高速無料化「悪用」って?
最近、繰り返されているこの話題。どうも引っかかります。トラック業界に大臣が文句を言うのは筋違いではないでしょうか?趣旨が違うというなら、趣旨にあった使い方になるような制度をしっかりと作ってから世に出さなければ。甘っちょろい思いつきで、穴だらけの制度を作るからこんなことになっていることを肝に銘じてほしい。トラックだけでなく、自治体が発行する被災証明書を提示すれば、どんな車でも高速を無料で通れる。ただしETCは使えないから料金所には長蛇の列。そして料金所の係員は大増員。これまで必死でETCを推奨して、地道に料金所の効率化を進めてきたネクスコ担当者の今の気持ちを聞いてみたい。国民からの拍手喝采を夢想しながら、有識者の入れ知恵に飛びついているのだろうけど、ままごとのような政治はいい加減にしてほしい。日本が潰れる。トラック高速無料、悪用続けば中止検討...国交相 (読売新聞)大畠国土交通相は29日の閣議後の記者会見で、東日本大震災の被災地支援を目的に始まったトラックなど中型車以上の東北地方の高速道路無料化について「制度の悪用が止まらないなら、(当面の期限としていた)8月末でやめることを検討せざるを得ない」と述べた。 東北地方を発着点とせず被災地復興と直接の関係がないと見られるトラックなどが、制度を悪用するケースが相次いでいることが理由だ。国交相は「被災地の経済的な再建のための制度なので、業界内で厳しく指導してほしい」と強調した。[ 2011年7月29日18時51分 ]