249884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2006年06月17日
XML
カテゴリ:医療福祉
今、病院の設計をやっています。
今年の3月の診療報酬改定の影響か、病院も経営の視点で医療サービスを考えはじめています。
・プライバシーの確保
・快適な待合環境
などの患者視点のサービスに気を使いはじめています。
しかし、当然のことですが、設計の段階では、施設管理者、医療従事者、事務職の方と打合せをしますが

「患者さんとは打合せをしません」

患者さんが何を病院に求めているかは、計画の段階ではなかなか伝わってこないものです。他の商売でも同じかも知れませんが、病院の場合は他の分野に比べ「病気を治す」ことを最優先するために、患者視点のサービスが優先順位が低いようです。

患者さんが「病気を治す」以外に病院に求るのは何なのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月17日 11時41分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[医療福祉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.
X