From the window in the classroom
全65件 (65件中 1-50件目)
1 2 >
2010年度のお便りに、教室の縮小をお知らせしたのですが、諸事情のため存続を決めました。2012年度からまた頑張ります!
March 10, 2012
コメント(1)
先週から始まった中三の修学旅行。そのための補講を毎週木曜の午前にやっています。そのため、なんだか朝からずっと授業をしているような気分です。さて、暗誦大会のクラス内予選もいよいよ明日が最終日です。「マイクを向けられると緊張する!」と普段はにぎやかな面々もガチガチになります。クラス内予選を通過すると次は教室内予選です。静かに、戦いが始まっています (^_-)-☆
June 16, 2005
コメント(168)
PI-1も昨日と同じインタビューゲーム。*ただし、科目は習っていないので1つだけ。レベルが昨日より低いのでインタビューも簡単に変更。Yes, I can. / Your name, please. No, I can't. / Good-by.こういうゲームで英語を話すこと、聞き取ること、コミュニケーションをとることを学んでくれるとうれしいなあ。PA-2はメモリーゲームで盛り上がりました。来年、中学に行くみなさん。中学でも楽しい英語になるといいなあ。
June 15, 2005
コメント(0)
今年のPI-2クラスはいつもインタビューゲームが思ったように進みませんでした。今日はチャンツで「Write your name, please」を入れたけどやっぱり半分くらいしか言っていなかった・・・(T_T)幼稚園からの長い付き合いの生徒が半分以上いるので、なあなあの仲が原因かもしれません。しかし、このクラスにおいて初めてインタビューゲームで1位が出ました!苦節3年目のうれしい出来事です。少しずつ自分達の自覚も生まれてきました。ただ、積極的になると日本語が選考することがちょっと難点かな?ここは来年もPI.初めての3年目のPIが誕生します。どうなるかちょっとドキドキです。
June 14, 2005
コメント(2)
今週は1週間かけてPA-2からJAまでの全員の生徒が暗誦文を録音します。そして、自分達のクラスじゃないクラスで採点してもらいます。今日はPA-2が2つとJIを録音しました。練習では上手にできてもいざ録音になるとみんな緊張してしまいます。でも、本番はこんな緊張ではすまないからそれも経験です。小学生クラスは今週は全クラスがReviewです。PA-2はインタビューゲーム。勘と推理力も必要なクイズなのでみんな真剣です。PA-2の2つめのクラスは「楽しかったから家でもやろっと!」っていってくれました。先生はとってもうれしかったです。(*^。^*)
June 13, 2005
本日、新しいお手紙を作りました。内容は・・5月のMonthlyの合格者の発表親睦会の紹介授業参観日の決定のお知らせなどなどです。必ず目を通してください。
June 12, 2005
今日は英検の試験日でした。会場は教室なのでみんな落ち着いてできたようです。5級と4級の皆さんの自己採点では全員合格3級は半分だけ合格準2級はもしかして全員合格????卒業生が受験した2級も合格していると良いなあ3級以上は2次試験が7月10日です。期末試験が終わったら2次試験の練習をしてくださいね。
June 11, 2005
みなさんに、教室にある本をご紹介したくてWebの本棚を作りました。まず、全体の紹介はこちらhttp://booklog.jp/tana.php?ac=katemukojima丁寧なコメントを書いたのはこちらですhttp://blog.livedoor.jp/katehometeacher/お気に入りにも加えてありますのでご覧になってくださいね!
June 10, 2005
先週で5月のMonthlyが終わり、今週から新しいMonthlyテストです。PFクラスはA-Zを60秒、PIクラスは野菜、PA-1が動詞、PA-2は月名(7月から12月を英語で書く)となります。各レベルの初めてのクラスのみなさんにはちょっと難しいかもしれませんが、毎週少しずつ点を増やしてくださいね。教室の窓においてある絵本のコーナーをちょっと変えてみました。今週はお手紙No4を渡してあります。授業参観のアンケートがあります。お返事をお願いします
May 30, 2005
今日はたった2人しか絵本Dayに来てくれなかった・・・仕方ないかな?昨日も今日も名古屋まつりだったし。ソフトの練習はあいかわらずあるし・・・今日来てくれたのは午前はHiroyuki,午後はMayuでした。
May 29, 2005
今日は午前と午後の1時間ずつマクミランの絵本を音読できる日です。午前は11時から12時。来てくれたのはRyotaとChikako3冊ずつ読んで、残った時間は来週音読したい絵本の練習とCPTという別の絵本シリーズの音読をしました。*新しいカードをつくってあります。 午後からは兄弟が来てくれました。MizukiとKazumasaです。 明日は何人来てくれるかな?
