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2006年07月16日
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夕方、祖母の入所してる施設から電話があった。

その施設は、祖母が日常を過ごす、介護施設と病院が併設している。
同じ名称なので、電話を受けた私としても、まさか病院側とは思いもしない。

電話があったのは、夕方5時過ぎ、もう6時近くだった。

相手「○○さんのお宅ですか。こちら、△△ですけど」

だいたい、ここで正式名称を言わない、略称のみ。老健施設の△△とか、病院の△△と言ってくれればこちらもその時点で判るのだが、それをまず言わなかったことが最初の間違いの始まり。

私「そうですが・・・」

祖母の入所してる施設、何かあった?不安がよぎる

相手「あのう、◎◎さんのオムツの件はそちらでもいいですかね」

日ごろは姉が持って行ってやってるが、姉も先週、母の入院で持って行ってなかったのだろう・・・

私「私でもいいですよ」

相手「あのですね、このところ、2週間以上面会に来ていただいてなくて、オムツがないんですよ。こちらから貸してます。オムツと尿取りパッドと持ってきてください」

この時点で少しオカシイ?と思った。2週間以上も面会に行ってない?私が行ったのが、先週6日、母が入院する前に行った・・・

私「あのう2週間以上も行ってないことないんですけどねぇ・・・」

ちょうど、その時、姉が来たので、こういう電話が入ってて、と説明した。
すると姉は、
怒ってる「冗談じゃないわよ。今日行って、オムツから尿取りパッドから置いてきた」

姉に電話を変わってもらった。

姉は電話口で説明していた、今日、日中行って、ナースセンターにも声かけて、オムツと尿取りパッドを祖母の部屋のロッカーにいれておくこと、明日から自分が留守するが、祖母の娘である母も今日退院したし、留守中のことは父に話してるので、何かあったら、父の携帯か家に電話するように今日の昼間、行って話したばかりだ、と。

すると、向こうの言い分

「だってオムツが無い」

姉は「ここにレシートもある。ライフリーってのは、オムツじゃないのか?」

相手側「そんなの使ったら、オムツカバーをドンドン使ってしまう。」

姉が、次第に切れ始めてきた・・・

姉「おたくはなんですか?布のオムツカバーをもってこいとおっしゃってるんですか?うちの祖母はオムツカバーを着けないといけなのいですか?」

姉はこうした会話の時、必ず、電話の内容を録音する。聞きもれや、聞き違いを防ぐためにもであるが・・録音ボタンを押すと、会話内容が全て傍にいる人間にも聞こえる

相手「いや、布オムツカバーーじゃなくて使い捨てのオムツカバーですよ、あのですねフラットって言ってですね、尿取りパッドじゃ小さいから、尿取りパッドとフラットっと、使い捨てのオムツカバーを使うんですよ」

姉「使い捨てのオムツカバーってなんですか、テープで止める紙おむつですか」

相手「おたく子供さんいないんですか。いまどき赤ちゃんでも使うでしょ、使い捨てのオムツカバー、オムツカバーの中に、尿取りパッドとですね、フラットっていうオムツを使うでしょ」

姉「おたくがおっしゃってるのは、テープで止める紙おむつともしかして、長方形の昔ながらのオムツと尿取りパッドと持って来いっておっしゃってるんですか?」

相手「そうですよ、それそれ、赤ちゃんにも使うでしょ」

チョット待てよ・・・赤ちゃんにそんな3枚も重ねたら、赤ちゃんのお尻、蒸れて大変だぞ・・・

姉「いつからそういうものが必要なんですか、祖母はいつから必要なんですか、それに紙おむつはオムツカバーじゃないでしょ」

相手「私達は、そういうふうに言うんですよ、フラットとか、オムツカバーって、外で買ってこられるんじゃなくて、うちの売店で買ってもらえば判るんですけどね。それに、以前から使ってらしたでしょ、もうそれくらい判らないんですかね」

姉「祖母は、今までパンツタイプの紙オムツと尿取りパッドしか使ってませんし、今まで一度も、こんな連絡貰ったこともありません。それにどこで買おうとこっちの勝手でしょ。何で購入先を、おたくの売店って指定されなきゃいけないんですか?第一、どうして私が、今日の昼間、行った時に言わないで、一言も言わないで、今頃、連絡するんですか?怒ってる

相手「おたく見えてないですよ。ちっとも来てないから電話してるんですよ」

姉「お宅様、お名前は?自分の名前を名乗っていただけませんか?」

相手「何か?」

姉「何かあるから訊いてるんです。人の家に電話してきて、自分の名前ぐらい名乗るのが常識でしょ」

相手「だから△△の者ですけど・・・」

姉「だから、貴方の名前を訊いてるの?フルネームじゃなくても苗字も答えられないの?」

相手「はい、言えません。個人情報の問題がありますから」

姉「わかりました。貴方は私が今日の昼間、来てないって言うのね、私は今日の日中、面会簿にも記入してきたし、お宅の施設の駐車場の利用料の半券も持ってるし、ナースセンターにも顔出して、ナースとも話してます。お宅の横の連絡が取れてないのか、きちんと確認してないのか、とにかく明日、朝から行きますから、その時、きっちり話をさせてもらいますから」

明日、時間あるの?って訊いたら、午後からの便で飛ぶからその前に行って、きっちり話つけてやるって怒り心頭の姉。

どう考えてもおかしい・・・

その後、姉と話して、思い出したのは、祖母と非常に似通った名前の人がいたこと。

病院側のほうに、祖母と一字違いの人がいて、以前、利用料の請求書を間違えて渡されたことがあり、その時、事務の人から苗字が一緒で一字違いの名前の人がいること、奇遇にも、その人の身内が私と同じ苗字なこと。家族連絡先はパソコンの画面で一覧で表示されるので、気をつけないと間違ったら一大事と事務員さんが話したこと。

たぶん、これだな・・・

しかし、紙オムツを使い捨てオムツカバーとか、フラットだとか言われたところで、市販で流通してる言い方で言ってもらわないと判らないし、三枚も重ねて、蒸れるだろうに・・・赤ちゃんだってそんな事しない。

しかし、電話してきた職員が個人情報の問題があるって言うのなら、患者の連絡先を間違えて電話してきたのは?それって個人情報の問題じゃないの?じゃあ、営業社員は個人情報の問題って名刺出さないのか?

さぁ、明日は姉と一緒にバァバのところに行ってみよう・・・わが娘、何も知らずにお出かけと喜んでる





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最終更新日  2006年07月17日 01時41分02秒
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