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2023年07月10日
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カテゴリ:企画 [特集]
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​​​『Wikiの写真で一言』​​
-第12回-
「​​赤字経営のUSJをどうする?」​


​​​​​​■■■もくじ■■■​
​​​​■イントロ■

​​​​■2023年6月掲載■​
​​​​『wikiの写真で6月の一言』


■今回の話題■

■潰れかかったテーマパークが
TDLを超えて日本一になるまで
危機又危機を乗り越える
「どうするUSJ」なお話し■



1. 赤字経営のUSJをどうする?

2. 全社員の猛反対に遭いどうする?

3. 投資ゼロで400億円をどうする?

4. 10周年に「自粛」でどうする?

5.「秋」に予算ゼロでどうする?

6. 最大最悪の危機をどうする?

7. まとめ。「アイデア」とは?



▲目次へ▲
■イントロ■

新型コロナが5類に引き下げられた後
ホタルの季節となった6月は・・・というかとうに7月ですがW

今回も6月に上げるべき記事を7月に上げ

各地鑑賞スポットも例年通りの賑わいを取り戻しながらも

長期に雨が振らなかった為に干上がり
梅雨入りと共に豪雨に見舞われ荒れ果て

7月に入れば雨が降るたび豪雨となり被害を受ける異常気象で
わずか数匹しか見られなった近所のホタルスポットでも

コロナ禍で外出自粛で引きこもり気味となり
コロナ貯蓄で溜め込む事にも飽きた人々の

臨時駐車場まで設けてごった返す人混みとなる
「スポット」のワードに過敏に反応する現れに

数年に及ぶ負債を取り戻そうとする
数年ぶりに解禁となる夏の行楽に向けて

各地「観光スポット」の巻き返しに繋がる
「散財」の機運の高まりを見る・・・



今日この頃をいかがお過ごしでしょうか
こんにちはVoyager6434です


月に一度wikiの写真に一言添えてトップページを飾る
『wikiの写真で一言』

今回は

この夏大盛況確実のテーマパークの話題です


▲目次へ▲

​■2023年6月掲載■
​​​​『wikiの写真で6月の一言』​​​
Rosalind Goodrich Bates (1931)
Lawyer Rosalind Goodrich Bates in about 1931.
(画像参照:wikimedia)


​​​​弁護士​​​​『​​​この 報告書 には
明らかな ミス があります


​凶器​となった証拠品ここ​
​​​

「近くにあった分厚い本を取り上げて」
​本​の名前・・・​​​
​​​​​​​​​​




ハリーポッターをっつ!!!
​ハリーポター​​ッツ!!! て


なぜ書いた
っつ?!!







(※よもやと思い、念の為に書いておきますが、
コレはフィクションのネタで
写真と、台詞と、ハリーポッターとは
一切関わりはありませんのでご注意を・・・w)





▲目次へ▲
■潰れかかったテーマパークが
TDLを超えて日本一になるまで
危機又危機を乗り越える
「どうするUSJ」なお話■




さて今回は

大阪の大人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
略して「USJ」のお話をしようと思いますが

実はブログ主は一度も行ったことがありませんのでw

各エリアのおすすめポイントとかパークの楽しみ方とか
そういうどーでも​よ・・・​気になる徹底攻略は

他のサイトの方々におまかせするとして・・・w


かつて経営が傾き潰れかかった
お荷物塩漬け大阪第三セクター天下り先箱型行政だったものが

ある人物の采配で右肩上がりの大人気テーマパークと化し

あの東の難攻不落な牙城、東京ディズニーランドを抜き
日本一のテーマパークになるまでの

立ちふさがる危機又危機を一体どう切り抜けるのかという
「どうする家康」的な

錬金術のお話ですW




▲目次へ▲
1. 赤字経営のUSJをどうする?
2 Chome Sakurajima, Konohana-ku, Ōsaka-shi, Ōsaka-fu 554-0031, Japan - panoramio - Jun Maegawa (2)
2 Chome Sakurajima, Konohana-ku, Ōsaka-shi,
Ōsaka-fu 554-0031, Japan
(画像参照: wikimedia)


