かんばれ おばぁちゃん
楽天ブログを使っているが、「公開する」をクリックすると入力した内容がすべて消えることはお約束。で、公開する前に入力した内容をコピーしておいて消えたらペーストして再度公開をクリックしている。が、最近は入力した内容を「復元しますか?」という選択肢が出るように。で、復元しますにするんだけど、復元された内容から文字が少し消えてることね?やっぱ基本(?)のコピペにするしかないのかね?昨日はお久のVAのおばぁちゃんのところでの仕事。相変わらず朝が早くて辛いざんす。溜まった仕事を片付けると、先日ファイルしたForm 843がリジェクトされたと資料一式を渡された。Form 843は一定の条件を満たしていたら、ついたペナルティや金利が免除できるかもしれない(してください)申請のこと。リジェクトかぁ、でもさ結果はわかってたやん。資料を精査せず必要な書類添付もせずうっかり八兵衛でファイルするからやん。1回目がリジェクトされてすぐ2回目のForm 843をファイルしたおばぁちゃん。って結果は同じやで。IRSを納得させるだけの資料が必要やねん。全部の資料の厚さ5センチくらい?を州以外をゆっくり読む。で、例によって疑問や注意事項をノートに書きだす。IRSからのTranscriptも揃っている。が、これってコードNo.順なのか読み辛い。ファイルしたタックスリターンにまつわる内容はIRSにtranscriptを請求できる。コードNo.、項目の説明、日付、それらによるタックス、ペナルティ、それから金利まで明記されている。が、時系列になっていない。コード順?でもなさそうな...で、Excellにすべて入力し直して日付順にソートをかける。するとそれまでクライアントがおばぁちゃんにしていた説明内容と違う内容が浮かび上がる。よくあるのが、問題を抱えたクライアントはIRSだの、タックスリターンをファイルしたタックスプロやCPA、つまり自分はまったく何も知らず他人が悪いと責める傾向にある。クライアントなんで同情したい気持ちもあるが、資料に目を通す時はニュートラルになる必要がある。どちらかに肩入れしていては正しいファイルはできないと思っている。このクライアントも前のCPAを訴える準備をしていると息巻いていた。クライアントはそこまで怒っているのよ がおばぁちゃんの言い分。が、IRSからするといくらCPAを訴えたところでそんなのカンケーねぇ。そんなんでIRSが動くはずもないさ。おばぁちゃん、そんなことに流されるな。昨日は作成した時系列に並び変えたExcellの表をおばぁちゃんに渡して帰宅した。もしおばぁちゃんがレズリーかザキアなら次にするべきことがわかるはず。が、おばぁちゃんはムリやろな。次にするべきことは、時系列に並んだ各出来事に関する書類を集められるだけ集めること。で、一つ一つをクリアにしてクライアントに確認をとりIRSが要求する資料作成。が、このケースはかなり難しいかも。過去に免除された記録が残ってるやん。免除された後で支払うべきタックスを払わず来てるから、新たに金利やペナルティがついてるんやで。何も知りませんでしたは通らんやろ。知りながらペナルティと金利をいつまでも溜めてたらそらあかんわ。ほかにできることもあるけど、どーかな。それよりびっくりしたのが、私が指摘するまでどの資料にもまったく目を通してなかったおばぁちゃん。ナニやっとんねん?このケースを受けてから約半年間ナニやっとんねん。そこらへんの少額のペナルティとかならまだわかるけど、ミリオン単位(億単位)やでタックスが。毎月5%、Maxで25%のペナルティやで。私達がすべきことは、タックスを払ってペナルティや金利をまず止めること、あるいはInstallment Agreement Requestをファイルすること、その後で交渉することをクライアントに伝えることやろ。一番最初にじっくり時間かけて資料に目を通してたら一週間ほどでこの結論に達するだろうし、クライアントも時間とペナルティや金利のムダにならなくて済んだはず。ヘタしたら他のCPA同様訴えられるかもよ。まぁきっとゆーてるだけやろけど。もう一つクライアントに必ず伝えることは、タックスは自己破産をしても逃げられないってこと。クレカとかなら自己破産をしたら支払いをしなくていいが、タックスは別。3年、6年、10年(だったよな。だんだんうろ覚えになってるざんす)のStatute of limitation(時効)があるが、知りながらファイルしなかった、払わなかった場合は時効はない。つまり払い終えるまでずっとペナルティ&金利は増え続ける。んで、ふと思ったこと。過去にCPAを変えているクライアント。で、今回おばぁちゃんのところに来た。きっと過去のCPA達がクライアントの思うように働かなったから?でもなぜワザワザおばぁちゃん?タックスやペナルティの規模からみてももっと大きなCPA事務所の方がええんでね?とちと疑問に思ったさ。なんかね、一般のアメ人って何となく感情で動く人が多いと思うさ。だからいろんなムーブメントが簡単に起こるし、ヘンな主張もするし。逆を言えば、そのポイントをつかめば人を動かすのも簡単でね?本質よりもムーブメント、誰のための利益か国なのか個人なのか、人からどー見られているか、その辺が日本人より単純というか...「あの人は良い人なのよ」周りの老女達が言う。イヤ、本質はそーでもないと思うで。でも笑いかけられたら、優しい言葉をかけられたら「良い人」になるらしい。今回のクライアントも、大変でかわいそうな人*なの。イヤ、書類見て見なはれ。客観的事実はそーはゆーとりまへんで。私にはどーもクライアントは意地でもペナルティや金利を払いたくなくて、都合よく動いてくれるタックスプロを探しているように思えるさ。もしホントーにCPAを訴えて、もしホントーに勝訴していくらか賠償金を手にしたら、それを支払いに充てるんでね?つまり自分のポケットからは出さない方法を探っているようにしか思えなくて。おばぁちゃん、頑張れよ!*:私は「かわいそうな人なのよ」を連発する人は苦手ざんす。「かわいそうな人」のカテゴリーには、変わってる人、関わりたくない人、自分より下な人、私が何とかしなくちゃな優越感などの体のいいカテゴリーのように思うから。「気の毒な人」と思うことはあるが、かわいそうの発想はないな。