MAZDA地獄・・・・
「マツダ地獄」というのは、新車購入時に大幅値引きをしていたため、3年後や5年後の下取り(買取り)価格が同じ価格帯のライバル車に比べて、非常に安くなる。
したがって、他社に乗り替ることができず、最も高額な下取り価格を提示するマツダディーラーでクルマを買い続けることになるという現象のことだ。
多くのMAZDAファンと呼ばれる方々にはそういった人が多い?
実際、1989年に展開した「5チャンネル体制」
マツダ・アンフィニ・ユーノス・オートザム・オートラマ
といった5つのブランド展開をして、曖昧な形で差別化も少ない形で販売を行っていた
そんな中で各社の値引き合戦も激化したように見える
同じメーカーの車両を販売する各店が競合するのだから当たり前だし
戦略的には黒歴史と言われても仕方ないでしょう
その頃からMAZDA地獄も展開されてるような・・・・
そして現在は・・・・?
ある程度改善されたとも言われてますが・・・
まだまだ天国にはならないようですね~~
私の住む場所でも実は、関東マツダ・湘南マツダ・東京マツダ
・・・と3社が現在でも競合してます。
関東・湘南はマツダ直営店
東京マツダは外部の委託店?みたいな販売店で
MAZDAファンの中では直営じゃないから駄目!なんて言われかたもwww
でもねぇ、実はこの東京マツダ、歴史は古いんですよ
なんと今年で70周年、ある意味直営の2社より老舗なのですwww
脱線しましたが・・・
マツダ地獄、現在でも別の形であると言う方が多い
スカイアクティブから始まった建て直しで
車両の魅力をアップし無理な値引きをしなくても売れる
買い替えの際も人気があるため値崩れも少なくなってはいるようです
が・・・・・
現在で6世代になる車両だけど
新マツダ地獄として
年次改良(マイナーチェンジや一部改良)が他社に比べると頻繁に行われており、
クルマの鮮度が落ちるのが早い
なんて意見もあるようです。
そりゃ安全装置など毎年新しくなり都度のアップデートなどあるわけで
これは。自動車業界に限らず社会全体にもあるようですが?
PCのプロセッサーなんかも変化が早く
開発を停止した時期もありましたよね~2年だったか3年だったか?
TVにしてもハイビジョンとか4Kとか8Kとか・・・・
家電品に限らず色々なものが毎年モデルチェンジしてるじゃないですか
技術の進歩ってのは年々加速してるようです。
その分ユーザーの見極め、買い時も大変ですよね
まぁ新マツダ地獄ってのは新商品には当たり前なのかな?なんて認識で居ます
マツダ地獄の遺産なんてのも気になります
MPV、プレマシーなどの車両
地獄の終焉近い頃の車ですね
プレマシーは昨年まで製造していたようですが
買い換えないのか?買い換えられないのか?
負の遺産ですよねぇwwww
MPVなんぞは当時80万ほどの値引きがあったようですからねww