・・・さて、

2001年にオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJは

ハリウッド映画の世界を体験できる
大人の映画ファンが楽しめるテーマパークとして

開業年当初は来場者数1100万人を記録した
来場数1200万人で日本一を誇る東京ディズニーランドにも
引けを取らない人気を博しました

しかし次の年には来場者数が700万人台に急下降し

この落ち込みは歯止めがかからず
3年後の2004年には事実上の経営破綻に陥ります

原因はともあれ、これは

何もしなくても「映画ブランド人気」で自然と客が入ると思い込んだ
当時の経営陣、関係者の「誤算」と

企業努力を怠った「欺瞞」が招いた結果でした

それは
高慢な行政体質が度々物議を呼んだ大阪市の
ここぞとばかりに塩漬け物件の回収を図った行政

自分だけが儲かるしがらみだらけの狡猾な仕組みを導入し
自社の思惑と有利な利回りを目論み勝手な口出をする企業との

大阪第3セクター「半官半民」の悪しき慣習が災いした
ワンチーム感ゼロな「烏合の衆」が出資し

加えて
天下りで着任した元〇〇◯で構成されたトップによる
集めたお金を使う事には長けてはいても
お金儲けに疎く手腕を発揮出来なかった経営で

誰も纏める者が居ないごった煮法人の 末路を見る様な・・・w
当然の結果と言えるものがありました


更に、
2002年に急速に集客が失速した時期
大量に残った賞味期限切れ食材を何とかしようとして
それを飲食店で使用した問題の発覚や

飲料水として使用しない工業用水が飲料水用配管に混ざってしまった
配管ミス問題に

人気アトラクション「ハリウッド・マジック」での
火薬量超過使用問題など


こららの相次ぐ不祥事によって付いたマイナスイメージも
低迷に拍車をかける事になります


相次ぐ不祥事で引責辞任をした社長の後継者として
経営破綻した2004年に米国ユニバーサル社から招かれた
グレン・ガンペルが新社長として着任します

着任後徹底的なコストカットを実施し
短期間で経営破綻から脱し危機を乗り越えますが

この時点で年間集客数730万人で日本第3位のテーマパークに返り咲きはしても
初年度の1100万人には及ばないまま経営で伸び悩む状態を続けます

そんな時に
米国の石鹸、洗剤、化粧品の大手「P&G」でマーケティングの仕事をしていた
森岡毅という人物が社長のグレンにヘッドハントされ入社し

赤字経営だったUSJを「V字回復」へと導くのですが

その鍵となる「ハリーポッター」とそこに辿り着くまでの闘いが
正に「どーする家康」的な危機が何度も訪れる中で

起死回生に導く「アイデア」を如何に呼び寄せるかというのが見所の

「奇跡」という言葉が嫌いな人物による
結果的に奇跡を呼んだお話です☆


▲目次へ▲
​​​​​​​2. 全社員の猛反対に遭いどうする?​​​​​​​
Snoopy USJ
フライング・スヌーピー(画像参照: wikimedia)