May 28, 2005
今日の1コマ目のこと。3時50分から授業で生徒は40分に入室&宿題チェック。やっているうちに見る見る空が真っ黒に。授業前にお天気ボードを晴れにしてあったら、「How's the weather?」と聞く頃には真っ暗。先生、SunnyじゃなくてCloudyだよと指摘されました。授業も半ばになると今度は嵐のような風。続いて大粒の雨。「先生、自転車で来たけど帰れないかも・・・(T_T)」という生徒に、「大丈夫だよ!これだけ風が強ければ雨雲も流されて授業が終わる頃にはやんでいるから」と私。そして、授業が終わったら・・・本当に雨はやんでいました。しかし、サドルはびしょぬれだよ!と伝えると、「大丈夫だよ。ハンカチ持ってきたから!」と元気な女子クラス6名さんでした。5時からのクラスもなぜか授業前後は晴れていたのに、授業中はミニ嵐でした。うーん、本当に変な天気でした。
May 23, 2005
今日は中村文化小劇場でワイルドバンチの公演に行ってきました。生徒ではTokuya君、Yasutomo君、Harukaさんが来てくれました。ありがとう\(^o^)/劇のほとんどは英語で進行しましたが、みなさん楽しめたかな?次回は9月23日です。先生はやっぱりお手伝いなので、一緒に観ることはできないけど、会場のすみで一緒に楽しんでいますのでお待ちしています!
May 21, 2005
先生は月に1度お勉強会に行っています。今日はその日でした。みなさんに英語をもっと上手になってもらうように先生もがんばっています。今日はworの発音を練習してきました。PAのワークに出てきますので楽しみにしていてくださいね。
May 16, 2005
来週の火曜日から中学生は試験前で授業がありません。「英語がわからなかったらいつでも来てね!」と言ってありますが「他の教科を勉強したい」とのみなさんのご要望で先生は休憩です。せっせと授業の小道具を作っていますので楽しみにしていてくださいね。
May 13, 2005
念願のガタガタしない新しいテーブルが今日届きました。もう、角で打って痛い思いもしなくてすみます。PAの生徒達が教室に入ってくると「ベンチもテーブルも新しいね!」ってびっくりしていました。みんなががんばってくれるから、先生もみんなのためにがんばりますね。岩○小学校が6月のある月曜日に時間割変更があると申告がありました。これくらい余裕があると振り替えの交渉ができるから、助かります。5時からのクラスの5年生が変わってくれたから安心してね!JIは暗誦課題文がもうすぐ終わります。あとはスピーチに仕上げる練習をして、録音&審査です。みんな中間テストが終わったらがんばろうね!
May 9, 2005
今日の名古屋は大雨で教室に来るのもたいへんだったと思うけど、お休みもなくてよかったです。JIの暗誦もまた1行増えました。もうすぐ中間テストですね。100点とったら先生からプレゼントがあるからみんながんばってね!
May 8, 2005
GWで教室や教材の手入れをしています。ベンチは5年たって老朽化したので新しいものにしました。入室ができるまで、または保護者がお迎えに来るまではこちらに座って待っていてくださいね。
May 4, 2005
今日のPA-2の2クラスはLe-4なので、ターゲットはスピーチ。自分のことをスピーチにあてはめて、英語にしていく作業です。PA-1だった去年よりスムースに作業は進んで、全員発表ができました。Songは「聖者の行進」楽しい歌だけど、Clap Handsがバラバラになってしまうのはなぜ???JIはスピーチを毎週1行ずつ増やしていきます。さて、名古屋大会目指してがんばりましょう!
