マイクロソフトのサポートにキレる!
Microsoft Internet Explorerを使っていて 不具合が起き サポートに電話するが繋がらない。(すぐ繋がると期待はしてなかった)サイトを見てみるが (私のような者には)非常に分かりづらいサイトで 頭に血が上る。根性で電話をなんとか繋ぎ、質問するが、こちらのテンションが伝わるのか、相手は非常に感じが悪い。もちろん言葉遣いは丁寧だが慇懃無礼である。結局 パソコンにプリインストールされているソフトに関しては パソコンメーカーがサポート対応することになっている・・・らしい。もしパソコンメーカーで解決できない場合は マイクロソフトでも有償サポートで扱うとのこと。有償サポートってどういうものですか?と聞くと「それではフリーダイヤルをお教えしますので、そちらでお尋ねください。」わざわざ電話をかけ直せって? 分かるなら今この電話で教えてくれたっていいじゃない!!との趣旨を もうちょっとマイルドに訴えると「一件につき4,200円です。お支払いはクレジットカードで。」一体なんて高飛車なんだろう! ほんのちょっとした質問だというのに、パソコンメーカーに回そうとし、さもなければお金を取るだなんて!マイクロソフトを狙ったウイルスが多いけれど、あれはマイクロソフト社の横暴・横柄にアタマにきた人たちが多いからではないか?サポートに繋がるまで待っている間に 「サービス向上のため電話を録音させていただく場合がございます。」というような旨の断りが流れていた。本当に本当にサービス向上のためなのだろうか?あらかじめ電話が録音されることもある、などと聞くと非常に気持ちが悪い。鼻息荒くしたまま、今度はNECに電話すると、しばらく待たされたものの、電話が一発で繋がる。サポート嬢の親切なアドバイスで 私の非常に単純で初歩的な問題は1分で解決!思わず礼を言う声に力が入る。 住所を聞いてお礼の品を送りたいほど。最近サポートが充実してるのでNEC見直してます。