おもうこと
最近ずっと週休一日が続いている。毎日バージニアに通っているが、サマータイムのおかげで暗いうちに家を出る。暗い中アーリントン メモリアル ブリッジを渡っていると、アーリントン墓地の中腹にケネディ大統領のお墓の炎(エターナルフレーム)が見える。ホラ、暗いからよく見えるわ。行きはいいの、渋滞がないから。問題は帰りよ。コンボイ問題もあったけど、先週から始まったさくら祭りで激込みさ。アーリントン墓地くらいから込み始める。そう、観光客がひっきりなしに横断歩道を渡るし、DC内各地で通行止めが発生してるから。もうアーリントン ブリッジの上は車は動きゃしない。でさ、昔はさくら祭りの開催期間って確か2週間くらいでなかった?今年は3月20日から4月17日までだって。マジか...?長自撮りする観光客の人、車道に出たりするのやめてや。そのたび車はブレーキをかけ車列が止まるのさ。そういえばコンボイと言えば、DC内だけだと思っていたがベセスダにもいやがった。ところでバージニアでの仕事はたぶん15日まで。今年のタックスリターンの期限は18日だけど、おばぁちゃんは18日までは働かないんだとさ。まぁ、おばぁちゃんが18日まで働いたとしても私は15日までにしたいわ。今のところこなした数は200件ほど。で、とても働きやすい環境なんだけど、いくつか思うところが...株を売った際のForm 1099-Bなどの情報をForm 8949に入力するじゃない。アレって、Short-TermでIRSにCost Basisがリポートされていれば”ST Covered”でShort-Termの情報すべてをすませる。すませて来た今までずっと。中には年間100回以上株売買をする人もいるが、その場合は一つ一つの詳細は入力せずForm 1099-Bのコピーともう一つのForm(番号忘れた)を添付してIRSに送付していた。← 現在IRS勤務のニッキに言わせると、送付自体も必要ないんでね とのことだった。だってIRSは全く同じ書類を持っているから。私もそー思うが、レズリーは真面目に送付していたっけ。で、今までの要領でST/LT COVERED/NONCOVERED と入力していたのさ。が、翌日出勤してみると、私が帰宅した後おばぁちゃんがポッチンポッチンと全部入力していた... それも小数点以下まで... 一度話してみたが、これがおばぁちゃんのやり方だとさ。それならとおばぁちゃんに合わせて入力することにしたが、いきなり200近いエントリーよ。こんなデータエントリーは私のお給料に見合わんし、ムダやと思うんすけど。楽は楽なんやけどそれからSchedule Aで控除できる寄付。寄付には2種類あって、現金での寄付と物を寄付する場合。現金での寄付は簡単なのさ、寄付した団体からのレシートがあれば。問題は物を寄付した場合。Goodwillとかにいらない洋服であるとか、家具、本なんでも持って行くとブランクのレシートがもらえる。もらえるのはあくまでもブランクのレシート。そこに必要項目を書き込むのは寄付した人。で、タックスリターンに必要なこのレシートに書き込む事項は、寄付した日、寄付した物(カテゴリー)、大まかな購入額、それから控除できると思う額。これだけでええねん。たったこれだけやねん。それが中々、中々、なぁかなぁ~かちゃんと書いてくれる人がおらんねん。一番書かれてない項目が、「大まかな購入額」。これを問い合わせるとほとんどのクライアントが言う、「何年も前に購入したんでレシートもなければ金額も覚えてない」と。知っとるわそれくらい。なので「大まかな」金額って言うてるやん。寄付した分を控除したいと思うなら必要な情報をくれよ。年15回近く物を寄付していて大まかな購入額が書かれていないので問い合わせる。するとぉ、寄付した物の詳細の説明文が8ページ以上。そこちゃうねん。必要なのは「大まかな購入額」やろ。おばぁちゃんとこのクライアント間で3~4回メールのやり取りが続く。これだけやり取りしても肝心な回答がない。おばぁちゃん、最初はCrapと叫んでいたが、途中からSh**と叫び始める。なんでも相手はDC界隈では有名人の奥さんらしいが... ゴメン アンタ バカなん?おばぁちゃんも丁寧なメールじゃなくて、一文でCostとその説明文だけ書いて送りなよ。もうね、8ページ以上の寄付した物の説明の最後に「私は忙しいのよ」と書いてあるが、バカって周りが辛いなぁって思うさ。結局1日かかってなぁんの答えも得られなかった。こんなズレた人が奥さんって、家でどんな話してるんやろ?楽しい?おばぁちゃんももっとはっきり聞きなよ。といくつか思うことがある今日この頃。たかが寄付への控除なんで、クライアントに問い合わせずテキトーな数字を勝手に入力するオフィスもある。が、たかが寄付への控除だけど噛みつかれることもある。去年だか一昨年だか、知り合いが訪ねて来た。彼は自作のチョコクッキーを教会に寄付した。もちろん確定申告で控除をしようとしたが、IRSが噛みついた。理由は彼が入力した控除額と大まかな購入額。ナント、チョコクッキーに使用した分の小麦粉、チョコチップ、砂糖、バター、卵等の額を求めたとさ。例えば5パウンド$5の小麦粉のうち1パウンドを使用すれば、大まかな購入額の小麦粉の額は$1となる。で、いくらの材料費でどれくらいの量使ったかまで聞かれたとさ。結局、この控除はとりやめたが、そこに至るまで3~4ヶ月IRSと手紙のやり取りを重ねたとさ。って、クッキーって量によるけど$5くらいじゃん。で一体いくら税金が控除できるのさ?彼もIRSの担当者もすっげー時間と労力のムダしてね?まぁ彼の場合は$5、$10の話だけど、たくさんの寄付でたくさんの控除をとりたいって人は桁が違う。数千ドルの控除を狙ったりしている。私達はテキトーな数字は決して入力しない。IRSから問い合わせがあった時、責任がとれないから。そりゃぁキチンとした情報をくれなくちゃ。