May 2, 2005
本日のPFさんは誰も遅刻者がいなくて、全員初めから参加。あいわからずターゲットが多くてReadingBookははしょりましたが、あの話は2,3回読むと飽きちゃうしね。(勝手に決めている私)UEはみんな大きな声でできて、役割交代もOK!数字もNew Vocaも上手に楽しくできました。だんだんレッスンをEnjoyできているようで先生もうれしいです。PA-1もちょっと難しいダイアログも小道具を使って楽しく発表できました。JEも名古屋大会に向けて課題文をみんなで決めました。少しずつ新学期も軌道に乗ってきたと感じられる4月の最終週でした。GWは月曜だけ授業があります。忘れないでね!!
April 28, 2005
なんとか新学期も1ヶ月過ぎます。どのクラスもなんとか落ち着いてそれぞれのクラスカラーができてきました。本日入学者(PB)が1名増えて、合計97名となりました。楽しく少しずつ定着できるように先生も授業内容をGWに研究します。
April 27, 2005
今日は、先生は内職に励みました。PA以上で使っている二言英会話。本が何年も使っているとぼろぼろになってきたのでカバーをつけようと思ったんです。しかし、A4のしっかりしたカバーってあまりなくて、仕方なくて特殊A4のカバーを買って作り直しました。カバーをつけたいのはこれ! でもカバーはちょっと大きい カバーを切る部分に折り目で印をつける 切り取ったら両面テープをつけて すこし余裕を持たせて完成! 合計8冊分をせっせと作りました。今までは、クリップは別のページにくっつくし、洗濯ばさみは邪魔だし・・・試行錯誤の末、完成しました!PA-2クラスで使っています。
April 26, 2005
本日から4月のMonthlyが始まりました。4月はPF以外の小学生クラは恒例のAa-Zz書き。すごくおしいところでミスをした生徒もいるし、初めて合格した生徒もいて悲喜こもごもでした。来年があるから、またがんばろうね!中学生クラスは名古屋大会教室選抜に向けて暗誦が始まっています。毎週、課題の暗誦が終わるまで宿題のやり直しができません。みんな、暗誦だけど棒読みはやめようね!
April 25, 2005
さてJI.いつも遅刻ぎりぎりに来る男子生徒ですが、今日は時間前にきちんと来て、しかも宿題も提出。何があったのかしら? でも、うれしいわ。間違いも少なくて9時の居残りタイム終了までに完成!!!3人が6月に4級にチャレンジします。1人は1月の受験で合格。残りの3人は5年生のときに合格。今回受験の3人は4,5年生から入学した生徒です。みなさん、やはり早期に入学されたほうがお子さんの伸びる力が違いますよ!
April 22, 2005
今年から変更になったPF.研修では、ゆとりのあるないようだったはずなのに、なぜかてんこ盛りの内容。しかし、4月は毎年全ての行動がスムースに流れないので、いろいろなところでロスタイム。(T_T)はずせないターゲットだけは消化してあとはまたReviewのときにする予定。忘れ物はしないでね 遅刻はしないでねPA-1は新5年生クラス。でも、2年生から始めた生徒が大半なので、今回5級にチャレンジするのはたった1人。昨日の新4年生クラスのPA-1は3人受験。早期英語教育はこういう点でも、差が生まれています。JEはうるさいクラス。6年特別クラスの生徒は去年苦しんだ文法がスラスラできるから居残りもなくて、マクミランタイムに変更となります。昨年のPA-3の生徒は、系統的に文法を勉強するのは初めてなので居残りをします。きっと夏くらいにその差はかなりなくなるのだけど、今は差を感じているようです。しかし、9人中8人がH中学なので、学校の話題で盛り上がること!様々なキャラがいるので楽しいクラスでもあります。
April 21, 2005
