4009938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

2009年07月28日
XML
カテゴリ:鉄子の部屋

週末は、土日ともにイベントに参加していました。

土曜は人吉でのイベントに参加したく、

1ヶ月前のきっぷ発売初日に

『SL人吉』クンにチャレンジしましたが、

あえなく撃沈。

いま、本当にもう10秒で売切れてしまうんです・・

その後、とにかくいま私生活がバタバタしており、

人吉でのイベントに参加自体を見合わせておりました。

そんな中、前々日になって何とか時間を捻出できることになり、

ダメもとで『SL人吉』クンのキャンセルが

出ていないかお尋ねしたところ、

なんと、3席空きが出ています、というお返事ひらめき

天にも昇る気持ちですぐに取っていただいたのでした。

 

週末はあいにくの大雨。

『SL人吉』クンが運休にならないことを一心に祈りました。

まず熊本電鉄の『青ガエル』に乗ろうとしたら、

ちょうどホームにいらっしゃった波乗りおやじさんとお会いして

少しばかりお話出来ました。

このときサニーは浴衣を着ておりました。

「『SL人吉』クン、取れたんですよー!!」と

楽しみに道中を先へと進みました。

青ガエルを降りて、JR線に乗り換えます。

 

『SL人吉』クンは予定通り運行されました。

しかし・・

JR九州さんのご案内不足により

サニーは熊本駅に発車時刻までにたどり着けなかったのです・・

 

天候不良によるダイヤの乱れや運休は仕方のないことです。

ただ、今回はご案内が全く無かったことに苦情を申し上げました。

上り線は逐一放送でご案内があるのに、下り線に関しては全く無し。

しかも、改札を入る時にご丁寧に「どちらまで行かれますか?」

と駅員さんにお尋ねまでいただいていたのです。

サニーが『SL人吉』クンに乗ると分かっていながら、

熊本駅までの列車の何のご案内も無かったのです。

列車の遅延・運休をひと言ご案内さえいただければ、

熊本駅までタクシーで駆けつけることが出来たのです。

途中で熊本駅事務室に電話して確認しましたが、

当分下り列車は来ないとのことで、

泣く泣く『SL人吉』クンを諦めることになりました・・

 

しかしその後の対応は立派なもので、

感激いたしました星

 

大幅に遅れて熊本駅に着き、

駅長室に通されて駅長さんと副駅長さんが対応、

そしてサニーが待ちぼうけだった別の駅の駅長さんまで

早朝に勤務終了されたばかりで大変お疲れのところを

土砂降りの雨に濡れながら謝罪に駆けつけて来られました。

それぞれに熱心にノートに事情をメモしておられました。

 

しばらく駅長室にて待機していましたが、 

結局その後の特急も普通列車も走らないことになり、

タクシーの中型車を

サニーひとりのためにご用意下さいました。

熊本駅から人吉まで。

九州の方なら土地カンがお有りでしょう、

高速道路も使って1時間半ちょっとかかります。

「人吉」はあと10分も走ればもう宮崎県「えびの」なのです。

タクシー代金は、2万円以上になります。

たかがこんな小娘ひとりのために

このご時世によくご用意下さったものだと思います。

その夜の財界人との夕食会でも驚かれて、

武勇伝に登録されました。

 浴衣姿だったのも少なからず加勢しているかな・・

サニーの浴衣は着物としても着られるものです。

昨年のお誕生日プレゼントのひとつです。

後日画像を載せますね。

ちなみに今宵も会食で着るので、

今朝は浴衣で通勤しました。

平日の早朝、目立ちますね。

駅員さんや通行人さんから

いろいろとお声掛けいただきました。

 

JR九州さんが好きだから、ご案内の改善を求めたのです。

どうでも良ければ、

「もーよか。今度から汽車にゃ乗らんムカッ

で終わりですけんね。

大雨で対応に追われていらっしゃる中、

たかが小娘ひとりに丁重なご対応を下さったJR九州さんの

誠心誠意の態度はスゴイと思いました。

別途ありがたいご提案も頂戴しています。

本当に、お世話になり、大変助かりました。

ありがとうございましたハート(手書き)

 

また、この件を通して学んだことは

ものごとをいかに伝えるか、

順序と言い方がいかに大切であるか、ということです。

タクシー、ご用意いただけていなかったかも知れません。

この話は夜の会食の際の肴になりました。

 

苦情から生まれる顧客というのも多いものです。

人間皆、対応する側であり、対応される側でもあります。

仕事だけでなく、私生活においても

しっかりと聴く耳を持って穏やかに楽しく過ごせたらいいですね。

そして、冷静さを失わないことが大事だと思いました。

真っ先にまずはJR九州さんへの日頃の感謝の気持ちを

申し述べたのも幸いしたのでしょう。

 

熊本駅駅長室090725

撮っちゃいました。駅長室。

寝台特急『なは』『はやぶさ』のヘッドマークです。

インデックスでいっぱいの時刻表や

ヘッドマークに関して突っ込んだことも

おそらく強烈な印象を与えたと思います(笑)

決して脅した訳じゃないですって・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 16時59分45秒
コメント(18) | コメントを書く
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X