この森岡毅という人は「奇跡」という言葉を信じていないらしく
USJを立て直すには

「成功」に限りなく近づける為の「精度」を上げる
「アイデア」に鍵があると考えておりました

そこで大きく二つのアイデアを捻り出します

まず これまでUSJは
東には、子供向け「東京ディズニーランド」に対して
西の映画ファン大人向け「USJ」ありき

といった差別化によって集客に繋がって来た という様な
誤った価値観による思い込み は止めて

むしろ映画ファン、大人向けに作られている故
小さい子だけが年齢制限で入場出来ないアトラクションがあり
家族連れが遊びづらい

顧客に思わせてきた事がUSJ最大の弱点と捉えて
家族連れ顧客を取り込もうと考えます


次に、
西の顧客のみの集客で経営を回そうとする
関西依存体質から脱却する為に
東の顧客を集客出来る「物凄い何か」を取り入れる事

この二つでした


関西依存体質とは何かと言いますと

まず、商売をする際に顧客となる人口の事を「商用人口」と言うのですが

日本最大の商用人口を有する東京都を含む関東では
TDLの様な巨大テーマパークが1000万人級の集客を得られる事に対して

東京の3分の1しか商用人口の無い関西では
USJクラスの巨大テーマパークの集客を向上させる為には

どうしても圏外からの集客が必要になり
これを森岡さんは「3万円の川」と表現しています


関西圏外の客がUSJに来るためには「往復で約3万円以上の交通費」が必要で

関東と関西の間には交通費3万円を掛けないと移動できない
物理的距離とコストという「橋」を掛けなければ渡れない

大きな川が流れているというわけです

それでUSJでTDLの様な巨大アトラクションをやっても
東京圏の三分の一の商用人口の関西では
来る客が足りないので

その様な話が出てもUSJの出資者は
儲け話への投資ならともかく
打開策としての投資には消極的となり

結局関西圏の経済は関西圏のみで回すしかない
という考えに向く

というのが「関西依存体質」です

これにはその様な「歴史」が繰り返されてきた根強いものがある為に
そこから脱却するには相当巨大な「何か」が必要となるわけです


そこでまずは小さな子供連れ家族も長期に渡って集客が見込める
新ファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」
2012年の開業を目指す事、

そして巨大な「何か」になるものとして

6月に本国 米国フロリダにある
「ユニバーサル・オーランド・リゾート」を視察した時に衝撃を受けた

まだ試作段階のプレゼン用アトラクションで
「ハリーポッター」の世界を体験できる一大アトラクション

「The Wizarding World of Harry Potter」の誘致と
2014年までの開業を実現する事、

ただし、これには最低でも400億円もの導入経費が必要になると聞き
更に衝撃を受けるのですが・・・w

とにかくこの「ハリーポッター」さえあれば
「3万円の川」どころか「30万円の海」を渡って
海外からの集客も見込めると考え

この2つのアイデアでUSJの起死回生を目指そうと考えます



盛岡さんがこの計画を社内で話した時、社長以下経営幹部達は
経営規模と投資の不釣り合いなクレイジーな計画だと疑問視し
賛同を得られませんでしたが

何よりもこれまでUSJのファンだった人達を全否定する様な方針は
承服しかねるという理由で

ハリウッド映画が大好きで入社した社員やスタッフクルーの
猛烈な反対に遭いました


そこで森岡さんは説得の材料として
一般人の「外出エンタメ」に掛ける内訳に付いて

「音楽コンサート」「グルメ」「観光」などある中で
「映画」は外出エンタメ全体の1割にも満たないという
調査資料の「数字」を持ち出し

今のUSJは供給が需要に追い付いていないと言い切り
社員スタッフクルーの反対をはねのけます

これに付いて森岡さんは確信していました

それはUSJが映画のテーマパークとして特化していたのに
新社長就任以降映画とは関係ないコンテンツを導入し

USJブランドのイメージが迷走している事と
TDRと差別化出来なくなった事が集客の低迷を生んでいる
という社内の定説には

大きな間違いがあるという事でした

先程説明した様に
一般人がエンタメ全体に占める映画の割合が
一割程度しかないという事は

人々が何かのエンタメを10回愉しむとすると
その内映画を観る事は1回でしかないので

映画ファンだけでUSJオープン年に1100万人もの集客があったのは
常識的に考えてもあり得なかった事になります


又、TDLとUSJが
それぞれが異なるコンセプトで経営する差別化の方針が
有効なら

ある意味 USJのせいでTDLは何かの形で
煽りを受けていたはずですが

実際には、週末にUSJと500キロ先のTDLの2択で
どちらに遊びに行こうかと迷う様な動きは
起こりませんでした


つまりUSJにはTDLと客を取り合っている事実など無いので
「映画だけ」にこだわるブランド戦略は無意味という事になり

むしろその為に他の「9割」のエンタメを捨てている事実に
大きな問題がある事になる訳です


そうして社内を説得したとはいえ
仮に2014年にハリーポッターをオープンさせるとしても

2012年ユニバーサル・ワンダーランド開業の前後となる
2011年と2013年をどう生き抜くのかという大きな課題が残っていましたが

何よりもハリーポッターの400億円もの導入経費をどうやって捻出するかが
最大の課題でした



▲目次へ▲
​​​​​​3. 投資ゼロで400億円をどうする?​​​​​​
Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry in Universal Studios Japan (1)
USJ構内にあるホグワーツ魔法魔術学校を撮影。(画像参照: wikimedia)



