒ封じ、時にはコール封じ、また、時には足止めばら撒き(物資消耗)と・・・戦況にあわせて、いろいろと活躍できちゃいますどうです?ちょっとだけ、武道でGV出てみたくなったでしょさて。無計画につらつらと書いてみましたが、眠くなったので、今日は以上です♪次回は 武道でGVに出てみよう♪~スキル編~ 武道をGVで倒したい!~攻略編~の3本でお届け予定!また見てね!ジャーーーンケーーンポン!(チョキ)ウフフフフ~ ._,、,.-.,,_ ,、_ i;;;::'i;;; :ド::;;) ゙ゞ;; '..:;;;,ツ';;、,_ ./" ` " `ヾ;;:,\ . / '~゙^ '^~゙ヽゝ;:'ゝ,_ i, ゙.・ゝ ゙.・ゞ ゞ;;;;:::,;;i .| r_;;. ` リィ):;,) l 、__;,____,,.. .l;;;;;,) . ヾ、 ヽ_;;,ノ` ' /^" ゙、,_ ,,...‐'"