ぁぁ しごと が ふえる
今日2回目のオフィス。クライアントとのミーティングで途中抜けた。ミーティングの結果、過去7年分の修正申告&2023年のタックスリターンとなった。ぁぁこれから大変よ...何が原因?毎年クライアントが間違ったタックスリターンをファイルし続けたため。ク「Oh, gosh...」まぁわかるけどねクライアント曰く、毎年TurboTaxのソフトで自分でファイルしてきた。どーして間違いがあるの?イヤ、ソフトは問題なくても使うのは人間だから。税法を理解していなければそりゃぁ間違った数字を入力してしまうさ。賢いソフトはそれを元に計算するからね。で、すでに私が担当した修正申告の修正申告が必要だと。修正申告はクライアントが作成したタックスリターンを完コピしてから修正していく。間違った箇所の書類がないと修正しようがない。んで、オリジナルが間違っていた&私の手元にオリジナルの書類がなかったんで気づきようがなかったことが原因。それ以外にもねぇ、過去のタックスリターンの不備がたくさん。これら7年分の修正申告。もうExcel作成はいらない。ただただレシートを見せて。私が全部仕分けするから。使った額より控除額が少なすぎる。どこに何に使った。すべて控除できることに使ったなら正しく控除しなきゃ。それから減価償却するならその書類もきちんと用意しなきゃ。Excelで計算して、こんなん出ましたと数字だけ入力するのもダメ。減価償却したならForm 4562をきちっとファイルしなきゃ。ぁぁ、楽に仕事したいと思っていたが、ややこしいことに巻き込まれたさ。