さて、
「ユニバーサル・ワンダーランド」建設に付いては
予算の全てを費やして工事に着手する事になったので

あとは2012年のオープンを目指すだけになりましたが

400億円もの巨額な導入経費が必要となるハリーポッターの方に

年間700億円程度のUSJの売上から
経費を捻出して廻せる余裕などありませんでした

大阪の投資筋も「関西依存体質」で投資もゼロ
という訳で・・・


とにかく2014年の導入の予定だけ立てて
投資ゼロの状態から何とか400億円を捻出する為のアイデアを出し

尚且つ2011年から2014年を通して毎年売上を上げて
トップラインを大きく伸ばしながら

どうやってハリーポッターのお金を作り
どうやってハリーポッターまでUSJをもたせるのかという

「どうする森岡」となった訳ですw



そこで森岡さんは考えました

元々USJが、米国の映画文化が浸透した
米国文化が根を下ろすコンセプトで作られたものなら

日本は日本で
ゲーム、コミック、アニメ、アイドル、など
日本特有のサブカルチャー文化が浸透した

日本文化に根を下ろしたコンセプトのテーマーパークに
USJを再構築し

キャッチフレーズも
何でもアリとは一線を画す事をアピールした
「世界最高をお届けしたい」に変更し

最高のエンタメを最高のセレクトで
新たなUSJの新ブランドキャンペーンを展開し
世界最高のブランドを集めたセレクトショップを目指す

後のクールジャパン構想、セレクトショップ構想に繋がるアイデアを
思い付きます

しかしそれには
次の年の3月で「USJ10周年」となる2011年
予算ゼロでどう乗り切り集客に繋げて尚且収益を上げるかという

とんでもない難問をクリアする必要がありました


ともあれネタは何も無い状態のまま
「ハッピーサプライズ」というコンセプトだけが決まるのでしたw


そこでまずパッと世界最高のエンタメとして思い付いたのが
アニメでは「ワンピース」ゲームでは「モンスターハンター」でした


「モンハン」の方はゲームメーカーとのコラボとなり

「ワンピース」はなぜか既にショーがひっそりと行われていた事で
交渉しなくて済み

加えてパークでひっそり行われてきた
「アトモスフィアエンタメ」「トリックアート」を強化し

これらを10周年の呼び物とします


所でなぜ「ひっそり」と行われるショーがあったのかですが
そこは「映画専門パーク」という呪縛で・・・w

クオリティーの高いショーなのにも関わらず
USJ的には「映画」以外のショーをアピールする事に

無意識の抵抗があった為 だからとの事でした


ともあれ、このショーを劇的に売れる様にして
館内のアチコチに仕込んだアトモスとトリックアートで誘導し

新設大型アトラクションの全く無い10周年を乗り切る作戦を
思い付くのでした

因みに「アトモス」というのは

TDLで知られるパフォーマンスで
一般人に紛れたプロのダンサーや演奏家たちが
予告なしでいきなり路上でダンスや演奏を始めて周囲の関心を引いた後
解散するというゲリラパフォーマンスで

いわゆる「フラッシュモブ」と呼ばれるものです



こうした「ハッピーサプライズ」にふさわしい
スペシャルなイベントを準備し

2011年3月の10周年に投入した所

森岡さんの目論見通り3月3日の当日は大盛況を迎え
一週目の集客も満足の行く結果を得る事が出来ました

これでUSJが低迷から抜け出す為の目処も立ち
「ハリーポッター」誘致の実現も明るい兆しが見えてきました




しかしその矢先・・・
2011年3月11日 あの「東日本大震災」が発生し

日本中が「自粛ムード」一色に染まる中
翌日からパークにも人が来なくなるのでした・・・



▲目次へ▲
4. 10周年に「自粛」でどうする?



10周年が始まった3月に発生した東日本大震災
何万人もの尊い命が失われる被害に

人々は大きな悲しみと衝撃の中で
日本中が喪に服し「自粛ムード」一色となりました

数日経ってもUSJの客足は戻るどころか減る一方で
加えて原発の事故の影響で海外から予約がほぼ全てキャンセルとなり

4月に入っても客足の落ち込みは戻る気配もありません

この時点で10周年の為に立てていた計画値は達成不能となり
何十万人もの集客を失う事が決定的となるのでした


このままでは10周年プロジェクトの失敗どころか
今後も積み重なって行く負債で会社は倒産します

さあ「どうする森岡」っつ?!!



