とくべつ
術後の傷の痛みが癒えてから術前と何ら変わりなく過ごしていたが、昨日から時々お腹の内部がキリで刺すような痛みがあるざんす。重い物を持ってはいけないと言われていたが、普通に普段通りの要領で持っていたかも。残業もずっとやってたし。オマケに貧血のように時々頭がクラクラするざんす。週末はゆっくり養生するさ。今日見た光景。救急車が到着し、中から患者が固定されたストレッチャーが。それにしてもストレッチャーでグレーチングの上を通るかな?タイヤがはまったら蹴躓くんちゃう?と思いながらボェ~と見ていると、案の定タイヤがグレーチングの端に蹴躓いた。ゆらぁ~とゆっくりストレッチャーが倒れ始める。固定されていたおばぁさんの身体も少しずつストレッチャーと一緒に倒れ始める。2人の救急隊の人が必死に支えるが、なんせおばぁさんが大きすぎる。結局、支えきれず倒れた。すぐさま固定していたベルトを外しストレッチャーに乗せるかと思いきや、そこでおばぁさんを道路に座らせ健康チェックをする。おばぁさんは、寒い中病院服の背中が全開のまま20分近くも道路に座った状態だった。まぁねぇ、おばぁさんが大きすぎて屈強な救急隊員2人がかりでも持ちあがらないのさ。悪夢のような一日だったと思うが、やっぱグレーチングの上はなしやろ。ところでさ、いろんなお店にいくじゃない?そこで何を求める?特にええとこのお店に行った場合。私特に何も求めないのさ、スムーズにショッピングできればあとはどーでもええわけ。グズグズ必要以上に待たされるのはイヤだけど、お愛想もなんもいりまへん。去年の年末にタイソンズコーナーにあるヴィトンに行ったのさ。で、タイソンズコーナーには2軒のヴィトンがあって、1つはお店の中のコーナー店舗でもう1つは独立店舗。独立店舗の方に行きたかったんでネットで調べるとぉ、出るわ出るわ悪いリビューが。多いのが店員の愛想の悪さ。へぇ~そーなんだぁ。でもちゃんと物を売ってくれたらそれでいいと思うんだけど。で、リビューの内容をもっと読んでみると、旅行鞄につけるタグだの、$3,000ほどのバッグだのの内容である。彼らは一体どんな愛想なら満足できるんだろーか?欲しいものが手に入っただけではダメなんだろーか?リビューに店員の態度が悪いんで、そこで$3,000のバッグを買うのをやめた。このお店は大切な客を失ったとか書かれていた。が、私を含めお客にとってのタグやバッグは大きなものだろーが、お店からすると鼻くそのようなもんなんやで。大昔、学生時代の友人が地元のデパートに勤めていた。デパートにとって一番の顧客って誰か知ってる?外商でショッピングする人と思うかもしれない。が、一番の顧客はそこら辺のホテルであったり企業なのさ。ホテルやビルの内装などが何億もの売り上げをもたらすそうな。で、特別な愛想を一番要求するのが、店頭で買い物をする顧客だと。いつも来てあげてるのよ、もっと特別扱いしなさいよみたいな。で、年末のヴィトン。仕事を早引けして行く。買うものは決めていたんで滞在時間は10~15分ほど。リビューにあった愛想が悪いことはまぁったくおまへんでした。が、誰かの視線を感じてその方を見ると、お店の中の椅子があるコーナーにシャンパングラスを持った一組のカップルが。それもどこのパーティーに行くん?て感じのコーデで。別にセール前のVIP用の内見会パーティーでもなくてよ。女の人がどえらく私にガン飛ばして来てたのさ。またここで考える、知ってる人かなぁ?クライアントかなぁ?イヤイヤ、見たことないよなぁ。なんの用なんやろ?もうずぅっとガン飛ばし。あれは何なん?ここではた と考えた。もしかして特別なお愛想をしてもらってる時に、普段着の私がお店に行くことによって雰囲気を壊されたことに対しての怒りやろか?とはいうても、言い方悪いけどモールに入ってる所詮鞄屋やで。どーしてこんな話を思い出したかというと、最近クレームが来たから。何でも私がクライアントを特別に扱わなかったからとさ。私誰に対しても態度は同じ。が、それが気に入らないとのクレーム。こんなの初めて。なんか特別扱いが好きな人が多いよね。でもさ、こちら側から見るとその他大勢と一緒なんだけどね。で、ヴィトンのリビューやあの女の人のことを思い出したのさ。私せかちゅーじゃなくて良いざんす。その他大勢、以下同分の世界の端扱いで充分ざんす。で、同時に人に対して、盛り上げたりはやし立てたりはできないざんす。そんな期待をするのはやめて。クレーム入れられてもねぇ。よそで特別扱いしてもらいなよ。