街路電飾(シンガポール)
11月30日(金)の日本経済新聞朝刊にシンガポールのクリスマスシーズンについてのコメントがありました(1面「春秋」)。シンガポールでは「街路電飾」というのですね。日立がスポンサーになって今年で16年目だそうです。費用対効果の観点から日立内部ではスポンサーからの撤退も検討されているとか。の写真は、2年前にオーチャード・ロードで撮った「街路電飾」の写真です。この日は夕食の場所を探してトレイダーズ・ホテルから高島屋あたりまで歩いたのですが、HITACHI(日立)の文字にあちらこちらで目が止まりました。「さすが日立さん、世界中でがんばってますね!」 と感じた記憶があります。出資している数千万円に見合う宣伝効果があるかどうかまではわかりませんが、《影の部分に隠れた「日立製作所」の漢字に、どれだけの人が注目するだろう…》 と書かれているよりは目立っていたと思います。記事にあるように、日立の文字が数年後にサムスンに変わっていたら、やっぱりちょっと寂しい…ですね。