そろそろ しごと はじめ
今はただただネットや動画を見るだけの、2013年に買ったToshiba Dynabookがおかしくなり始めている。今までで一番長く使ったPC。もしかしたら限界が近づいているか?結構大事に使っているんだけどね。冬の悩みは何ですかと聞かれると、やっぱ手の乾燥でしょ。時々iPhoneも反応しなくなるほど指先まで乾燥してるさ。脂で手がベトベトするのもやだけど、ここまで乾燥するのもつらいさ。で、仕事では紙が捲れなくて紙めくりクリームは必需品。といってもアメリカ版のSORTKWIKというヤツ。が、日本製のものに比べてサラサラしてるから捲れなくて... 特に感熱紙のペラペラのレシートが捲れなくて。何十枚もあるレシートの合計を出すんだけど、キィーってなってるさ。1年前に新しいSORTKWIKを使い始めたがすでに底をついた。KOKUYOの紙めくりクリームを持っているが1個しかないんでVAのおばぁちゃんのところに持って行くわけにもいかず。確か指サックではなくて指先バンドみたいなの持ってたんだけど、どこにいったんだろ?今捜索中。昨日、午後1時30分にTELをしてくれと夫がリクエスト。なんで? 理由を聞いてもいいからいいからとさ。で、仕事中だけど1時30分に夫にTEL。するとぉ、「大丈夫?」とか「わかったよ」とか訳ワカメなことを1人しゃべる夫。あとで聞いてみると、どうやら夫のラボでは私が新型コロナに感染しているらしい。んで、夫がそれを理由にミーティングをふけやがったらしい。人をだしにすんじゃねぇよ。なんかさ、夫だけに限らずアメ人ってまず自己弁護が達者だよね。今アンタを責めてるんではなくて事実確認をしているだけなのに、まずは自己弁護から入るよね。事実を知るために聞いてるのにさ、アンタの感想や真実はどーでもええねん。アンタの真実より客観的な事実やろ。書類をだしなさい。VAのおばぁちゃんのとこでは、実際にタックスリターンをメインでしているが、それとともにリサーチが多いざんす。おばぁちゃんによると、ただ単純に数字の入力をする人はいくらでもいるが、必要なのはリサーチができる人間だったとさ。でね、リサーチ結果をノートとして残すが、例えばPub ###のP##のどこどこ、あるいはSec 61とか書いたとしてもおばぁちゃん読まねぇんだ。もっと具体的に書かないとなんないのさ。でさ、おばぁちゃん以前よりどんどんややこしいケースを請け負うようになったさ。おばぁ「大変、Tax Treatyを調べなきゃ」が、よくよく聞いてみると、Tax Treatyはまったく関係ないケースだったりする。知ったかのクライアントに圧されたんやな。グリーンカード持っとるやないかぁ。グリーンカードを放棄したんなら、Form I-407のコピーを見せて。ないやろ?もうね、クライアントからのメール読んだだけで、ぁぁこれは... と頭の中でフラッグが立つ。普段読んでいる文章って矛盾のないキレイな文章なわけじゃない。5W1Hの。それが表現がややこしかったり、矛盾満載、支離滅裂だと頭の中で勢いよくフラッグが立つのさ。主語は誰やねん?He/She? 誰の視点から誰について書いてるの? 結局言いたいことは何やねん? 私個人だったら決して受けないケースだなと。そして、でも対応するのはおばぁちゃんじゃん と安心したりもする。これはおばぁちゃんのところではなくて前の会社で培った経験だけど、一般的にアメリカには嘘つきは多いが書類を見せたりキチンと説明すると納得する。が、一番質が悪いと個人的に思うのは東も西も含めたヨーロッパ人、インド人、それからアフリカから来た人達かな。間違いを指摘しても自分が正しいと信じて引かない。それもアンタの出身国ではないアメリカの法律をも覆そうとする勢いで。昨日は少し残業をした。そう、今日ゆっくり休むため。が、私の新しいクライアントから連絡が。朝9時半のアポを入れる。早ぁ~ 今はクライアントの過去のタックスリターンをチェック中。2020年は修正申告しなはれや、約$15,000ほど戻って来ますで。2019年もちと怪しい。原本の書類をチェックする必要があるざんす。ぁぁ、土日はゆっくり休むざんす。