リコールってこんなに?!
一昨日の日記に書いた、菓子屋の「不具合」。店頭に「○○(商品名)は不具合があったため、現在販売を中止しております」的なポスターが貼ってあったので、「何かあったんですか?」と店員に尋ねてみた。「○○の■■味に不具合が発生しまして、全商品を検査したところ△△味にも不具合が見つかりました。(店頭にあった)××味は問題ありませんでした」とのお返事。「不具合」って金属片とかの異物混入なのか、食中毒的なものかどっちだよ?と思ったけど、他のお客さんが○○を購入中だったため、それ以上その場で突っ込むのはやめておいた(笑)。あとで調べてみると、食中毒系。異臭がしたり、膨張したようで、直接の健康被害は出ていない。でも、OKだった××味も、少し前にNGがでていたようだ。その菓子屋のサイトでははっきりと書かれておらず(最初は書いてあったかもしれないけど)、リコール・ナビで詳細がわかりました。この「リコール・ナビ」はじめて見たのですが、リコールってこんなにたくさん??ってびっくりしました。ここは個人サイトなのですが、こういうものを行政が作らないのはおかしくない?って思っちゃいます。大事故や大企業の規模の大きい食中毒だったら、報道もされるけど、こんなに数が多いとそれもムリでしょう。現在、自宅にあるものすべてについて調べたら、なにか1つくらい引っかかるのかもしれないです。