あの「自粛ムード」に付いては今振り返ってみても 

被災地以外の地区が日本経済を支える為に頑張って
日本に笑顔を取り戻さなければいけない時に

いつまでも喪に服すばかりなのには
違和感を感じるものがあったと言えます

それほどに当時の風潮には
日本を元気にしようとする行動に対して

周りの目を気にする余り
二の足を踏ませる空気感の方が大きかったのでした

この様な事になるのは
こういう事が起こった場合の日本人の性質上

被災者を思う余りに腫れ物に触る様なイメージの方が先立ってしまい
「明るく」する事を「不謹慎」と考えてしまう所にあり

被災地が復興しようと努力する「自立心」を応援する事に繋がる
日本を元気にする何かをしようという「発想」
なかなか持てない事が

長期の自粛ムードへと繋がらせる要因となり
USJへの足も遠のかせる事になったと言えます


当然
「エンタメ最先端のパークに遊びに行き皆で日本に笑顔を取り戻そう!」
と考えてくれる人が居るはずもなく

したがって
「USJに行く事は不謹慎では無い正しい行いだ」という前提

大きな「何か」が必要でした


もはやこれまでと倒産ムードで占められた社内の中で
森岡さんだけは一人気を張って、必ず何かあるはずだと

頭をフル回転させていました


・・・人間そういう時というものは
普通なら聞き流してしまう様な何気ない社員の会話の中にも
打開策となるヒントの匂いを嗅ぎつける

感覚が研ぎ澄まされているものです


「そう言えば昔 橋本知事が懇談会か何かの時に地元の小学生をUSJに
無料で招待できないか?と話していたなあ・・・」

こんな感じの一見何の意味もない内容の社員達の会話でしたが
これを耳にした森岡さんダケはビビっつ!!! と来たわけです


そう、
関西の子供をUSJに無料で招待して
家族連れの客層を取り戻せば良い

大人一人に付いて子供一人を無料にするキッズフリーのアイデアは
儲けには繋がらなくてもとにかく客でパークが埋まれば良い

そうして流れを変えるしかない


大人が震災に心を砕いて自粛をしても
子供にまでつらい思いを強いるのは可哀想だからもうやめよう


・・・日本に元気を取り戻すためにも
エンタメ業界は経済に貢献するべきだとそう考えました


人々の過剰な気遣いから自粛ムードが晴れないのも

被災地側も自立出来るからこれ以上ボランティアは必要ないと言っても
被災地を救いたい使命感で自称ボランティアが日本中から押し寄せて

その人達の衣食住の面倒を見る為の余計な負担
逆に被災地に迷惑をかける様な

今本当に何をするべきかの最善が伴っていない故だと言えます

皆が元気を出して経済を回して
日本に笑顔を取り戻さなければいけない時に

日本中がふせって地獄の集客トレンドで経済を圧迫させている訳です

その煽りを食ってパークが潰れようとしているのに
子供を使って金儲けをする不謹慎な匂いがするとか

そんな事を言っている場合ではありません

社内からはせめて半額に出来ないか、無料にしたら有料にした時
客が来なくならないかなど、失敗を懸念する声が上がりましたが

せめて利益にプラスにはならなくてもマイナスをゼロにはするべきだ
そう説得して賛同を得て橋本知事にも快く協力してもらい

キャンペーンが始動しTVCMを開始しました


すると 家族連れの客がパークに大勢やって来たのです
しばらくすると家族連れだけでは無いゲストも戻ってきました

関西から日本を元気にするをキャッチフレーズにした
あの時期のUSJの「スマイル・キッズフリー・パス」には

こういう裏話があったのです

しかしこれで終わりではありません

こうして夏は「ワンピース」で集客し
冬は「クリスマス」で集客は望めるとしても

はどうするのか

春に失った損失を残り3シーズンで取り戻すには
あとひとつ「秋」に集客を望める「ワンピース」並の

巨大な「何か」が必要となります
しかも予算はゼロ

赤字を出せばパークは傾き「ハリーポッター」まで繋がらない

一難去ってまた一難というよりも
そもそも「真の危機」は元々ここにありました

さあどうする森岡っつ?!!


▲目次へ▲
5.「秋」に予算ゼロでどうする?



