|
カテゴリ:国際線
台北の桃園国際空港から台北駅までの鉄道「桃園メトロ(MRT)空港線」は、
これまで何年も前から、開通する!する!と言われつつ、何度も延期になってきました。 それが遂に、来たる3月2日に正式開業となります! 正式開業を前に、2/16~3/1が一般向けの無料試乗期間で、さっそく乗ってみました。 ↓桃園国際空港第1ターミナルに到着して、地下へ。 試乗は無料ですが、整理券が必要なので、↓こちらに並んで待ちます。 次の整理配布まで、あと50分です。(13:40配布予定) しばらく並んでいると、列の最後尾はもう見えないほど はるか彼方、 長蛇の列となっていました。 ↑整理券です。早くから並んでいたので、6番目でした。 ちなみに印字されている時刻は狂っているようで、 実際には13:38にいただきました。 手の甲には、駅名を表す「A12」のスタンプを押されました。 今後はこちら↓でチケットを購入することになります。 列車は各駅停車と快速とあります。 改札を通ってホームへ降りていくと、次に来るのは快速でした。 ひとつ前のターミナル2から すでにたくさん乗車されているため、 座るどころか、画像も自粛。少し撮りましたが・・ スーツケース等が置ける荷物スペースがドア近くにあります。 椅子は、そこそこ快適そうです。 つり革はなく、椅子の横のハンドルか、荷物置き辺りのポールにつかまります。 列車は一度地上に出て、途中地下にもぐり、また地上に出て、 台北101が遠くに見えた後、最後にまた地下に入っていきます。 快速だと約35分で台北駅に着きました。 台北駅でも空港駅でも、安全のためホームドアがあることと、 一般試乗開始2日目で とにかく人が多くて、車体の画像を今回は撮っていません。 試乗期間中は、時間のある台北市民の方で賑わっているようです。 桃園国際空港⇔台北駅は、MRTで快速35分、各駅停車で45分、600円弱。 リムジンバスだと、1時間弱(ただし乗車前に並びます)、500円弱。 リムジンバスは、かならず座ることが出来ますが、渋滞で時間が読めないことも。 また、事故も少なくないようで、昨年は、空港近くの高速道路で観光バスが炎上して 黒焦げになっている横を通ったこともあります。 MRTが安全とは言い切れませんが、時間は読みやすいでしょう。 ただ、台北駅のMRT空港線乗り場は、私の普段の行動ルートからは少々距離があります。 状況に応じて、うまく使い分けたいと思います。 他に一度、台北駅→桃園駅を新幹線、桃園駅→空港をバスに乗ったことがあります。 どうしても一度試したい方、どうしても新幹線に乗りたい方 向けです。 桃園MRT空港線の正式開業後、1か月間は運賃半額のようです。 台北へご予定のある方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。 ~記念品~ 整理券と一緒に、metro Taoyuan と文字の入った 封筒2枚セットが配られました☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年02月27日 19時21分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[国際線] カテゴリの最新記事
|