|
カテゴリ:1st Grade Elementary
1年生の娘のBookレポートがやっと仕上がった~~~
1年生になって初めてのブックレポート。 Jan Brettという作家の本を読んでレポートを作った、、、と書くと普通なのだが 普通じゃなかった~~~~ まず、本を自分で探してくることから始まるのだ。 既に授業で勉強したメジャーな著書2冊を読んできているので それ以外で気に入ったものを図書館などで探して レポートにすることになっていた。 著書って、普通学校から貸してくれるんじゃないの~~~~~ 図書館に行くが当然、ほぼ貸し出し中。 1学年50人の学校の子供達がみんな同時期に借りるわけだからね。 それでもホリデーシーズンのジャンルのところから何とか見つけてきた 『The Wild Christmas Reindeer』という本に決定。 見つからなかった子供は本屋で購入した模様~~~。 そしてレポートだが、4つの形式から好きな方法を選べた。 1)ジオラマ風。 箱の上か中に、本に出てきたシーンを再現。工作をした上で、本の内容を記載したインデックスカードを作って貼っておく。 2)靴箱で映画風 靴箱の中身をくりぬいてながーい紙を真ん中に通す。 シーンや状況を書いて順序に引っ張っていけば簡単な映画風レポートの出来上がり。 3)ストーリーハンガー。 ハンガーに糸と紙を使って吊るすレポートを作る。 登場人物や場所、内容、結果などを時系列に書いていく。 4)ストーリーキルト 娘が↑の写真のように作ったレポート。 キルト布のように紙を貼る。その一つ一つの紙に、ストーリーの展開を書いていく。 切ったり貼ったり、絵を描いたりで楽しめたが時間はたっぷりとかかった。 3年生の息子が『お、なかなかよく出来たね』だって。ちょっと先輩面 息子の太鼓判つきなので娘も嬉しい様子~母も達成感を味わったよ。 *************************** さて、これからいよいよ 大学に行ってきまーす。 まだ3単位分のみの受講なのでパートタイム学生。 まずはこの単位でホームスクールの仕事と主婦業と学業を両立できるか様子を見る。 大学の授業を受けるなんて10年以上ぶりなので 朝から用意に時間がかかるかかる。 筆箱。 学生時代に使っていた筆箱、合ったはずなのに見つからず。 仕方ないからどこかに埋もれていたカーミットの筆箱にする。ちょっと恥ずかしい。 辞書を入れて、ノートを入れて、学生風の肩掛けバックを用意して、、、 そしてお守り代わりに首からタカセ貝のペンダントをぶら下げて。 なんで準備に1時間半もかかってるんだ~~~~~ ということで、行ってきます ドキドキ学生生活スタートです。応援してください~~♪♪ ↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい ↓ ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆ ↑それぞれクリックして協力お願いします♪↑ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1st Grade Elementary] カテゴリの最新記事
|