日本の秋のイベントとして定着した「ハロウィン」ですが
USJでも秋のシーズンに「ハロウィンパレード」を行っていました

しかしこれは巨額の予算を掛けた割には
7万人程度の集客に落ち着いた言わば赤字イベントでした

そこで我らが森岡さんは又々考えました

失敗は戦うべき所を間違った方向性の違いにある と
取り敢えず7万人の集客を倍の14万人にすれば春の負けを取り戻せる

後は残りの7万人が来る「新しい価値」が要る・・・


ハロウィンは元々欧州の祭りで
米国が今の形にアレンジしたものが広まったという経緯があります

おばけのコスプレをした子供がお菓子をくれないとイタズラするぞと
普段なら親に怒られる様な事をやってハメを外し騒ぐお祭りとして

今日世界中で知られる様になる という感じで
ウチでも​ 過去記事で書いた事があるので 説明は省きますが・・・



日本でハロウィンが定着し始めた頃は
ハメを外しすぎた若者達の迷惑行為による逮捕者が出る様な
悪い部分がクローズアップされる所がありました

犯罪行為は社会悪として摘発されるのは当然として・・・

無礼講で騒いで普段のうっぷんを晴らすという点は
昔から日頃のウサはどんちゃん騒ぎで晴らしてきたという

普段は社会人としての自覚を持ちながら堅実に生きようとして
抑圧された中で生活している日本人の「ダークサイド」が際立った

「憂さ晴らし」という側面がウケたイベントでも
あると言えます


故に化け物になり切ってストレス発散が出来るという
ハロウィンに「新しい価値」が加われば集客に繋がると考えて

後はどの層にアピールするかという戦うべき「方向性」を決めるのが
問題でした


まず「子供」は大人と違って社会性というしがらみはありません
日頃から良く遊んでストレス発散をする事に長けているので

「子供、家族層」向けイベントにするのでは
倍の需要は得られないでしょう

イベントを予定する9月から10月は
試験の終わった大学生や若い女性を中心としたレジャー需要が
高まる季節です

特に「恋人が居ない」独身女性が仲間で騒いだ夏が終わった後の
カップルで溢れるクリスマスシーズンになる前の秋に憂鬱になるという
「データー」から

昔「全米が泣いた・・・」というキャッチフレーズの恋愛映画を
若い独身女性がストレスの発散で号泣し癒やされる為に

消費者インサイトのニーズに適った秋のシーズンに公開してヒットさせて来た
映画業界の実績があります


そこで盛岡さんは過去のUSJでひっそりとやっていた
ゾンビに遭遇するイベントに目が留まり・・・

またもや「ひっそり」ワードですがw

ゾンビに遭遇した女性客が本気で絶叫する様子を映像で確認し
ハロウィンの夜にゾンビに遭遇して絶叫する

「思いっきり叫んでストレス発散できる!」
若い女性をターゲットにしたイベントを思い付きます

過去大金をかけてコケた「ハロウィンイベント」を再利用したものが核となり

ゾンビメイクも「ゾンビイベント」で過去に使用したものを利用し
パーク中に大量のゾンビを解き放します

全てが過去イベントの再利用なのでその為の人を雇っても設備投資はゼロです
その上パークを薄暗くする為電気代も浮くという願ったり叶ったりでw

この「ハロウィン・ホラー・ナイト」は秋の目玉イベントとして
「コワいけどとっても楽しい!」がキャッチフレーズで

若い女性を代表するアイコンとして
当時はまだゲス不倫していないベッキーを起用し・・・w
TVCMをオンエアしました


そして運命のハロウィンイベント当日

USJの入り口はハロウィン目的の客で
ユニバーサル シティ駅まで長蛇の列が続く大盛況となりました

その様子を見た森岡さんは余りの嬉しさでよっしゃーっつ!!!と
ホラーナイトを前にひとり絶叫したと言います

あまりの嬉しさからかSNSで社員用に公開している当日の日記の文章を
そのまま著書に載せる程の大成果でした

このハロウィンシーズンでの集客は14万人を目指していましたが
わずか2ヶ月で40万人の集客を達成しました

これはUSJ最大の人気アトラクションで
140億円の設備投資をしたスパイダーマンが1年で集客する数字であり

それを2ヶ月で投資ゼロで成し遂げたという
パーク始まって以来の大成果となりました

そうして2011年を大盛況で乗り切り
無理だと思っていたハリーポッターの資金の目処も立ち

いよいよ2012年の「ユニバーサル・ワンダーランド」のオープンで
家族層に弱いUSJは過去のものとなり

1年を通して1000万人に迫る集客を達成するのでした



しかし話はこれで終わりではありません