昨日、急に転入希望者からお電話がありました。お隣の幼稚園の課外から。課外ではなんと11人で1クラスのPFを昨年やっていたらしい。しかもクラスはコントロールされているとは言いがたいようで、進級をしたけれども別の教室でというお電話でした。とりあえず、10分前に来てもらって話を伺って授業見学をしてもらうことになり、本日雨の中、弟さんも一緒に来てくれました。弟さんはPBさんに入学希望だということで、そちらは来週火曜日に見学となりました。PI-1は元気な7人の2年生クラス。去年の4月は、「あれもできない」「これもできない」だったけど、1年間がんばったかいがあって、本日のターゲットの「He/She」はもうすでにPFでクリアしているので、今回は親戚関係図が英語で言えることがターゲット。まず、日本語の親戚名が言えないから、そこからスタート。見学者のT君も楽しく参加。課題のAa-Zz書きも一緒に参加。同じテキストを使っていても教室が違えば指導も違うことが歴然としました。うちの生徒は1番できない生徒でもRくらい書いているけど、見学者はNまでまだまだ遠い道のり。ただ、マニュアル通りに授業を行った1年と「定着を考えての授業」を行った1年は子供達にこんなに差をつけるんだとうれしくなりました。さて、T君。ここは厳しいですよ。でもとっても楽しいですよ。だって、クラスのみんなはニコニコ笑顔で60分いたでしょ?(^_-)-☆PA-1はやはり初めてのPAなのでDo/Doesのとりかかりに時間がかかってゆっくりTell Me moreができませんでした。さて、今週からDo/Doesゲームを入れなくっちゃね。PA-2は3年目も生徒が大半なのでかなりスムースに進みますが、昨年度の転入生のリピートがまだ遅いので叱咤激励の日々です。男子クラスだけどなぜかみんな仲良しですね (*^。^*)JA3Sの本日の高校文法は文型のまとめ&テスト先週は「わかったような気がする」でしたが、今週は問題に実際にチャレンジすることで「なんとなくわかった!」までになりました。来年の今頃は「文型は簡単だよ」って高校でお友達に言えると良いね。
April 20, 2005
春を通り越して初夏の気温でした。暑くて、9人クラスはさすがに扇風機をまわしました。PI-2は去年は「うーん、こんなにできないとどうしようかしら?」と心配だったことがスラスラできて、超うれしい!1年って子供にとって本当に成長する期間ですね。JAはそろそろ定期テストと修学旅行の日程確認です。3中学があるので、全然そろわない・・・・仕方ないので修学旅行の休みは、次の日のお疲れ様休みを使って補講することに。H中学は罰のUSJからもとのTDLになったみたい。M中学はその1週間前に行きます。T中学は関東の小学校で地球博の紹介をするとのこと。楽しい思い出ができるといいね。
April 19, 2005
1コマ目は6人クラス、2コマ目は10人クラス。その差が出ていて1コマ目はマクミランタイムが持てるのに2コマめはゲームも割愛。5時からのクラスの方で3:50からのクラスに移動できる方はいませんか???3コマ目は1人お休みで5人クラス。JIですが継続年数の高い生徒なので、昨日の発音で教えてもらったことを発音記号を教えるときに一緒に指導。みんなで発声練習もしました。今年は誰が名古屋大会にいけるかしら?
April 18, 2005
先生は現在発音の勉強に通っています。本日も行ってきました。音声学的見地からも、講師として指導する立場からもわかりやすい講義です。自分の耳から聞こえる音と実際に他の人が聞いている声が違うことがポイントですね。口の筋肉、口の形。日本語と英語の違いをたくさん学んでいます。みなさんにはフォニックスという形で伝えていきますね (^_-)-☆
April 17, 2005
副講師の授業も順調のようです。(*^。^*)今日は1コマだけ。混合クラスのJIですが、授業中の態度とは違って、残り20分で見せた宿題のやり直しOrやっていない宿題をやるという時間はすごい集中力。「部活で忙しくてやる時間がない!」と大勢の生徒が言いますが、たった20分でStep,Jump、Try Thisまで終了した生徒もいました。ダラダラながら勉強より、たった20分で良いから集中して宿題をやれるといいね!
