カテゴリ:医療福祉
今、病院の設計をやっています。
今年の3月の診療報酬改定の影響か、病院も経営の視点で医療サービスを考えはじめています。 ・プライバシーの確保 ・快適な待合環境 などの患者視点のサービスに気を使いはじめています。 しかし、当然のことですが、設計の段階では、施設管理者、医療従事者、事務職の方と打合せをしますが 「患者さんとは打合せをしません」 患者さんが何を病院に求めているかは、計画の段階ではなかなか伝わってこないものです。他の商売でも同じかも知れませんが、病院の場合は他の分野に比べ「病気を治す」ことを最優先するために、患者視点のサービスが優先順位が低いようです。 患者さんが「病気を治す」以外に病院に求るのは何なのかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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