「シンの危機」はまだ去っては居なかったのです


次の年の2013年はあの「東京ディズニーランド」30周年になる年です

当然TDLは前の年となる2012年から一年がかりで
巨額な費用を掛けた宣伝をドカンと打ってきます

この30周年のパワープレイで
関西圏からの「3万円の川」を渡る集客も望めるでしょう

それだけではありません

2014年に「ハリーポッター」のアトラクションがオープンする事が分かると
それならUSJに行くのはハリーポッターが出来る
来年にしようと考える客が続出して

「行き控え」が2013年に発生する事が判明します

東京ディズニーランドの30周年に取られる負債も合わせると
そのマイナスは15%にも達する事が計算で既に分かっていました

これは企業が倒産するレベルの数字です

当然追加投資は「ハリーポッター」に全部費やしてゼロです
それどころか当初400億円と聞いていた設備投資が
いつの間にか450億円に値上がりすらしています

これまでアイデアの神を下ろして
何度もパークの危機を救って来た森岡さんでしたが
さすがに今回は何のカードも無く万策尽きて万事休すです

このパーク始まって以来遂に訪れた最大最悪のシンの危機
一体どう乗り切るのでしょうか

どうする森岡っつ?!!


▲目次へ▲
6. 最大最悪の危機をどうする?



何とか絞り出せるかやってみた少ない資金で

大人気アトラクションの「スパイダーマン」
最新の「4K」映像にアップグレードは出来たものの

またもや他にも巨大な「何か」が必要でした

しかも何度も窮地を脱してきた森岡さんに対して
今回もやってくれる筈だという社内の期待も重なって

重荷にすらなって来ています

夜も眠れない中「困ったら答えは必ず現場にある」という
元上司に言われて来た言葉を思い出しながら

パークを歩き回る日々が続きます

その日もいつもの様にパーク内を歩き回り

パークが誇る高性能ジェットコースター
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の前で立ち止まり

悲鳴を上げながら楽しげに乗車する客の姿を
時間を忘れて只々眺めていました

傍から見れば
中年男子が何もしないでぼーっとただ突っ立っているのは
希望を失ったヒトの絵面にしか見えませんが

USJが誇る遊戯で客が喜ぶ様に見惚れる

もはやそんなささやかな喜びの一時で癒やされなければならない程
森岡さんは疲れ果てていたのでした


その夜の事です・・・森岡さんを見ました・・・


昼間見た「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が
クリストファー・ノーラン監督作「テネット」の様に

「逆回転再生」して動いていたのでした


森岡さんはがばっつと飛び起きました
「ジェットコースター後ろ向きに走らせたら凄くねっつ?!!wwww」

ここ何週間の重責に耐えきれず遂に壊れてしまったのか
「神のお告げ」か「悪魔の囁き」かも定かでない様な
もはやオカルト入ったひらめきを

なんて天才的なアイデアだろうと夜中の2時に一人興奮して
嬉々としてプレゼンに纏める様な森岡さんを止める人など誰もいません

その草案は明け方には完成していました

当然そんな「後ろ向きに走るコースター」など
全社内から大反対を受けました

技術陣からは
「緻密な計算の設計で出来ているから安全が保証できない」

社内からは
「前向きのコースターで取った許可承認が再度下りるとは思えない」

「後ろ向きコースターが世界中のどこも無いのにはやるべきでない理由がある」

パークの危機を救おうと夜も寝ないで考えて夢にまで出て来た
八方塞がりの状況下で起死回生のアイデアを絞り出したというのに

社員達と来たら物事がうまく行くと
稀代のアイデアマンだ~窮地の救い主だ~と崇めるだけ崇めて
気に召さないものが出てきた途端態度を硬化する

そうして安全を確認する前に当局に許可取りをする前に
挑戦をする前に全力も尽くさずに諦めて

特に3つ目の見当外れの意見に付いては
さも正論の様に言い放つ日和見な社員たちに


森岡さんは遂にブチ切れます


「やらないやれない
言うなっつ!!!
どうやったらやれるのか
考えろっつ!!!」



結局、社長の理解を得た事で
このオカルト入った企画は実現に向けて動き出します

すると

元々「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は
過度なまでにコストと技術と安全性を掛けて作られていたので
後ろ向きに走らせようと何の問題も無く