April 15, 2005
さて、今日も3コマでした。懸案のPAのHWが1つ足りない事件はやっと解決!!!すっきりとしました (*^。^*)★PF初の全員顔合わせでした。とりあえず、進級生徒がおおくても新しい授業のやり方に生徒がなれるまでがいたへん。PBとは違う宿題のやりかたの説明、Monthlyテストの説明。あれ?Readingをやれなかった・・・・次回にリベンジ!!!★PA-1初めてのPAだけど、こちらもミニ発表会まで完了!Workの穴埋めを先に書いてしまって、叱られた生徒もいたけど、あとは無事に終了。先生の英語の指示を聞いて、行動することの大切さをわかってくれたかな?★JEぴかぴかの中1が9人集まりました。せ、狭い・・・豊正が8人、御田が1人。男女を越えてみんな仲良しです。昨年のPA3とPA3Sの混合クラスなので文法の部分がちょっと差があるけど大丈夫でしょう!
April 14, 2005
水曜日は4コマなのでちょっと疲れます。でもみんな元気に楽しく授業ができたので疲れも吹っ飛ぶかしら?1コマめ2年生になったみなさん。早く英語をいう練習を始めました。ゲームも楽しくできました。2コマめPAになった4年生にみなさん。文の長さも長いし、量も多いけどなんとかミニスピーチ大会まで達成!3コマめ6年生が主流のPA-2クラス男子クラスなので元気のよさが違いますが、マクミランタイムではどきどきしながら音読する姿はまだかわいいですね。(^_-)-☆4コマめJASクラス昨年に引き続き、JAなので残った時間を高校生の文法を学習中。今日は第一文型から第五文型まで説明&問題をやりました。中三の内容が高校にとても重要だということがわかったみたいで、ますます勉強に力が入ってくれると良いな。夏に準2を受ける予定です。
April 13, 2005
1コマ目は副講師のPB予定よりも早く終わって終了。2年目で慣れてきたみたいです。2コマ目は9人クラスのPI-2.しかし、1人欠席。去年は難しくて進まなかった内容も今回は余裕でこなします。1年の成長って大きいですよね。3コマ目はJAまじめなクラスで宿題をやってこなかったのは2人だけ。あとの3人はプレゼントをGet!部活、受験勉強との両立でたいへんだけど、がんばろうね!
April 12, 2005
今日は月曜日クラスの初めの日。最初はPA-2の女子6人クラス。余裕があるのでマクミランタイムを10分とれました。2コマ目はPA-2の10人クラス。「先生どこに座るの?」という声もちらほら。だから、誰か↑のクラスに移動してくれないかなって聞いたのに (T_T)誰も移動してくれないから10人で頑張ってね。人数が多いからこちらのマクミランタイムは5分で終了。スタンプラリーに差が出てきそうですね・・・3コマめはJI女子クラスのみなさん。まじめな女子クラスなので春休みの宿題は6人中5人が完成していてプレゼントをGet!残りの1人もあと少しなので来週まで延長してあげました。それに比べて先週の金曜日クラスは誰も出さなかった・・・しかも勘違いして学年末プレゼントをあげていたのに忘れていたと思ってまたあげてしまった・・・夏休みの宿題は提出日厳守で行きます!!!
April 11, 2005
今年からPFが変わりました。先生達も勉強しないと上手に教えることができません。*先生も毎日「教え方」の研究をしているんですよ(^_-)-☆本日はお仲間の先生が三重県、岐阜県、小牧市から教室にやってきてくれました。みんなでアイデアを出し合って、「楽しく定着できる英語」を研究しています。先生は生徒のみなさんにも恵まれていますが、先生友達にも恵まれていて、全国から教室見学に来てくれています。ECCジュニアの先生はみんな勉強熱心ですよ。理由は生徒のみなさんが大好きだから。大好きだから上手に英語を教えてあげたいって思って勉強しています。だから、みなさんも英語をがんばりましょうね!
April 10, 2005
今日から向島教室の新学期が始まりました。しかし、成績表があまり返却されていません・・・(>_
April 9, 2005
みなさん、寒いのに教材を取りに来てくれてありがとう!残りはこれだけになりました。(*^。^*) 新しい教材に名前を書いておいてくださいね。もちろん英語で。新しいメインブックはどうですか?新学期からの授業を楽しみにしていてくださいね。(^_-)-☆進級プレゼントはどうですか?
