札幌にアパート3棟を経営し始めて、はや7年。
早いものだ。
この間、嬉しいこと、悲しい事、たくさんの経験をさせてもらったが、
今回初めて、入居者への直接アンケートを試みた。
いい事も、そうでない事も真正面から
受け止めようと思い立った。
このことは、管理業者もこころよく賛成してくれた。
管理業者とだんだんパートナシップが深まっていく感じがあり、
とても心が温まる。
質問した内容は、以下の4つ。
1。清掃、管理について
2。防犯対策について
3。入居者ルールについて
4。その他
入居者からから寄せられた内容はこんな感じだった。
「とても満足しています」とお答えの方が半分、
「(ちょっと)不満です」が半分といった具合。
おおまかに言えば、
1。細かい所に目が届いていない。
冬期の雪対策がまずい。
2。鍵に対する改善などセキュリティ対策の強化を望む。
3。階段の昇り降りに伴う騒音、部屋での深夜の宴会が迷惑。
余談だが、以前入居者全員へプレゼントしたウオシュレットがかなり好評だった。
これは、考え抜いた甲斐があってとても嬉しいことだ。
私は、自分の経営するアパートを「自分が住みたいアパート」にしたい。
それと同時に、私のアパートを選んでくれた入居者の気持ちも大事にしたい。
入居者のご要望は全て取り入れる事は経営上できないが、
一つ一つ着実に進化させていくつもりだ。
住んでから『進化していくアパート』を目指したいと思う。
「一度住んだら、もう出たくない!」
そんな叫びが聞こえて来るアパートになれば最高だ。
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Last updated
2009.10.16 10:10:10
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