認可も技術陣の説明で普通に許可が下り
何ともあっけない程に問題は解決します

そうして「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~ バック ドロップ ~」
SMAPのコラボで新曲「Butterfly」をTVCMにかけると

春のオープンでいきなりの長蛇の列が出来る程の大ヒットを飛ばし

何と「9時間40分待ち」という
日本のアトラクション待ち時間記録を更新するという

大人気アトラクションとなりました

こうしてUSJは2013年の最大の危機を最高の集客を達成して
晴れて2014年のハリーポッターオープンを迎え

2015年10月には過去最高の175万人もの集客を記録し
遂にあのTDLを越えて単体テーマパークの日本一となる

「奇跡」を実現したのでした




▲目次へ▲
7. まとめ。「アイデア」とは?



森岡さんはこの後米国本社からやって来た新しいCEOと
経営方針で全く意見が合わなくて
2017年1月USJを退社します

最近は目玉イベントの突然の終了など客の期待を裏切る様な運営が続き
良く無い評判ばかりが話題に上がる様になって来て
USJの経営が再び怪しくなってきたのはその為でしょうか・・・w


退社後森岡さんはその後自分の会社を立ち上げて
2019年には讃岐うどんチェーン店「丸亀製麺」の立て直しと
又「西武園ゆうえんち」のリニューアルに尽力し
どちらもV字回復へと繋げました

USJを去る事になったのは残念な事でしたが
再び低迷させる様な外資系企業の延命に尽力し続けるよりは

その手腕を国内に還元させる現在の仕事の方が
「世の中を明るくさせる」という上でも
森岡さんにとっても良かったのかもしれません


数々の業績不振の企業の立て直しに貢献して来た
凄腕マーケッターとして語られる森岡さんですが

現在も過去もやって来た事はたった「一つの事」で
それは「顧客目線になること」だったそうです

10年位前に「もしドラ」が流行った時に注目された
経済学者のP・F・ドラッカーも「マーケティング」に付いて

「顧客について十分に理解し
顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすること」
と語っている様に

顧客を満足させる事で良い評判がクチコミで広がり
自然と客がやって来る状態を作る事を
マーケティングの基本として

どうすれば顧客が満足すのるか
常に顧客の立場で考えて顧客に寄り添いながら

森岡さんはこれからも「基本」を忠実に守って
生きた「アイデア」で世の中を明るくしてくれるのでしょう
 




さて往々にして「アイデア」とは
「発想」や「思い付き」と同列に捉えられる嫌いが多々ある様ですが

本来「アイデア」というものは
考察に於ける「深み」と到達に至る「道のり」が伴う

その人物が歩んで来ただけの蓄積された「想像力」が裏付ける
「重み」で成り立つ着想だと思われ

ぱっと頭に浮かんだ「発想」や
何の根拠もなく無作為に浮かんだ「思い付き」とは一線を画した
決して「安く無いもの」だと言えます

近年、若者の想像力の欠如を問題視する風潮にしても

人生がある程度「上がった」中高年層の自分と同率に捉えがちな
若人の今後の「伸び率」を考慮出来ない

それこそが正に「想像力の欠如」による若者disりな「思い付き」だと
思えてならないものがあります・・・w


ここで言う「想像力の欠如」とは「考えが足りない」事を言うのでは無く
むしろそので・・・

考える事が余りにも多すぎて飽和状態になり
その中から有効な考えを取り出せない状況で

結果、何も考え付かない事を差します

つまり、「何を考えるか」を決める事がアイデアを生み出す「柱」となり
同時に、「何を考えるか」という事は「何を考えなくて良いのか」という

不必要な考えを捨てる事だと言えます

森岡毅の様な溢れる想像力が生み出すアイデアの持ち主になれというのも
無理な話ですが

結局、アイデアを生み出すのは

どんなに困難であろうとも
膨大な思考の中から有効な考えに巡り会える様に
焦点を合わせながらじっくりと探って行ける

「自分を信じる心」なのだと言うことなのでしょう☆


という訳で良い一日を☆


​​

​​​


■今月のMarillion■
Marillion2
Marillion (画像参照: wikimedia)
Marillion - An Accidental Man (1997)​​​​​​​​
​マリリオン - 偶然の男

収録アルバム『ディス・ストレンジ・エンジン - 遠い記憶に
/ THIS STRANGE ENGINE』


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最終更新日  2024年07月20日 10時13分21秒
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