April 1, 2005
明日が引き渡しの当日なのに今日まで教材が届かなくてドキドキでしたが。今日のお昼前に届きました。進級プレゼントも届いたので明日一緒に渡しますね。みなさん、ちゃんと取りに来てくださいね。 教材は兄弟生徒がいる場合は袋に入れてあります。
March 30, 2005
今日で3学期が終わりです。みなさん、31日&1日に教材を取りに来てくださいね。1コマ目はPA-2クラスの5年生のみなさん。4月からは男子と女子が別れます。男子は部活でレギュラーになるので夜の部に移動します。 2コマ目は4年生のPA-1クラス。残念ながら2人欠席、1人は塾の春期講習のため先週の火曜に補講に入っていました。4月からは10人クラス。ちょっとたいへんだから、人数調整の可能性があります。Shumpeiは今日で卒業。5年間通ってくれてありがとう! 3コマ目はJEの女子クラスのみなさん。今日は20分も早く終わったのでマクミランを導入。「簡単ジャン!」はさすが中1のみなさん。全員4級に合格しているので4月から3級にチャレンジです。この中のChiho&Marinaが年中から通っているので4月から10年目となります。
March 28, 2005
1コマ目はPA3の6年生です。RinaとTatsuhiroがECCを卒業します。残りの皆さんとは夜のPAS3の生徒と一緒に4月からJEクラスです。中学の英語を楽しんでくれますように。 2コマ目はPI-2の4年生7人と3年生1人のクラス。4月からはPAです。ちょっと難しくなるけどがんばりましょうね。インフルエンザでToki,Sayakaが欠席でした。 3コマ目はPA3Sクラスの6年生のみなさん。この1年、中学生文法に取り組みました。実際の中学1年生と同じ問題だったので、四苦八苦した1年でしたがきっと中学での英語でその成果が出ると信じています。白紙の紙に英語がすらすら書ける中学1年生って格好いいと思いますよ(^_-)-☆
March 24, 2005
1コマ目はPFクラス昨年の4月から初めて英語に触れた生徒が8人中7人。でも、今ではAa-Zzまで英語で書くことができます。いつも元気良く英語の歌も歌ってくれるクラスです。インフルエンザのためSakiがお休みでした。 2コマ目はPI-2クラスの3,4年生のみなさん。マクミランのカードが2枚目(レベル3-4)になったお友達もいます。PIの内容は大丈夫です。4月からPAです。がんばりましょう!入院のためHayatoが欠席でした。 3コマ目はJAクラス。3人の中3生は今日でECCを卒業です。Arisaは4年生から。Masakiは3年生のときに引越しで転入してきました。Hiromichiは中1から入学したため4月まで毎週無料体験でお友達との差をなくすためにがんばりました。高校生になっても英語が好きでいてくれると良いなあ。
March 23, 2005
本日で火曜日クラスが終了です。1コマ目はPI-1クラスの2年生のみなさん。4月から思うと本当によく伸びてきました。 2コマ目はPA-1クラスの4年生のみなさん。中1の内容でたいへんだったけどよくがんばりました。今では大体の英語は読めるようになってきました。 3コマ目は中2クラスのみなさん。4月からは中3生。受験と部活とECCはたいへんだけど、頑張ってくださいね。
March 22, 2005
金曜日クラスは今日が最後の授業。PBさんはイースターエッグ作り。バーニーの絵に貼ってミニスピーチ。クラフト教室ではないので、PBといえども作ったものはきちんと英語で発表させました(笑)1コマ目は全て年長さんのクラス。Taiseiがお休みでした。 2コマ目は半分が年長、半分が年中さんのクラス。4月からは別々のクラスになってしまうのが残念なくらい仲良しのクラスでした。 JEはインフルエンザで2人休み。2人が進級しません、そして2人が飛び級で入ってきます。リピート、質問に対する答の姿勢が問題ありなので今日も渇!写真はいやだということで無しです。金曜日クラスのみなさん、次回は4月8日ですよ。JEのみなさん、春休みの宿題をきちんとやっておいてね (^_-)-☆
March 18, 2005
先週のお手紙で「マクミラン絵本の会」をご紹介しましたが、早速8名も入会していただけました。ありがとうございます。現在、会員証と音声のCDを作っています。申し込みの翌週にはお渡しできると思いますので、もう少しお待ち下さい。現在、貸し出し用の絵本は購入したのですが、まだ届いていません。今週はレベル3,4の教室用絵本を貸し出します。届き次第レベル1-2も貸し出しますのでご了承下さい。また会員証などの詳細は「マクミラン絵本の会」のページをご覧下さい。
