|
カテゴリ:鉄子の部屋
『BSデジタル号』に乗った翌週の先日土日は、 またまた『SL人吉』クンとデートでした。 4週連続毎週末でした。しばらくイベント続きで乗れなくなるけど・・
乗車ホームではなくて、先に牽引されてくるホームで待機していると、 「サニーさ~ん!」 “SL人吉であった人”さんが来られました。 手には指定席券が! 熊本→人吉は満席で取れなかったけど、 熊本→八代は取れたとのことで、1時間弱ですが、 久しぶりに乗車してのデートが叶うことになりました☆ 新八代や八代=人吉のみご乗車の方もいらっしゃるので取りやすいのです。
リレーつばめと特急有明の連結シーンを見て、博多へ北上する 11両編成をお見送り。そのすぐ後に入ってくる『SL人吉』クンは・・ おぉーーーーーっ!牽引しているのは先日の『BSデジタル号』のDE10です! さすがにあのオリジナルヘッドマークは付いていませんが・・ 先日の喧騒がウソのように静かな切り離し作業でした。 背後の「新幹線熊本駅」と「在来線熊本駅」の間は、 工事で毎回どんどん姿を変えています。 ↓発車ホームに入線しなおした『SL人吉』クン。 やはり人吉クンにはこのヘッドマークが似合います。 人吉クンは、他の列車との兼ね合いもあり、7分遅れでの発車となりました。 途中の有佐駅で特急リレーつばめに追い越されるのですが、 今回は追い越し駅が変わるかもとも思われたのですが、有佐駅でした。 しかし、特急リレーつばめは、有佐駅を通過するはずなのに、 いつになく速度を落とし、おかしいなと思っていたら、ホームに入る手前で停車。 数分後に発車して、その後『SL人吉』クンも発車しました。 “ありさハチロク見送り隊”のふるやんさんに、 ご声援・お見送りをいただき、ありがとうございました! お天気に恵まれて、鏡のような球磨川がとても美しかったです。
人吉駅に着いてからは、ちょっと寄り道して(後日ご報告します)、 夕方、球磨川鉄道の普通列車に乗りました。 ↑稲穂がこうべを垂れ始めています。 我が家あたりですと、田植えが遅いのでまだまだピンと立っています。 ↓川辺川と球磨川の合流地点。 美しいです! この後、多良木まで行き、『ブルートレインたらぎ』に泊まりました☆ その模様もまた後日、秘蔵画像を交えてご紹介します。
翌日は、久しぶりの『KUMA1・KUMA2』に乗って人吉駅へと向かいました。 ↑背もたれに、『KUMA』の文字が可愛いです。
途中のあさぎり駅で、タブレットの受け渡しが行われます。 (タブレット=列車同士の衝突防止のための通行手形のようなもの)
かぶりついていたので、運転士さんが握って取らせて下さいました。 また、人吉温泉駅到着後には、「ダイヤと一緒に撮る?」と置いて下さいました。 ↓先日、「初の女性車掌誕生」として地元紙で画像付きで大きく紹介されていた車掌さん。
車内販売は、グッズを籠に入れてまわって来られます。↑ ↑くま川鉄道・人吉温泉駅ホームの自動販売機。
時間がありませんっ!急いでJR人吉駅ホームへ階段を駆け上がり、 うさぴーさんたちのお見送りを受けて、上りの『SL人吉』くんへと乗り込みました。
途中、ちらほら雨も降りましたが、今回も楽しい道中でした! 途中ご報告が抜けている部分は、後日に・・♪
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事
|