さーびす
昨日、義母からもらった着ない洋服を返品にJCPennyに行く。カスタマーサービスでギフトレシートとともに返品しようとするが、レジが上手く動かずお手上げ状態になる。何度かマネジャーを館内放送で呼ぶがマネジャーは現れない。んでカタログと言うところに行けとさ。何なんだろう?カタログが返品や交換を専門に受け付けているところかな?そこには限りなくおばぁちゃんに近いおばちゃん店員がいた。返品をお願いすると舌打ち。カスタマーサービスへ行けとさ。んで今までのことの成り行きを説明。お「まったくバカを雇うから何もできないのよ」舌打ちしながらブチブチ言う私「彼のせいじゃないわよ。レジが上手く動かなかっただけよ」お「だからレジも使えないバカなのよ」そんなことを言いながら返品作業をするが、カスタマーサービスと同じところで躓く。レジが上手く動かない。私「ほら、同じことが起こった。やっぱりレジのせいよ」お「こんな時はね、違うレジでやってみるのよ」相変わらず舌打ちしながら憎々しげに言うそれよりさぁ私お客、アンタ店員よ。お客の私にその態度はないんでない?んがここで怒っても意味はない。だってJCPenny(日本で言うところのダイエーレベル。んがサービスはダイエーとは比べ物にならないほど悪い)だし。結局、JCPennyに入ってから小一時間かかって返品できた。この時点でかなり疲れる... 何度諦めて帰ろうと思ったか。んがこのトレーナーやジャージなんて着ないしさ。家にあっても邪魔なのさ。いったい何着溜まってる?次は気を取り直してティファニーへ。日本のようにサービスはどこへ行っても一緒ってことはない。やはりお店のグレードによってかなり違う。まるでサービスはタダではござぁませんのよ を証明しているような国アメリカ。← でもさ日本のブランド店って時々対応が丁寧なんだけど慇懃無礼だったりしない? んでティファニー。いつものようにシルバーや雑貨が置いてある裏から入る。店員さんに挨拶をしグラスを物色。んが目当てのワイングラスもタンブラーもない。やっぱ実物を手にとって決めたいんでグラスを見せてもらうようにお願いするが、お店には置いてないとさ。結局レジのモニターの写真で確認するしかなかった。家のネットで見たのと一緒ジャン。まぁとりあえずサイズを確認して、赤ワイングラスの足がない形の21オンスのタンブラーと26オンスのビアグラスにした。なっ、オンス表示ではまぁったく実際の大きさがわかりにくいやろ? だからワザワザ来たのに。んで在庫がお店にないと言うことで自宅に送付してくれることとなった。届くまでに一週間かかると言われたが、なんと今日届いた。約30時間後よ。はえぇ~ さすがサービスは良いざんすぅ~♪ティファニーの次はヴィトンでバッグのジッパーのつまみのお直し。やたらに明るいアフリカンアメリカンのねぇちゃんが対応してくれる。事情を説明し見積もり料金と期間をお願いする。とぉ、あのジッパーのつまみのベロベロが$50だとさ。こんなもん? ちと高くない? 確か日本でNoelの紐を交換した時って2,000円くらいだったよな。10年以上前だけど。だとするとベロベロはこんなもん? とゴチャゴチャ考えながら見積もり用紙にサインをして行くが、ついポロリと言っちまった。私「この財布のジッパーのつまみを夏に直した時はタダだったのよね」ね「ああ~、そりゃぁその財布が新しいデザインのものだからサービスです」 んっ?? 新しい? ピクッとサインをする手が止まる私「この財布、15年以上前のものなんだけど」ね「............」もしかしてねぇちゃん、アンタあまり商品知識ないことない? もしかして見積もり間違ってる?ね「あ~まぁ見積もりはMaxの額なんでぇ、実際の値段は安いかもしれないしぃ」しどろもどろになってたさまぁ~マックスで$50って言われたら払うんだけど、どーもねぇちゃんのその場しのぎの説明が気になったりして。ところでフレンドシップハイツのヴィトンやティファニーが入ったコンプレックス裏の駐車場が、来年1月4日まで最初の2時間は無料だとさ。何も買う必要はなくてよ。ただただ無料。これは利用しない手はない!!んでBalducci'sがあるWildwood ショッピングセンターに“Capital Teas”がオープンした。早速オーソドックスなアールグレイをゲット。少しフレーバーがついているようだが、まぁまぁ美味しい。それから容器のTin boxが可愛いんで贈り物にもいいかも。