February 28, 2005
本日からお渡ししている教室便りNo21にも書いてありますように、貸し出し用絵本の対策として「マクミラン絵本の会」を作りました。みなさんが参加していただけると嬉しいです。本日のPA-1の4年生の女子の帰るときの雑談の中で「先生、会にはいっても1週間に1冊しか読めないでしょ?お母さんに頼んで買ってもらいたいな」とAちゃん私の答は「先生はそのほうがうれしいけど、全レベル買うとかなり高いから・・・そうそう、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと4人で順番に買ったら?」例)Aちゃんがレベル3を買う。残りの3人は2冊ずつ借りる。終わる頃Bちゃんがレベル4を買い・・・次はCちゃんがレベル5を買い・・・そしてDちゃんがレベル6を買い・・・2順目のAちゃんはレベル7を買い・・・これなら絵本を買っても負担は少ないかもね。(^_-)-☆4人の可愛い4年生の女の子たちは「いいね!お母さんに頼んでみるね!」と駆けて帰っていきました。みんなの頼みを聞いてもらえると良いね!
February 21, 2005
JAクラスは中学3年生。受験と英語の両立は大変だと思いますが、頑張ってくれています。特Aレベルも獲得した生徒もいました。
February 16, 2005
★ECC児英検が終了しました!みんな、それぞれがんばってとても良かったと思います。昨年よりレベルの上がった生徒は1ランク下がった成績にどうしてもなりますし、同じレベルの2年目の生徒は成績が上がっています。「1年目はレベルに慣れ、2年目に定着を目指します」とお話しているのはこういうことなのです。成績だけにとらわれず、現在生徒がどういう目標で学習しているか再確認をしてもらえるとうれしいです。生徒のがんばりを評価する成績表と講師からのコメントをお渡ししています。みなさんはどんな感想をもたれたでしょうか?
February 14, 2005
本日無事にECC外語学院にてECC児英検の2次試験が終わりました。3時からの予定が1部早く始まったせいか、全体で30分早く終了してしまいました。来年度は1ラインでもう少し落ち着いて試験ができるようにセンターにお願いします。試験終了後、結果表をいただき夜なべで集計&個人成績結果表を作りました。1次試験(筆記)、2次試験(面接)のそれぞれの点および合計点、そのランク、全体のレベルのランク分けを書いてあります。また、私からのコメントも添えてあります。全体の結果からいえることは、やはり「普段からこつこつ努力している生徒が点がいい」ということです。授業前のメインの音読、Monthlyテストなどさまざまな場面において自分のために努力している生徒が上位にいます。逆に言えば、下位の生徒も努力をすればもっと上にいけるということです。生徒みんなが自分のためにがんばってくれるといいなあ。そしてその力を磨くためにお手伝いがもっとできるといいなあ。
February 13, 2005
本日からPIレベル以上には読書カードを配布しています。教室にマクミランという教材会社の絵本が置いてあります。2学期から時間のあるときに読書指導をしています。読書の結果がわかるように、今回カードを作ってみました。先生の前できちんと1冊読めたら星のスタンプを押します。1枚に16冊分書いてあります。全部読めたら次のカードに行きます。また1冊ごとに総word数が書いてありますので、現在重要視されている「多読」の目安にもなります。メインブックでは触れない異国文化理解の助けにもなりますので是非参加してくださいね。また、機会がありましたら是非ご自宅用にお買い求めいただけるとより読むチャンスが広がります。次回のお知らせに書きますので是非お求め下さい。
January 31, 2005
今月はどのクラスもスムースに授業が進みました。やはり3学期になると各々の英語力が伸びてきているからだと思います。ただ、まだ忘れ物が多いのが残念です。絵本のGoalシートのリクエストがあるので、今週末に作る予定です。全部読破すれば16×8冊で128冊読んだことになります。どんどんTryしてくれるといいな。
January 29, 2005